ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#3452658(190712~190921)

4グリ3番手(T、9枚) 53点1位 (1787→1858)

結果→boiteajeux.net • Agricola online
手順→boiteajeux.net • Agricola online

[盤面]
f:id:potelong20:20201228231330g:plain

[カード]
f:id:potelong20:20201228231349g:plain

[点数]
f:id:potelong20:20201228231416g:plain

カード:穀物倉庫1、レンガ坑1、調理コーナー3、牛車1
ボーナス:くまで2

[手数]
f:id:potelong20:20201228231430g:plain


久しぶりに結果盤面を見たとき、パッと見では勝てた理由がわからなかったのですが、
牛車&牛使い(+穀物倉庫)→はたねが無事踏めているのと、ややインフレ場の中で食料と資材(レンガ、葦、石)を効率良く取れているのが大きかったように思います。
梁打ちをうまく活用できて嬉しかったです。

ドラフト

(初手)
職業:柵作り/家庭教師/畑番/レンガ屋/踊り手/畑商人/レンガ職人/大農場管理人/奇術師
小進歩:牛車/果物の木/レンガ坑/ミツバチの巣/製材所/木のスリッパ/木の暖炉/荷車/かいば桶

レンガが軽くなりそう(レン職、レンガ坑)ですし牛車補助(牛保険)の意味でもレンガ屋はあると思います。

(2手目)
職業:牛使い/てき屋/レンガ積み/火酒作り/旋盤職人/羊使い/石持ち/梁打ち
小進歩:調理コーナー/穀物倉庫/かめ/陶器/酪農場/建築用木材/脱穀そり/がらがら

牛使いは僥倖。(牛使い来るなら初手は柵作りor家庭教師でも良かったのは結果論(^_^;))
小進歩は穀物倉庫で不満ないと思いますが、他家が畑番&てき屋になるなら調理コーナーの方がよいかも?と考えたようです。

(3手目)
職業:工場主/港湾労働者/八百屋/ごますり/畑好き/牛の飼育士/街頭の音楽家
小進歩:レタス畑/へら/ウマ/パン焼き小屋/鉤型鋤/平地/家畜の餌

八百屋、ごますりはスルー(苦笑)
レタス畑も目につきましたが、工場主取るならへらは手厚いと思います。

(4手目)
職業:柴結び/村の長老/養父母/種屋/倉庫主/猛獣使い
小進歩:くまで/木の宝石箱/釣竿/雑木林/強力餌/かんな

柴結びは止め寄りのピック(工場主&へらとの相性は微妙か)。
牛使い&牛車で畑3枚は見えますし、くまでは良いと思います。

(5手目)
職業:柵作り/畑商人/踊り手/大農場管理人/奇術師
小進歩:レンガ坑/製材所/木のスリッパ/木の暖炉/荷車/かいば桶

柵作り、レンガ坑の一周バンザイ。
(抜かれたのは家庭教師/畑番/レンガ職人、果物の木/ミツバチの巣/荷車)

(6手目)
職業:てき屋/梁打ち/旋盤職人/石持ち
小進歩:穀物倉庫/酪農場/脱穀そり/がらがら

柴結びルートの可能性も一応見ての梁打ち(レンガの家増築コストがレン3木2になるのはレン貼+柴屋根相当)。
穀物倉庫一周ヤッタ。
(抜かれたのはレンガ積み/火酒作り/羊使い、かめ/陶器/建築用木材)

(7手目)
職業:港湾労働者/畑好き/牛の飼育士
小進歩:パン焼き小屋/平地/家畜の餌

牛車で用意した畑に穀物倉庫の小麦をまく方針ですが、もしかしたら役に立つかも?
(抜かれたのは八百屋/ごますり/街頭の音楽家、レタス畑/ウマ/鉤型鋤)

全体的にドラフト運には恵まれたと思います。

手順および考察

  • ステージ1

[手順]
f:id:potelong20:20201228231506g:plain
R1-1: 葦石飯も魅力的ですが、次Rに牛使いを打つ(R11牛車のため)ことを考えると2手目は(残っていれば)SPを打つ必要が高く(1番手が畑番なら下家は家庭教師orレン職なのでSP回すと打たれる可能性は十分)、木3から入りました。
R1-2: 上家SPのため次Rの牛使いは確定して一安心。レン2は取りづらく(調理コーナー、穀物倉庫なのでレン4 or 3を取りたい)、日雇いはある(上家ぶらつきのため牛使いは高職業で打つ可能性大)と思いますが、上家ぶらつきなら場の飯は軽い、増築およびSP材優先、木4を回したくない等の理由で木2にしたのかなと思います。
R2-2: 一応増築レディにしつつ他家の増築材を刈る意図でしょうか(柴結びは埋める方針?)。他にはSPもある(穀物倉庫、へら、くまでのどれかは悩みますが)と思います。
R3-2: 大進歩R4ということで羊確保に方針転換でしょうか。当時のメモによるとレン3、3飯(漁or小劇)は考えても増築する気は無かったようです。牧場の向きを縦にしたか横にしたかは記憶も記録もなく定かではないのですが、多分縦だと思います(牛車で畑3枚がほぼ確実なので牧場6(or 8)マスの場合は上図、4(or 5)マスの場合は下図で対応可能なため)。
[補足盤面]
f:id:potelong20:20201228231526g:plain
牧場6マスの場合。家+畑が7マス以下で確定の場合のみ牧場8マス(14柵2点or 15柵3点)。
[補足盤面2]
f:id:potelong20:20201228231537g:plain
牧場4(or 5)マスの場合。

