ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

5グリ50戦集計

もう2年近く前ですが、5グリ完結分が50戦に達したので集計してみました。

  • 順位

1位:20回(含タイ1回、3人タイ1回)
2位:16回(含タイ1回、3人タイ1回)
3位:7回(含タイ1回)
4位:5回(含タイ1回)
5位:2回

平均順位:2.06 (タイ考慮:2.14)

低レート時代の成績が含まれている分、
順位は良いです。
最近はこんなに勝てなくなっています。

  • 得点

56点〜:2回
51〜55点:9回
46〜50点:15回
41〜45点:14回
36〜40点:9回
〜35点:1回

平均点:45.74
最高点:57 (#1998150)
最低点:31 (#2136734)

平均点は45点*1
高得点を出すのはあまり得意ではない、
と思います。

  • セグメント別

まず、(君主に関わる)8セグメントです。

  牧場 小麦 野菜
4 20 7 17 17 1 1 3 2
3 9 17 4 11 1 4 12 1
2 12 18 5 14 6 18 4 7
1 7 6 20 5 35 19 16 6
0 0 0 1 0 0 0 0 35
-1 2 2 3 3 7 8 15 /
平均 2.72 2.38 2.14 2.62 0.94 1.26 1.14 0.62


4点(君主ボーナス)の取りやすさは、
畑、野菜、小麦 >> 牧場 >>> 牛 >> 厩 > 猪、羊
な感じで、畑種重視かつ柵4マス12本で4点くらいが無理なく取れそうなラインでしょうか。

なお羊、猪、牛、厩が4点だったのは
羊4点:(#2513385)
猪4点:(#1512710)
牛4点:(#1465351、#1741918#2393189)
厩4点:(#1469794、#2385005)
です。

個別の特徴としては、

畑:思いの外高い*2です。

牧場:2、3点が多いのは8、9マス牧場パターンや、柵12、13本で6マス牧場パターンが多いためではないかと思います。
4点取るには15本6マス、14本5マス、12本4マスのいずれかでなければいけないので意識しないとやや取りづらいように思います。

小麦:4点or1点の二極化。ブーストがないと1回取って蒔いても1点止まりで端数分を生食い、のパターンが多いのではないかと思います。

野菜:小麦よりは高得点分布。小麦とは異なり1回取って蒔けば2点以上にはなりますし、1点行動として再度野菜アクションを踏んだり種を蒔いたりすることもそれなりにあるのては、と思います。

羊:1点率が圧倒的です。ずっと繁殖させていても(かまど下では2点→1点の1点=4飯は食料効率最大なので)最後の収穫で2頭食べて1頭残すパターンは多いと思いますし、牛猪の繁殖が可能ならそちらを優先して羊は1頭、ということも多いと思います。
あとは家畜が遅れているときに2点1飯行動として羊飯を取るパターンでしょうか。

猪:羊と比べると2点率もそれなりです。
3点→2点は1点=4or6飯なので食料化有利なことが多いですが、2点→1点は1点=2or3飯なので食べることは少なく、3頭2点に落ち着くのは頻出パターンかと思います。

牛:1頭1点パターンと4頭3点パターンが多いです。後者は4S、5Sに2頭目の牛を取って繁殖させるのが2点(4Sでは+3or4飯)行動ですし、3点→2点は食料効率的に猪や羊に大抵劣るので食料化しないことが多いように思います。
一方、-1点率が7セグメント中ぶっちぎりで高くなっており、牛アクションの登場は遅くめくれても他者との争奪戦が激しいことが見て取れます。

厩:柵より点数効率が低いため普通はあまり積極的には建てませんが、繁殖のためや終盤の点数行動として建てることもあるように思います。


残りのセグメントです。

  未使用     家族   カード   ボーナス
0 25 10~ 6 15 35 10~ 8 10~ 13
-1 11 8 13 12 15 8~9 12 8~9 6
-2 7 6 5 9 0 6~7 9 6~7 8
-3 3 4~5 6 6 0 4~5 14 4~5 7
-4 2 2~3 14     2~3 6 2~3 12
~-5 2 0 6     ~1 1 ~1 4
平均 -1.04 平均 5.46 平均 14.10 平均 6.64 平均 6.76


※ヴィラ、木骨の小屋、ウマの点数はボーナスとしています。


未使用:意外にも(?)半数がマイナスなし。
最低点は-5点(#1775122#2123100)でした。

家:8点(石の家4軒レベル)以上と3点(レンガの家3軒レベル)以下がやや多め。
最高点は12点(#1760095#1998150)でした。

家族:5グリということもあり、全て4人以上にはなっています。4グリだとかなり違ってくるのかな、と思います。

カード:当時はボーナスも含め、意外に高いと思った記憶があります。
最高点は16点(#1566478)でした。

ボーナス:他者の動向にも左右されるため、カード点と比べると分散は大きめです。
最大点は18点(#1998150)でした。


なお、村長盤面は19回でした。
多いのか少ないのか…どうなんでしょう?

  • 点数―順位クロス
  1位 2位 3位 4位 5位 合計
56点〜 2         2
51〜55点 6 3       9
46〜50点 8 7       15
41〜45点 3 4 4 3   14
36〜40点 1 2 3 2 1 9
〜35点         1 1


40点台後半で2位以上(≒レートup)の傾向が見えるので、一つの目標かなと思います。

  • 番手分布

1番手:12回
2番手:12回
3番手:7回
4番手:5回
5番手:14回

ややバラツキはあります。



他にも色々取ってみたいデータはあるので、気が向いたらまとめてみようと思います。

*1:ちなみに(記事作成)現在の集計ではわずかに下がっており、45点を切っています(^_^;)2018/11/19訂正 集計ミスで、当時より下がっているものの、45点は超えていました m(_ _)m

*2: (記事作成)現在の集計ではやや下落しています。