ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#3461086(190715~190907)

5グリ3番手(A、7枚)  38点5位 (1804→1787)

結果→boiteajeux.net • Agricola online
手順→boiteajeux.net • Agricola online

f:id:potelong20:20200809235413g:plain
f:id:potelong20:20200713034116g:plain

f:id:potelong20:20200713052141g:plain
カード:穀物倉庫1、寝室1、4調1、石暖3
ボーナス:家庭教師1、ほら吹き3

f:id:potelong20:20200713045217g:plain

2017年末頃まではレート2150前後を
なんとか維持できていましたが、
その後2019年9月頃まで
私のレートは下落傾向となります。

この卓が始まった頃は一時的に
レートを2000+に戻していたこともあり
招待を頂けたのですが、

終わる頃には他の方々が
2000〜2100台の中
1人だけ約1800という惨状で
正直申し訳なかったです。

内容については
上家の畑番わら小屋+乳母、下家の愛人等の
仕方ない部分もあったとは思いますが、
ほら吹きで3点、家庭教師で1点(!)しか
取れない有様なのは
さすがに迷走かなと思います。

この敗戦によりレートは
約5年ぶりの1700台へ転落し、
当時はさすがにへこみました(^_^;)

ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/倉庫番/レンガ運び/小作人/家畜の世話人/漁師/奇術師
小進歩:寝室/書き机/いかだ/レンガ道/木の宝石箱/建築資材/手挽き臼

ほら吹きの相方問題。

寝室:3軒進行で小麦畑2整備と進歩集めて、家なし増員で家族点補完?
ほら吹きが事故らないのはメリット。
書き机:手数圧縮、中盤のSP材。職業4進歩(白鳥の湖、檻)期待。
いかだ:序盤のSP材。葦補助。
レンガ道:点数源。

どれもあるとは思います。

ちなみに後々、上家初手が畑番ーわら小屋と気付いてエスパー!?と一瞬自画自賛しそうになりましたが、わら小屋なら寝室より(次の)乳母の方が回したらダメそうです(^_^;)

(2手目)
職業:乳母/修理屋/港湾労働者/牛使い/石運び/旋盤職人
小進歩:ハト小屋/穀物倉庫/レンガの家増築/パン焼き桶/くまで/荷車

乳母:ほら吹きとしては取り辛い。
港湾:実戦は石や木の保険を意図して選んだ気がしますが、レンガの軽重も不明なので中途半端な気がします。
修理屋:手数圧縮と家点確保として悪くないと思います(寝室で3軒志向なら尚更)。
牛使い:ちゃんと使えれば1手で実質4点(牛-1点→3点)以上。手数圧縮。序盤職業が来ると競合するのはデメリット。
石運び:ほら吹きなら悪くはないはず。倉庫番流しで葦石木が辛くなる可能性があるのはむしろプラス材料?…よくわからないけれど。

今なら修理屋か牛使いを取るかなと思います。

寝室の相方としては穀物倉庫は良いと思います。
初手寝室以外ならハト小屋、パン桶あたりも候補でしょうか。

(3手目)
職業:羊使い/街頭の音楽家/醸造師/パン焼き長老/畑作人
小進歩:木の家増築//柄付き網/調理場/畑

職業はしょっぱい。

進歩が悩ましい。(木の家増築、斧、柄付き網)
実戦は乳母流しているので止め込みの斧だったかと思いますが、
柄付き網が出て結局葦がネックとなる可能性もあるので、
開き直って木の家増築ピックで最速増員→3軒方針の方が良かったのではと思います。

