ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2519260 (161005〜161210)

4グリ3番手(ドラフト) 43点2位(2192→2211)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:庭職人/柵作り/パトロン/(建築士)/(左官屋)/(羊番)/旋盤職人
小進歩:レンガ道/白鳥の湖/くまで/強力餌/畑/猪の飼育/(手挽き臼)

パトロン―庭職人から柵作り―旋盤で食べる流れでした。
トップの方は魔術使い→石暖で中盤を凌ぎ、柵先行から猪牛2種繁殖体制→牛車と流れよく手数圧縮に成功し、種まきも改築もして満遍なく伸ばせており、
それに比べると私は柵と家畜が後追いになったのと改築に手が回らなかった分届かなかった印象ですが、
R13、14にギリギリの立ち回りで点数の上積みに成功し、下家をなんとか1点差でかわして2位に滑り込めたのは上出来ではないかな、と思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:左官屋/庭職人/資材商人/柵運び/農夫/漁師/畑作人
小進歩:レンガ道/畑/石の家増築/薬草畑/かめ/露店/糸巻き棒

今なら (1)資材商人―レンガ道、(2)庭職人―薬草畑、(3)柵運び―かめor畑、辺りを考えます。
意図は (1)増築増員寄り。食料は今後のピックか、工業を取れるよう頑張る。3番手なので資材商人のタイミングがやや心配。(レンガは余りそうなので)レンガ道は使えそう。 (2)食料重視。順当に増員できればよいが、遅くなるなら(手数面でも場の飯量の面でも)日雇いのタイミングは要検討で、うまく1手の効率を上げられるように動きたい。 (3)増築増員は後ろから追い上げか。家畜繁殖で食料を安定させたい。 です。

(2手目)
職業:柵作り/レンガ積み/木大工/羊番/産婆/羊飼い
小進歩:白鳥の湖/搾乳台/マメ畑/へら/猪の飼育/脱穀

柵運びを回して柵作りが来るのは幸運。
次点はレンガ積みでしょう。
小進歩は単純な強さで白鳥の湖としましたが
打ちやすさ重視ならマメ畑もあるでしょうか。

(3手目)
職業:パトロン/自由農夫/パン職人/大学者/旋盤職人
小進歩:くまで/喜捨/雑木林/焼き串/手挽き臼

白鳥の湖を取っているのでパトロンは好感触。
小進歩は頑張るつもりでくまでとしたようですが、4グリで手数はアテにならないので雑木林や焼き串の方が確実だとは思います。

(4手目)
職業:建築士/ごますり/馬手/かご編み
小進歩:強力餌/葦の交換/酪農場/乾燥小屋

職業はカット気味に建築士としましたが、使う寄りなら馬手かごますりでしょうか。
小進歩は打ちやすさと、一応庭職人と噛むので強力餌としました。増築重視なら葦の交換もあると思います。

(5手目)
職業:左官/漁師/畑作人
小進歩:/露店/糸巻き棒

抜かれたのは資材商人 柵運び 農夫、石の家増築 薬草畑 かめ。
一択でしょうか。

(6手目)
職業:羊番/産婆
小進歩:猪の飼育/脱穀

羊飼いが取られていたので驚き。
一応石の家増築、馬手を回していますし羊番でしょう。

  • 手順および考察 ※(柵)は柵作り発動

R1(大進歩):木3、SPくまで

この時点では強力餌の方が無難だと思います。

R2(柵、自分から):職業パトロン、葦2

R3(種パン、2番手から):木4、職業庭職人

R4(羊、4番手から):増築、漁4飯

レン4なども目につきますが、1、2番手も増築レディなので増築は無難でしょうか。
次Rにすんなり増員がめくれたのは、悩む必要がなくなった意味でもよかったです。

R5(増員、4番手から):増員強力餌、木3

下家が石切り+工場主+へら(+レン柱)ということもあってラス手番が続くことになりますが、上家があまり木を取らなかったことや畑、日雇いに通う理由があったこともあり、結果的に手番の割には悪くない手が打てているように思います。

R6(改築、4番手から):木3、畑、日雇い

R7(柵、4番手から):木4、畑、日雇い

R8(野菜、4番手から):漁4飯、葦2、職業柵作り

R9(猪、4番手から):木3、増築

当初の予定では職業、増築、増員白鳥の湖でしたが木3スルーが惜しくなり方針変更。
2手目は上家から耕運鋤が出たこともあり畑となりました。
結果的に他家の増員タイミングも遅らせることになりました。

R10(石、2番手から):(柵)木1、木3、職業旋盤、※かめ飯+1、増員白鳥、(柵)木2

R11(牛、1番手から):木4、柵15本、日雇い、種まき

柵を引いても1、2番手に猪2、羊3を持っていかれる展開となったので、残る2手は日雇い→種(菜3)まきとなりました。

R12(家なし増員、1番手から):SP畑、レン6、大進歩3かま、(柵)木1、牛1

3かま+レンガ道分です。

R13(はたね、自分から):家なし増員、羊2、漁5飯、小麦(※ごますり飯−1)

収穫時に強力餌の効果で牛の繁殖に成功しています。

R14(改築柵、1番手から):(柵)木1、畑、大進歩レンガ道、SP猪の飼育、(柵)木2、日雇い、木4

畑(4点)、レンガ道(3点)、猪の飼育(2点―1飯)、日雇い(1点2飯、強力餌で猪繁殖のため)と効率よく点数行動が踏め、収穫では木7を食べて食料もピッタリ。
ギリギリ下家をかわして単独2位に滑り込めました。


増員がR5にすんなりめくれたのと、場に畑ブーストが多く(牛車、耕運鋤、鉤型鋤、畑)くまでボーナスがすんなり取れたのはラッキーだったと思います。
強力餌を生かせたのも嬉しかったです。