ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2457684 (160710〜161002)

5グリ5番手(ドラフト) 47点2位タイ(2200→2193)
※3人タイのため、実質3位でした。

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:レンガ大工/(柵作り)/(ブタ飼い)/庭職人/建築士/(馬手)/(パン焼き長老)
小進歩:レンガの柱/(木挽き台)/(調理場)/(投げ縄)/柴屋根/(へら)/(パン焼き桶)//<畑>

レン柱+柴屋根で後追い3軒増築。建築士もいたので
他家に出してもらった執事ボーナスは独占できましたが、
トップには1点及ばず。

  • ドラフト

(初手)
職業:木材集め/レンガ大工/レンガ運び/レンガ積み/石工/馬手/織工
小進歩:レンガの柱/レタス畑/折り返し鋤/イチゴ花壇/へら/畑/パン焼き部屋

職業は初手にしては微妙、小進歩はそれなり、という印象。
職業は安定感で木材集めも考えましたが、へらの一周もなくはないと思った
ので(レン柱と合わせて)改築に張るレンガ大工としました。

(2手目)
職業:柵作り/てき屋/倉庫番/水運び/農夫/パン焼き長老
小進歩:木挽き台/穀物スコップ/葦の池/牛車/パン焼き桶/かめ

それぞれ単体での強さで選んだと思いますが、
今見ると木挽き台と柵作り両方取るのは(レン柱前提なら
増築用の木は軽減されているので)過剰気味な気もします。
とはいえ職業は他に取るものが難しい気がするので、
小進歩は牛車、葦の池など他のものを取る手もあったかもしれません。

(3手目)
職業:ブタ飼い/行商人/牛の飼育士/石持ち/畑農
小進歩:調理場/木のスリッパ/ハト小屋/くまで/風車小屋

ここまで食料補助になるものを取っていないので、ブタ飼い−調理場が
バランスはよいと思いました。

(4手目)
職業:庭職人/執事/羊使い/産婆
小進歩:投げ縄/牧人の杖/火酒製造所/糸巻き棒

庭職人が回ってきたのにはびっくりしましたが、
庭職人、投げ縄ともに3手目と噛みあうのでよいと思います。
執事は流して誰かに打ってもらう方針でした。

(5手目)
職業:柴結び/建築士/猪猟師
小進歩:柴屋根/じゃがいも掘り/撹乳器

当時は困惑しましたが、職業は執事を流していますし、
(レン柱が葦を元々軽減しているため)柴結びはもったいない気がするので
建築士で問題ない気がします。
一方、柴屋根はレン柱と併用しても(資材数で)損しないのでよいと思います。

(6手目)
職業:馬手/織工
小進歩:へら/イチゴ花壇

イチゴ花壇も欲しいところではありますが、
さすがにへらの方が優先度は高いと思います。

  • 手順および考察

R1(柵):木3、羊飯

R2(大進歩、1番手から):木3、畑
なにもなければ葦2だと思いますが、柴結びを流していますし
いちおう柴屋根もある、ということで木を優先したようです。

R3(羊、3番手から):職業庭職人、職業レンガ大工
日雇いやSP(木挽き台、レン柱、へら)も考えましたが、
とりあえず場の飯は軽そう(梁、羊農、庭職人)で、
あまり場の飯を軽くするとスコップ&出来高の3番手が走りそうなのと、
下家は漁4飯とすると2番手は小劇場3飯よりSPな気がして
次ラウンドSP柴屋根、日雇いからR5のレン6を狙うために
レンガ大工を打つのもありかな、と思いました。

R4(種パン、2番手から):SP柴屋根、日雇い

R5(増員、自分から):レン6、大進歩4調
先に述べた通りの展開で、順当に改築+4調材が確保できました。

R6(改築、4番手から):木4、改築レンガの柱
前ラウンド2手目の時点では
黙って4調を取っていても1、2番手増員、3番手増築、
上家SP→2軒増築(上家、自分、1番手が増築レディ)
なら次ラウンド木6が取れる…と思っていましたが
実際は上家が木6→2軒増築厩2、下家が葦4飯1→増築増員、となり
見通しが甘かったです。

R7(石、2番手から):レン4、3軒増築
このラウンドに増員増員するよりは多軒増築して
次ラウンド増員した方がいいかと思いました。

R8(猪、2番手から):増員のみ手、 日雇い
ここで適切な進歩が打てないのは少ししょっぱい気がします。

R9(野菜、1番手から):増員、葦石木、※かめ飯+1、猪2

R10(牛、2番手から):葦石木、畑、日雇い、大進歩製陶所
2番手も増員できるので増員は普通ですが、製陶所レディになる
葦石木は取りたかったです。

R11(石、4番手から): 木3、増員、種まき、日雇い
増員投げ縄、としても飼う場所がなければ微妙ですし
木3(→柵6本)は2手4点+家畜の余地で大きいと思いました。

R12(家なし増員、4番手から):木4、畑、柵10本、羊飯で牛、日雇い

R13(はたね、1番手から):猪2、羊飯で牛、日雇い、職業建築士
レン3

R14(改築柵、3番手から):畑、大進歩畑、小麦、日雇い、漁2飯


結果的には各家の点数が48、47、47、47、46点と
細かい勝負でした。