ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2520955 (160928〜161223)

5グリ2番手(ドラフト) 40点5位(2211→2162)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:種屋/村長/(行商人)/屋根がけ/(石工)/(林務官)/(馬手)
小進歩:(酒場)/折り返し鋤/いかだ/鯉の池/(木材荷車)/(へら)/(撹乳器)//<建築資材>

序〜中盤の時点で
最初の増築増員タイミングは上下家と、
いかだは4番手のカヌーと、
種屋は5番手の穀物スコップと、
色々重なってしまい、すでに苦しかったのではと思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:種屋/自由農夫/牛の飼育士/水運び/林務官/畑好き/羊番
小進歩:酒場/白鳥の湖/へら/釣竿/パン焼き桶/木のクレーン/脱穀

職業:初手としてはしょっぱく、種屋一択でしょうか。
林務官、パン焼き桶、脱穀棒の一周目があるのは好材料かと思います。
小進歩:酒場か、増員に期待しないなら白鳥の湖でしょうか。
種屋との相性ではパン焼き桶ですが、これらを流しての初手ではやや取りづらいと感じます。

(2手目)
職業:村長/レンガ貼り/資材商人/大工/石打ち/馬手
小進歩:折り返し鋤/かいば桶/畑/パン焼き暖炉/建築資材/撹乳器

職業:村長 レン貼 資材商人 大工 の四択で、
自由農夫を流していることもあり止め気味に村長を選択。7手目は馬手っぽいですし、あると思います。
他三枚の場合はもっと増築増員寄りで、盤面を整えるか村長は捨てて酒場に走るかは展開次第でしょう。

小進歩:村長環境ですし折り返し鋤は悪くないと思います。
パン焼き暖炉も魅力的ではありますが、パン焼き桶を流していることもあり、レン暖が取れる展開になるかわからないので見送りました。

(3手目)
職業:行商人/羊使い/漁師/托鉢僧/猪猟師
小進歩:いかだ/プランター/柴屋根/パン焼き小屋/葦の交換

職業:行商人一択かと思いますが、ここまで職業はややパワー不足気味な印象です。

小進歩:SP材意識もあっていかだとしたようですが、微妙だったように思います。
釣竿と競合しそうですし、(村長取った時点で)あまり増築しないルートに可能性もありますし。
今ならプランターか柴屋根を取りそうです。点数がついてないのはやや気になるのですが。

(4手目)
職業:屋根がけ/レンガ積み/倉庫主/大学者
小進歩:鯉の池/角笛/風車小屋/家畜の餌

職業:レンガ貼りや大工を回していますし、止める意味でも一択でしょう。
小進歩:一択でしょう。種屋単体だと風車小屋や家畜の餌はちょっと遠いと思います。

(5手目)
職業:石工/猛獣使い/小農夫
小進歩:木材荷車/くびき/石の交換

使うかどうかはともかく、一択でしょうか。
他には(村長対策としての)猛獣使い、(酒場、改築のための)石の交換くらいがあるかどうか…

(6手目)
職業:林務官/羊番
小進歩:へら/脱穀

概ね予定通りでしょうか。

  • 手順および考察

R1(柵):木4、SPいかだ

上家は葦集めスタート。
2番手なのでSP材を考える所ですが、
この段階では いかだ>へら だと思います。
屋根がけですし。

R2(種パン、自分から):木4、漁(2飯葦1)

自分スタートで2手目漁はややしょっぱい気もしますが、どのみち3飯では取れない&屋根がけなのでここはまだそれほど悪くはないと思います。
下家(木こり)からは柄付き網が出て、葦石木に張られました。

R3(羊、3番手から):職業屋根がけ、増築

4番手(職訓)からカヌーが出て怪しい雲行き。
さらに上家が大工が出て増築レディになり、タイミングが重なる気配。
この時点(2巡目)で5、1番手が増築レディ、次Rは4番手スタートが確定済みという状況。
次Rの増築カブりを避ける意味で増築したんだと思いますが、
どうせ最速増員はできない可能性があるのであれば、ここではあえて増築せずレン3として、レン暖(orかまど)に向かえるようにも動く手もあったかもしれません。

R4(大進歩、4番手から):木4、職業種屋

5番手は増築せず溜まった資材(レン6、葦3)を選択。
上家がSP→増築で最速増員体制。
下家が葦石木(+木飯)で増築レディとなり、2手目で増築。

この段階で状況をまとめると、
4番手:2かま確保。職訓、資材商人、カヌーが出せており、一応増築レディにも。
5番手:増築レディ。R4でレン6、葦3が取れている。
1番手:最速増員確定。
3番手:木こり&柄付き網で葦石木に張るコンボ。空き部屋有り。井戸レディ。
私:屋根がけ、いかだを打って増築はしたものの、上下家も空き部屋有りで増員は競合。いかだは4番手のカヌーに潰されそう。種屋を打っているが、レン暖は遠そう。

と、既に苦しい展開となってしまっているように思います。

R5(改築、1番手から):SP折り返し鋤、漁(3飯)

まだ増員が出れば少しはマシだったと思いますが…こればっかりは仕方ないです。

R6(石、自分から):増員、木4

増員してる間に他家に木6やレン6が取られていくのは仕方ないですがもどかしいです。

R7(増員、4番手から):木4、レン5、小麦

2飯の漁は4番手の2手目で取られ、種屋で得た小麦は直食いとなりました(つらみ)
(かといって1手目で木4、レン5スルーで漁に行くのも…つらいと思います)

他家が一応食料確保のメドをつけている(3番手以外はかまどor調理場、3番手は柄付き網+井戸、更にかご製レディ)中、やや出遅れているように感じます。

R8(猪、4番手から):石3、小麦、SP鯉の池

石3が回ってきたのでどちらかの暖炉は取れそうなメドがつきました。
4番手から共同体長が出ました。

R9(野菜、自分から):大進歩レン暖(麦→5飯)、畑、小麦

石暖とどちらも考えられそうですが、畑(折り返し鋤)→蒔くことを目指したようです。

R10(牛、3番手から):葦石木、野菜、種パン(麦2菜1まき、麦→5飯)

この葦石木は実質木1の手となってしまいました。

R11(石、5番手から):木4、大進歩製陶所、レン3 ※レンガ→2飯

レン暖だけでは微妙に食えないこともあり取ったと思いますが、改築が遠のく一面も。

R12(家なし増員、1番手から):、柵15本、羊飯

共同体長の兼ね合いでSPは取らないと下家に打たれるのがミエミエでしたが、村長を目指す方を優先したんだと思います。

R13(はたね、3番手から):牛1、猪1、職業村長

村長盤面になったので打ちましたが、案の定5番手から自由農夫。残念…

R14(改築柵、1番手から):種パン(菜2まき、麦→5飯)、レン6、家なし増員

上家にも石2→改築くびき、最後は大進歩3かまとされ、1点足りずに単独最下位。

レン暖を取って種パンを踏めた辺りで食料事情は持ち直した感がありましたが、1人だけ共同体長も取れず、やはり手数不足は否めない印象。
飯基盤の弱さもありますが、いかだが実働2回(葦1飯1)、屋根がけはなんと実働1回に留まった辺りも痛かったように思います。