ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2358803 (160409〜160716)

5グリ3番手(ドラフト) 46点2位(2176→2200)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:庭職人/炭焼き/(商人)/(ブラシ作り)/(石運び)/(大学者)/(学者)
小進歩:簡易かまど/(カブ畑)/パン焼き棒/(ガチョウ池)/プランター/イチゴ花壇/(露店)//<穀物の束>

3位は堅そうでしたが、なんとか2位に食い込み。
当時レート3位の相手をかわせたのは大きかったです。
1番手が戦略的?物乞いしながらもレン貼、畑番&小麦車、陶器、パン焼き小屋で圧倒的でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:庭職人/レンガ職人/レンガ貼り/大学者/旋盤職人/林務官/羊番
小進歩:簡易かまど/村の井戸/突き鋤/イチゴ花壇/牧人の杖/陶器/脱穀そり

職業は庭職人レン職レン貼、小進歩は簡かま村の井戸レン貼あたりが目につきますが、
庭職人簡かまは相性もよいので問題ないと思います。

(2手目)
職業:炭焼き/成り上がり/村の長老/猪飼い/学者/醸造
小進歩:カブ畑/搾乳台/ハト小屋/鶏小屋/製材所/露店

問題ないと思います。

(3手目)
職業:商人/小作人/ブタ飼い/石打ち/牧師
小進歩:パン焼き棒/パン焼き小屋/家畜の餌/撹乳器/別荘

職業は商人小作人あたり、小進歩はパン焼き棒(村の長老意識)、パン焼き小屋(点数源と炭焼き意識)あたりでしょうか。

(4手目)
職業:托鉢僧/ブラシ作り/畑農/街頭の音楽家
小進歩:ガチョウ池/鯉の池/ウマ/週末市場

職業はどれもそこそこだと思いましたが、ブタ飼いを回したので止める意味と、猪飼いの一周期待で
ブラシ作りとしました。
街頭の音楽家は、序盤に出すのが炭焼き、商人とかぶりそうだと思いました。

(5手目)
職業:石運び/奇術師/肉屋
小進歩:プランター/穀物の束/親切な隣人

小進歩は長老意識ならプランター、商人意識なら穀束や隣人もありでしょうか。

(6手目)
職業:大学者/羊番
小進歩:イチゴ花壇/牧人の杖

一応見てない代官や職業4、3条件対策で大学者ピック。
小進歩はどっちも悪くはありませんが、点数ソースとしてイチゴ花壇。
旋盤林務官脱穀そりが抜かれているのは少し気になりました。

  • 手順および考察 ※(炭)は炭焼き発動

R1(柵):木4、羊飯

R2(種パン、2番手から):葦石木、SPパン焼き棒

R3(羊、自分から):葦石木、木3
有料職業炭焼きもあると思いましたが、5番手が木3を取ると増築レディになるのが
気になったので取りました。

R4(大進歩、4番手から):増築、職業炭焼き
5番手SP&2番手増築により最速増員が流れる悲しみ。
木6を作れば増員がめくれなかった場合に木6、木4、増員、葦石木のどれかは踏めるという考えで
木3は取らず炭焼きを打つことにしました。

R5(石、5番手から):木4、(炭)、レン3

R6(増員、2番手から):漁3飯、(炭)、増員簡かま(炭)

R7(改築、1番手から):葦3、木4、大進歩チェンジ(炭)
増築してもよかったのですが、手持ちが庭職人(、ブラシ作り)ですので調理場変換しておくのは
冷静だと考えました。

R8(野菜、1番手から):増築厩2、増員、羊飯

R9(猪、5番手から):職業庭職人、(炭)、畑、日雇い、野菜

R10(石、2番手から):木4、木3、日雇い、レン3
柵を引くのも考えましたが、(ブタ飼いの下家が猪を刈っていたりと)家畜は辛そうな気がしたので、
改築材としてレン3としました。

R11(牛、2番手から):SPプランター葦2、日雇い、石2
増築レディの4、5番手が増築増員するかどうか、様子見のためにSPとしましたが
どちらかというと(自分の)増築増員は消極的で、
家なし増員かはたねで野菜2まき狙いという感じでした。
葦2はかご製材と次ラウンドの増築材の両天秤のつもりだったようです。

R12(はたね、自分から):はたね、SPイチゴ花壇、柵14本、改築穀束
共同体長が出ているのに誰も(家なし増員のための)SPを取らなかったのでビックリしました。
改築では改築かご製よりも改築穀束としておいて、
石の家への改築を狙った方がよいという判断でした。

R13(家なし増員、自分から):家なし増員、石2、猪1、葦1
上家が改築のみ手をしたのでビックリしましたが、
SP空打ち(4番手SP、1番手石2or改築屋で改築事故)よりは石2を取っておけば
1番手の点数妨害かつ葦1が2点行動(改築時のかご製)になりそうということで石2としました。

R14(改築柵、5番手から):(炭)、(炭)、牛1、改築かご製、葦石木、厩1
1手目:下家が改築進歩を踏むかどうか、というところ。
一応村長盤面になるのと、下家は猪や家なし増員あたりを優先するという読みで牛1としました。
2手目:改築進歩として、家具製を取るかかご製を取るか、というところ。
家具製を取ると2番手は木4→厩(2手2点)で46点、私は木3、日雇いで46点。
かご製を取ると2番手は野菜、なにかで45点、私は日雇いor野菜で45点確定、厩で+1点。
上家が木4を取ってくれば厩を踏めばよい、ということでかご製となりました。
5番手が万が一(畑スル―で)厩4とすると困るのですが、5番手目線で厩は7点3飯、
柵は13本なら10点3飯なので大丈夫だろう、
という読みでした。


R14の炭焼き発動が地味に効きました。