  • ステージ2

[手順]
f:id:potelong20:20201228231554g:plain
R5-2: 他候補は大進歩(4調)、羊4辺りかなと思いますが、下家と対面が空き部屋有でどのみち今後2Rは手番悪くなりそうですし、2軒増築を見据えての葦3だったのかと思います。
R6-1: レンガの数が(梁打ち前提でも)1軒分しかない&木を取った時に増築レディの主張ができない為、改築は見送ったと思います。工場主打っても工業取る手数は無さそうですし。
R7-2: SP穀物倉庫とすれば次Rの木6or木5は取れそうですが、R9増員の可能性が消えますし、R8~10の手が制限される(梁打ち、改築(調理コーナー?)、2軒増築、増員として後1手しかない)ので避けたと思います。

  • ステージ3

[手順]
f:id:potelong20:20201228231608g:plain
上家がR8増築R9増員でカブらなかったのと、柵作りが打ててレンガ坑の条件も満たせたのはラッキーだったと思います。

  • ステージ4

[手順]
f:id:potelong20:20201228231621g:plain
思い通りに動けていて言うことないです。

  • ステージ5

[手順]
f:id:potelong20:20201228231632g:plain
R12-1: はたねがめくれたのは幸運でした。
R13-2: 手持ちは木6レン6葦1石4。ここでようやく5軒目の可能性に思い至り(苦笑)、石は取れなくても改築可能(梁打ちで石1は木1で代用可能)な為、葦5からとなりました。
R13-3: 菜2を食べると仮定し増築1軒と2軒の場合を想定すると、(a) 1軒増築、増員平地、はたね、改築柵5本、猪、野菜、あと1手なにか、よりは(b) 2軒増築、石3、はたね、改築柵4本、増員、猪、の方が1点高い(石3→石1、猪→野菜or4飯でそれぞれ-1点なので両方埋まって初めて逆転)ですし、柵作りで木が入る可能性も考慮すると2軒増築の方が得と判断しました。

  • ステージ6

[手順]
f:id:potelong20:20201228231644g:plain
思い通りに動けていて言うことないです。

全体の中では、3、4人目の増築増員、2回のはたね、終盤の増改築がぶつからず思い通りに踏めたのは大きかったと思います。

資材収支

供給:20 (木4、木3×2、木2、柵作り8)
使用:20 (増築4、柵12、牛車3、くまで1)
余り:0

  • レンガ

供給:21 (レン6×2、レン5、レン4)
使用:21 (4調4、改築2、穀物倉庫3、増築12)
余り:0

※梁打ち:実質、木4をレン8に変換

供給:11 (葦石飯、葦5、葦3、葦2)
使用:10 (改築2、増築8)
余り:1

供給:7 (葦石飯、石3×2)
使用:6 (改築6)
余り:1

  • 食料

供給:42 (初期飯3、漁4、羊20(4頭×2+繁殖分2頭)、かめ1、葦石飯1、牛4(繁殖分)、小劇9)
使用:39 (収穫36(4+4+4+7+8+9)、職業3)
余り:3

手割解析

総手数:35手

職業:3手

葦石飯:1手
木:4手 (木4、木3×2、木2)
レンガ:4手 (レン6×2、レン5、レン4)
葦:3手 (葦5、葦3、葦2)
石:2手 (石3×2)

食料:3手 (羊1回、漁4飯、小劇9飯)

はたね:2手
畑:0手 (牛車で畑3枚)
小麦:0手 (穀物倉庫で麦3)
野菜:1手
種パン:0手

改築柵:1手
柵:1手
羊:1手 (羊5、羊4の2手で2点20飯)
猪:0手
牛:0手 (牛使い)

厩:0手
増築:2手
増員:3手 (レンガ坑、牛車、平地)

改築進歩:1手 (穀物倉庫)
大進歩:1手 (4調)
SP:2手 (調理コーナー、くまで)