ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2411074 (160523〜161029)

5グリ2番手(ドラフト) 42点4位(2203→2177)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:庭職人/(商人)/鋤手/(有機農業者)/(小作人)/(ブタ飼い)/(網漁師)
小進歩:梁/レンガの家増築/カヌー/木の宝石箱/(牧人の杖)/(木の暖炉)/(手挽き臼)

悪くはない布陣だったとは思いますが、
(1)増員や種まきタイミングが上家とぶつかった、
(2)5番手(1位、後述)の成り上がりフル稼働で井戸(+石暖)が早期に抜かれ、(梁の強みを担う)葦石木アクションが弱体化した、
(3)木の取得→柵の遅れ(ここが遅れるならば石関連(進歩、家点)か畑種点で補えなければだった)、
(4)食料基盤が梁カヌーかご製、かまど庭職人、とどっちつかず気味、等の要因でこの点数と順位に留まったのかな、と思います。

1位の方は成り上がり早期改築→2軒学者、食料供給を振り飯(鶏小屋、井戸、召使)で完結させ、29手(+学者起動7回)で57点という学者プレイのお手本のような動きでした。
(R5に改築がめくれた幸運(←ご本人が当時チャットで述べている)はありますが、改めて見直してみるとその動きの無駄のなさは驚異的だと感じます。)

  • ドラフト

(初手)
職業:庭職人/成り上がり/踊り手/ブタ飼い/石打ち/ごますり/石持ち
小進歩:/簡易かまど/織機/イチゴ花壇/建築用木材/木の暖炉/週末市場

2番手ですし、梁としました。
下位番手だったら庭職人との相性も加味して簡かまを取ってるかもしれません。

(2手目)
職業:商人/レンガ大工/庭師/街頭の音楽家/学者/網漁師
小進歩:レンガの家増築/荷車/陶器/パン焼き小屋/角笛/手挽き臼

2番手の梁持ちである、調理場取得補助にもなる、陶器とセットで回したくない、という理由で商人としました。
レンガ大工ならば(梁で葦石木に通うため木不足になる場合は)改築からの増築を含みにした感じでしょうか。

(3手目)
職業:鋤手/レンガ運び/倉庫主/猪飼い/家畜主
小進歩:カヌー/かめ/平地/くびき/がらがら

かめ辺りも魅力的ですが、梁との競合回避という意味でもカヌーかと思いました。

(4手目)
職業:有機農業者/召使/馬手/牧師
小進歩:木の宝石箱/雑木林/パン焼き部屋/親切な隣人

使うかどうかは様子見として、無難だと思います。

(5手目)
職業:小作人/織工/小農夫
小進歩:耕運鋤/牧人の杖/製材所

一択かと思います。
小作人は保険気味、牧人の杖は1回起動になりそうではありますが。

(6手目)
職業:ブタ飼い/ごますり
小進歩:木の暖炉/週末市場

職業はどちらもあるとは思いますが、
いずれにせよあまり使わなさそうです。

  • 手順および考察

R1(柵):葦石木、SP梁

2番手の梁持ち定跡(?)でしょうか。

R2(大進歩、自分から):葦石木飯、木3

4番手の2手目で漁飯を削られるのはまあ仕方ないかな、とは思います。

R3(種パン、5番手から):職業鋤手、レン3

鋤手が無料職業ですんなり打てたのは悪くないと思います。

R4(羊、4番手から):木3、増築

上家(踊り手→木、葦を集め→SPヤギで最速増員)と方針がややぶつかりましたが、
概ね予定通りの動きでしょうか。

R5(改築、1番手から):葦石木飯、漁4飯

1手目は4番手が増築レディですのでSP(牧人の杖)も考えられますが、(1)増員がめくれた場合にやや不満(増員の進歩は宝石箱)、葦石木を取ることで(2)井戸レディになる、(3)出来高の下家への牽制、ということでSPを取らなかったと思われます。
4番手に斧を打たれたときはやや焦ったように思いますが、それ以上に5番手(成り上がり)に改築井戸とされたのが誤算だったように思います。

2手目の漁は増員に備えて無難だと思います。

R6(増員、4番手から):増員、大進歩2かま

増員している間に(最速増員の)上家にあっさり葦3、レン6を持っていかれるのはやや悔しい流れです。

R7(石、4番手から):葦石木飯、木4、漁3飯

この時点で他家は
1番手:4人体制、踊り場でチャリンコ
3番手:増築増員はまだだが食料基盤は完璧(ジンギスカン+檻水運び)、出来高で追い上げ体制
5番手:成り上がり学者(+召使)コンボ完成
という状況で、
斧レン屋根ながら食料がキツそうな4番手以外には既に分はあまり良くなかったのかな、という気もします。

R8(猪、3番手から):葦石木飯、職業庭職人、※かめ 飯+1、日雇い

ここは木3もあったかな、と思います。
かご製を目指すという意味で悪くはないですが、井戸、石暖が取られて葦石木自体の価値は落ちてるので。

R9(野菜、3番手から):増築、増員カヌー、漁4飯葦1

R10(石、3番手から):レン6、大進歩かご製、漁3飯葦1、日雇い

この辺り、番手が良くないのもありますが、かご製の確保や食料行動に追われて
木の確保や種まきに手を割けていないのはツラいところです。

R11(牛、1番手から):木3、畑、改築製陶所、漁3飯葦1 ※葦→3飯

レン家増築(→増員宝石箱)のためにレンガを残しています。

R12(はたね、3番手から):木3、レン3、大進歩レン家増築、増員木の宝石箱

R13(家なし増員、1番手から):木4、柵11本、羊飯、漁4飯葦1、小麦 ※葦→3飯

柵は事故らず引くのが精一杯で、家畜に手が回りませんでした。

R14(改築柵、4番手から):畑、レン6、葦4飯1、日雇い、漁3飯葦1 ※レン→2飯、葦→3飯


庭職人の起動回数が3回、畑は鋤手+手動で2回踏んでるので5枚ですが(はたね含め)種は撒けずじまい。
それ以上に実はかまどの使用回数、なんと0回という全体的にやや中途半端、というかどっちつかずさが否めない一戦だったのかな、と思います。