ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2385005 (160502〜160727)

5グリ2番手(ドラフト) 39点3位(2200→2200)

結果:boiteajeux.net • Agricola online
途中経過:boiteajeux.net • Agricola online

職業:柵作り/葦集め/木材運び/ぶらつき学生/(精肉屋)/林務官/鋤職人
小進歩:林/寝室/突き鋤/荷車/(じゃがいも掘り)/穀物の束/(喜捨)//<畑>

ぶらつきからの早期林で木を締めようとしましたが、
こだわりすぎて自分も伸びなかったと思います。
最初に葦集めを出さなかったため増築増員が遅れたことと、食料基盤の薄さが反省点です。

  • ドラフト

(初手)
職業:柵作り/魔術使い/パン職人/ブラシ作り/学者/托鉢僧/林務官
小進歩:/いかだ/畑/穀物の束/鉤型鋤/パン焼き小屋/石臼

職業は柵作り、魔術使いの二択でしょうか。
木を締めるなら柵作りですが、林をフル稼働させると柵作りで降ってくる木も減る気はしました。

(2手目)
職業:葦集め/踊り手/鋤職人/家畜の世話人/農夫/畑好き
小進歩:寝室/喜捨/かめ/火酒製造所/雑木林/週末市場

踊り手魔術使いは、仕方なしとしました。

(3手目)
職業:木材運び/ブリキ職人/有機農業者/水運び/パン屋
小進歩:突き鋤/ハト小屋/レンガ道/石ばさみ/舗装道路

職業はブリキも目につきますが、木を締めることを意識して木材運び。
小進歩は突き鋤ハト小屋石ばさみあたりが目につきますが、寝室ですし
序盤に打つものが少ないので突き鋤としました。

(4手目)
職業:ぶらつき学生/ギルド長/倉庫番/パン焼き長老
小進歩:離れのトイレ/荷車/葦の交換/動物園

林、寝室を考慮すると一択だと思います。

(5手目)
職業:羊使い/精肉屋/畑作人
小進歩:じゃがいも掘り/平地/かいば桶

小進歩はじゃがいも、平地の二択でしょうか。
職業はぶらつきで出すことを考慮すると精肉屋>畑作人だと思いました。

(6手目)
職業:ブラシ作り/林務官
小進歩:畑/穀物の束

取られたのは魔術使いパン職人学者托鉢僧、いかだ鉤型鋤パン焼き小屋石臼。
小進歩は突き鋤、寝室的を考慮すると(荷車はありますが)穀束でしょうか。
職業はあくまで木を絞る意図で林務官としました。

  • 手順および考察 ※(林)は林起動、(柵)は柵作り起動

R1(種パン):職業ぶらつき、SP穀束
初手が大チョンボで、将来的にもしぶらつくとしても
さすがに葦集めから打つべきだったと思います。

R2(大進歩、自分から):木4、木3

R3(柵、1番手から):木4、小劇場3飯

R4(羊、5番手から):職業(高、ぶらつかず)葦集め、職業柵作り
5番手から柄付き網が出てきたこともあり、普通に葦集めを打つことにしたのですが
ここで葦集めを打つなら最初に打ってそれからぶらつくべきで、
そうしていればとっくに増築レディになっている計算なのでひどかったと思います。

R5(石、1番手から):葦石木、増築

R6(改築、5番手から):SP荷車、木4
1番手が(食料はありませんが)一応空き部屋あり、3、4番手が増築レディということもあり
SPとしました。

R7(増員、自分から):増員林、漁4飯

R8(猪、1番手から):(林)、木4、SP突き鋤、畑

R9(野菜、自分から):葦石木、職業木材運び、大進歩家具製 ※木→2飯

R10(牛、5番手から):(林)、職業林務官、(柵)、畑、野菜

R11(石、4番手から):種まき(麦3菜1木3)、酒場(3飯)、木3
次ラウンドにSP寝室(R13の1手目に柵15本)とできるなら木3もあるかな、
という考えでした。

R12(家なし増員、4番手から):SP寝室、(柵)、(林)、酒場(3飯)、家なし増員

R13(はたね、自分から):柵15本、猪2、羊飯、家なし増員、(林) ※木→2飯

R14(改築柵、3番手から):(柵)、畑、(林)、厩4、職業鋤職人、日雇い、木4 ※木→2飯
1番手が柵を引いて5番手の柵が事故ったため、とりあえずの厩(4点−2飯≒3点?)でした。


他家にある程度木材軽減があった(斧、農夫、炭焼き、木挽き台)のも決定打に欠けたと思います。