(4手目)
職業:家庭教師/羊番/木大工/大学者
小進歩:柴屋根/投げ縄/パン焼き棒/かんな

斧としては柴屋根は僥倖。
投げ縄もあるとは思います。

(5手目)
職業:林務官/畑好き/獣医
小進歩:猪の飼育/親切な隣人/脱穀

パン焼き志向なら畑好きー脱穀棒という選択もあるかもしれません。

(6手目)
職業:漁師/奇術師
小進歩:建築資材/手挽き臼

ほら吹きですし上家回しなので建築資材より手挽き臼かと思います。

(7手目)
職業:旋盤職人
小進歩:荷車

予想通りですが、7手目としては悪くないでしょう。

手順および考察

  • ステージ1

f:id:potelong20:20200725195812g:plain
R1: 上家が畑番スタートなので2手目にSPが回って来るのは予定通りです。
R2-2: 3人目を急ぐならSP斧→葦石木(増築レディになる)もあった気がします。葦2も小さくないとは思いますが、下家の愛人、上上家の出来高で葦は若干軽くなっている気もするので。
R3-1: 増築レディになる木4はあると思います。どのみち下家がSP→次Rに2かまと羊4を取りに来そうではありますが。(下家SPなら柵引いて次R羊4は開き直りすぎ?増員がどこまで遅れるかですが…実戦よりはマシかも。)かといってここでSP斧打つならさっき打っておけば良かった感。
R3-2: 家庭教師打たずに木3、せめて職業打つにしても羊使いの方がマシだったのでは感。家庭教師打っても港湾、旋盤or林務官、ほら吹きでやっと3点にしかなりませんし、職業条件の進歩は柴屋根しかないので。
R4-2: どうせ増築増員遅らせて家庭教師打ったなら中途半端に木3取るより羊使い打った方がまだ筋は通っていたかも?

  • ステージ2

f:id:potelong20:20200725195841g:plain
斧→多軒増築を目指して動きますが、上家(乳母)からわら小屋が打たれ、更に上上家から木の家増築が打たれ(確かに回しましたが ^^;)、正直既に非勢な気がします。他家の様子を見ると、
下家:愛人で増員後、羊繁殖体制確立。畑4枚、牛繁殖視野。
下下家:3人目増員済。かご製+梁いかだの食料基盤。露天商+畑2済で畑種点上げ体制。
上上家:パン焼き体制(出来高レン暖脱穀棒)。4軒目。
上家:畑番で小麦畑3。乳母わら小屋で多軒増築体制。
なのに対して
自分:増築増員も食料基盤もまだ。家庭教師と穀物倉庫を打っただけ。
ではっきり遅れていると思います。
つまるところ序盤の動きが中途半端すぎで、
せめて3人目を目指すのか増築増員は後追いで食料基盤を立てる(羊繁殖?)のか、家庭教師や斧を使うのか否か、もっとはっきりさせるべきだったように思います。

  • ステージ3

f:id:potelong20:20200725195910g:plain

  • ステージ4

f:id:potelong20:20200725195924g:plain

結局食えないので穀物倉庫の麦を石暖で焼いて一時しのぎ。(ほら吹きなのでまだ悪くないのかもしれませんが。)

  • ステージ5

f:id:potelong20:20200725195935g:plain

R13-4: 次Rはたね前提でこの小麦は1点2飯行動。
R13-5: 手数が少ないのに1手2飯はツラい。

  • ステージ6

f:id:potelong20:20200725195948g:plain

手挽き臼の効果使ったの初めてかもしれません。


手数も少なく手効率も良くはなく手番も良くはないので、ラスは当然な気がします。

資材収支

供給:35 (木6、木4×3、木3、葦石木×5、斧9)
使用:35 (増築15、柵15、穀物倉庫3、斧1、寝室1)
余り:0

  • レンガ

供給:12 (レン6×2)
使用:10 (4調4、改築5、石暖1)
余り:2

供給:7 (葦石木×5、葦2)
使用:7 (増築6、改築1)
余り:0

供給:5 (葦石木×5)
使用:5 (斧1、石暖3、手挽き臼1)
余り:0

  • 食料

供給:42 (初期飯3、小劇3、日雇い2、羊8(羊2×2)、羊飯3、石暖6、手挽き臼2、牛8(牛1+繁殖1)、猪の飼育3、麦4)
使用:42 (収穫39(4+4+4+7+10+10)、職業2、猪の飼育1)
余り:0

手割解析

総手数:37手

職業:2手

葦石木:5手
木:5手 (木6、木4×3、木3)
レンガ:2手 (レン6×2)
葦:1手 (葦2)
石:0手

食料:5手 (羊2回、牛1回、小劇3飯、日雇い2飯)

はたね:2手
畑:1手
小麦:1手
野菜:0手
種パン:0手

改築柵:1手
柵:1手
羊:1手 ※羊3、羊2、羊飯の3手で2点11飯
猪:0手 ※猪の飼育は実質2飯
牛:1手 ※牛1×2回で2点8飯

増築:1手
増員:3手 (猪の飼育、手挽き臼、のみ手)

改築進歩:0手
大進歩:3手 (4調、石暖、寝室)
SP:2手 (穀物倉庫、斧)


この辺は何をどう括るべきかは色々あるかと思いますが、
今まであまり意識してこなかったので、
感覚を掴むために今後集計していきたいと思います。