ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2477793 (160819〜161110)

5グリ5番手(ドラフト) 41点3位タイ(2177→2175)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:家畜追い/(牛使い)/庭職人/(大農場管理人)/資材商人/(レンガ焼き)/(旋盤職人)
小進歩:レンガの屋根/葦の池/投げ縄/(角笛)/(火酒製造所)/(陶器)/(家畜の餌)//<(木の家増築)>

家畜追い―投げ縄と庭職人で、調理場で食べる気マンマンの布陣。
大進歩がR4だったり下家から小進歩木の家増築が出たりしたのはありますが、
序盤に木をあまり取らなかったのがおそらくやや甘く、増員は遅れているのに調理場の確保もギリギリで、
中盤は食べるために日雇いと家畜を追うのに
手数が割かれ、
柵が遅れて(まともに引けただけまだマシなくらい)家畜点はなんとかマイナス回避が精一杯、という感じでした。

  • ドラフト

(初手)
職業:家畜追い/踊り手/八百屋/庭師/村の長老/レンガ焼き/獣医
小進歩:レンガの屋根/木挽き台/耕運鋤/プランター/畑/陶器/脱穀

結構5番手向きの初手かな、と思います。
かまどor調理場の取得を優先するか、
適当なタイミング(R3?)で職業を打って奇襲気味に最速増員を狙う(R4辺りにSPレン屋根→増築のイメージ)かは展開によるでしょうか。

(2手目)
職業:牛使い/木大工/農夫/旋盤職人/羊番/家畜主
小進歩:葦の池/織機/穀物の束/建築用木材/家畜市場/家畜の餌

職業がパッとしない印象。
牛使いは(取ったものの)やや家畜追いとダブる感じです。ただ他の案にしても(5番手であるのを加味した)ワンチャン農夫や、保険気味に木大工?くらいでしょうか。
小進歩は葦の池を取りましたが、家畜追い―レン屋根ですので織機の方が良かったように思います。

(3手目)
職業:庭職人/レンガ屋/居候/小作人/自由農夫
小進歩:書き机/投げ縄/薬草畑/林道/厩

職業は庭職人で、調理場モチベがさらに上がりました。
小進歩は書き机、林道、薬草畑も目につきますが家畜追いですし投げ縄でしょうか。レン屋根との相性はやや微妙ではありますが。

(4手目)
職業:畑商人/港湾労働者/大農場管理人/托鉢僧
小進歩:いかだ/建築資材/角笛/水車

家畜追い投げ縄方針ですし悪くないと思います。
ますます織機取れば良かった…と思わせられる流れです。

(5手目)
職業:資材商人/てき屋/羊飼い
小進歩:火酒製造所/肥溜め/パン焼き暖炉

当時は庭師も回していることから止め気味に火酒製造所を取ったようですが、
打ちやすさ重視で肥溜めは十分あったと思います。

(6手目)
職業:レンガ焼き/獣医
小進歩:陶器/脱穀

予想通りでした。

  • 手順および考察

R1(種パン):レン3、羊飯

調理場優先でレン3から入ったようですが、木3は普通にあると思います。

R2(羊、2番手から):職業資材商人、畑

R3(柵、4番手から):葦石木+木、レン3+レン

下家に葦石木を回すと増築レディになるのを気にしたようですが、自分のことだけを考えると(葦は投げ縄分に資材商人のを回収するので十分ですし葦集めいかだで軽いので)木3もあったかと思います。
大進歩が沈んだのはあまり良くない流れだったと思います。

R4(大進歩、3番手から):葦石木+葦、レン3+レン

木4も取りたい所ですが、当時は資材商人の葦回収と、一応製陶所レディになるのを重視したようです。
下家から小進歩木の家増築が出ました。

R5(改築、1番手から):木3、増築

R6(増員、2番手から):SPレン屋根、改築5調

ミエミエですが投げ縄のために(レンガでなく)葦を残しています。

R7(石、自分から):羊2、増員投げ縄

つらいところです。

R8(猪、3番手から):レン5、職業庭職人、日雇い

家畜追いから打つと家畜を追うための飯が無いため庭職人→日雇いからとなりました。

R9(野菜、4番手から):職業家畜追い→猪2追い、石2+石

R10(牛、3番手から):増築→牛1追い、増員葦の池

R11(石、2番手から):木3、葦石木、日雇い→牛1追い

葦4や日雇い、牛1追いの有無等も考えましたが、かご製や5軒目の味で葦石木としたようです。

R12(はたね、3番手から):はたね(菜2)、レン4+レン、増築、増員

レン4+レンが拾えたので5軒目コースとなりました。

R13(家なし、2番手から):木4、木3、畑→羊1追い、日雇い

1巡目の時点から猪1を追うかどうか考えてはいましたが、取られるなら追っておけば良かったな、と思いました。

R14(改築柵、4番手から):改築柵12本→牛1追い、小麦→猪1追い、畑

怒涛の勢いでマイナス点を埋めにいった感じです。


R12のはたねやR13の木、R14の改築柵があっさり踏めているのでまだマシな結果だったのでは、という印象です。