ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2579982 (161121〜161213)

3グリ3番手(ドラフト9) 38点2位(2211→2211)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:(レンガ運び)/季節労働者/(レンガ混ぜ)/(網漁師)/木材運び/(レンガ大工)/(陶工)
小進歩:鴨の池/(折り返し鋤)/柴屋根/くまで/釣竿/(離れのトイレ)/喜捨

上家の柵を事故らせて2位がやっとでした。

下家には 行商人 工場主 石切り場 書き机 石切り場 檻 小作人 などを流した結果フル活用され、R1羊R4大進歩の展開も追い風となり増員は後回し、手数圧縮でぶっちぎられてしまいました。

  • ドラフト

(初手)
職業:レンガ運び/レンガ貼り/畑商人/小作人/網漁師/工場主/陶工/学者/大農場管理人
小進歩:鴨の池/くまで/喜捨/石切り場/石の交換/木のスリッパ/木の宝石箱/スパイス/パン焼き棒

3グリでの基準はよくわからないのですが、
4、5グリと比べると一般的には
・木がやや軽い
・レンガ、葦が重い
・食料が重い
・職業アクションがやや重い
・石は中盤までかなり重い、終盤はまだ取りやすくなる
ように思います。

職業:レンガの重さ+陶工の一周に期待し、レンガ運びとしました。

小進歩:石切り場は(職業がやや重いため)起動するまでが大変で、打てた頃には石が取りやすくなっている気がしたので条件と効果のバランスで鴨の池としました。

(2手目)
職業:季節労働者/木材運び/鋤手/八百屋/族長の娘/執事/井戸掘り/林務官
小進歩:折り返し鋤/釣竿/かいば桶/檻/ハト小屋/肥溜め/撹乳器/手挽き臼

職業:きせろor木材運びの二択に思いますが、石切り場回していますし、木は(3グリで)やや軽いので前者としました。
小進歩:手数圧縮の意図かと思います。軽さと食料重視なら釣竿もあるかと思います(ただ、網漁師を葦刈りつつ使われると面倒)。

(3手目)
職業:レンガ混ぜ/レンガ大工/村の長老/行商人/ブラシ作り/メイド/小農夫
小進歩:林/柴屋根/書き机/離れのトイレ/製材所/堆肥/厩

レン混ぜ、林、柴屋根あたりが回ってくるのが意外でした。

(4手目)
職業:小作人/網漁師/陶工/レンガ貼り/学者/大農場管理人
小進歩:くまで/喜捨/石の交換/スパイス/木の宝石箱/パン焼き棒

抜かれたのは 畑商人 工場主、石切り場 木のスリッパ。

職業:止め込みで網漁師としたようですが、柴屋根を押さえているため流しても問題なかったと思います。(場の飯が軽そうなので止め込みの保険気味に)小作人か、食料補助で陶工の方が良かったように思います。

小進歩:使うタイミング次第ではありますが石の交換もあったかもしれません。ただ石切り場があっさり出てくると厳しそうです。

(5手目)
職業:木材運び/八百屋/執事/井戸掘り/林務官
小進歩:釣竿/ハト小屋/肥溜め/撹乳器/手挽き臼

抜かれたのは 鋤手 族長の娘、かいば桶 檻。

職業:一択でしょう。
小進歩:悪くないのですが、石切り場の人にとってハト小屋はおいしいのは気になるところです。

(6手目)
職業:レンガ大工/ブラシ作り/メイド/小農夫
小進歩:離れのトイレ/製材所/堆肥/厩

抜かれたのは 村の長老 行商人、林 書き机。

職業:レンガ大工としましたが過剰気味な気もします。使えるかはわかりませんが点数期待でブラシ作りはある手だと思います。
小進歩:トイレは得点源としてはよいのですが、自分が一番職業打たなそうなので埋まりそうなのと、打つタイミングが他とかぶりそうなのはやや懸念材料です。


(7手目)
職業:レンガ貼り/陶工/大農場管理人
小進歩:喜捨/木の宝石箱/パン焼き棒

食料はなんとかなりそうですし、打つタイミングの分散という意味では喜捨よりは木の宝石箱もあったかもしれません。
序盤に職業打てない展開なら喜捨もあるとは思うのですが、喜捨にこだわるとその分レン混ぜ、きせろ等が遅れるので微妙な気はします。

  • 手順および考察

R1(羊):木2、畑

3グリ3番手の辛さ、という感じがします。

木2より日雇いの方が(この段階では)単純なアクションとしては強い気もしますが、喜捨 きせろ 釣竿 がありますし、万が一2巡目にSPが残ってた場合は困る、というのはあります。

R2(柵、2番手から):木3、木2

2手目でSP釣竿とするのは考えたのですが、結局次R下家(行商人)にSP2かま→R4に葦2とされそうな気がしたので見送りました。

R3(種パン、2番手から):SP喜捨、木3

今度こそ下家のSP2かま→次R葦2が見えるので仕方ないかと思います。

R4(大進歩、自分から):葦2、木3

R5(改築、1番手から):SP釣竿、漁2+1飯

R6(石、自分から):葦2、2軒増築

R7(増員、自分から):漁2+1飯、職業木材運び

上家は増員レディながら手持ち2飯。
増員すると食料は足りないのですが増員しなくても2飯足りないので漁2飯は取られ得る状況。
気合で増員されたら木材運びを打つのは当時の予定ではあったようですが…されてみるとそれなりに痛い気はします。

R8(野菜、自分から):職業季節労働者、増員鴨の池

木6、石3、レン5をスルーしてのきせろは辛いところです。

R9(猪、2番手から):漁2+2飯、日雇い(菜)、増員柴屋根

R10(牛、2番手から):、レン5、日雇い(麦)、大進歩5調

木4もそれなりに大きいとは思いますが、畑の方が種まきの余地という意味で手が広いと考えたようです。

R11(石、2番手から):畑、日雇い(麦)、SPくまで、種まき

R12(はたね、自分から):木5(2番手の林起動)、はたね(菜まき)、柵11本、畑

R13(家なし増員、1番手から):牛2、猪2、漁4+2飯、羊1

R14(改築柵、2番手から):柵1本、レン4、種まき(麦1菜1)、改築のみ手

上家が柵放置ではたねを踏んだので事故らせにいくかどうか、という場面。
私はレン4→改築柵1本、種まき、日雇いとさると32+7=39点。
上家が柵(9マス)12本を引くと(かいば桶もあるため)15点上がって39点は確定で、加えて牛、羊が2点行動なので私のラスが濃厚。
(1番手は飯が足りており改築石暖、畑、小麦で40点超えが濃厚。)位目指した手だっということで柵を埋めて2位を取りにいくこととなりました。