ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2399193 (160512〜160629)

4グリ2番手(ドラフト9) 46点2位(2164→2176)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/(猪使い)/改築屋/(商人)/レンガ大工/(牧師)/(鋤職人)
小進歩:木挽き台/(本棚)/個人の森/(カヌー)/ガチョウ池/かいば桶/石の交換

ほら吹きで最速増員こそできましたが、下家がレン混ぜ&ブリキ&レン屋根で、
木材荷車、果物の木、森の牧場、檻と重めの進歩をバンバン並べてきたので遠く及びませんでした。

  • ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/木こり/村長/レンガ大工/鋤鍛冶/調教師/学者/水運び/羊飼い
小進歩:木挽き台/ヴィラ/果物の木/ガチョウ池/折り返し鋤/書き机/木材荷車/建築資材/舗装道路

ヴィラはほら吹きと相性がよくないと思うので、小進歩は木挽き台か果物の木が候補でしょうか。

(2手目)
職業:革なめし工/街頭の音楽家/猪使い/牧師/猪飼い/木大工/小農夫/パン焼き長老
小進歩:本棚/檻/ハト小屋/林道/畑/かいば桶/親切な隣人/別荘

職業が9枚ドラフトの2手目とは思えない弱さでした。
本棚を見越して序盤に打つなら街頭の音楽家か猪使い、
保険ピックなら牧師、木大工あたりでしょうか。

(3手目)
職業:改築屋/レンガ混ぜ/農場主/鋤職人/倉庫主/石工/畑好き
小進歩:個人の森/森の牧場/耕運鋤/石の交換/喜捨/くびき/乾燥小屋

職業は改築屋(学者、鋤職人の可能性を若干考慮)、レンガ混ぜ(序盤に打つもの)、
農場主(猪の繁殖および村長対策?)あたりでしょうか。
小進歩は個人の森は扱いが難しく、耕運鋤はよいのですが木挽き台が少し損する感じがしました。
森の牧場は職業3条件が心配だったのでしょうか。

(4手目)
職業:人形使い/ブリキ職人/商人/修理屋/コック/パン職人
小進歩:カヌー/雑木林/脱穀棒/厩/手挽き臼/水車

職業は2手目よりよっぽど強いと思いました(苦笑)。
人形使い、ブリキ、商人、どれを取ってもそれなりだと思います。

(5手目)
職業:レンガ大工/調教師/学者/水運び/羊飼い
小進歩:ヴィラ/ガチョウ池/木材荷車/建築資材/舗装道路

取られたのは木こり村長鋤鍛冶、果物折り返し鋤書き机。
ヴィラもそれなりではありますが、ほら吹きとの相性を考えるとガチョウ池を取りたいです。
職業はレンガ大工が第一感で、村長対策で調教師があるかどうかでしょうか。
学者修理屋鋤職人はよしとしました。

(6手目)
職業:牧師/木大工/小農夫/パン焼き長老
小進歩:かいば桶/畑/親切な隣人/別荘

一択だと思います。
取られたのは革なめし工街頭の音楽家猪飼い、檻ハト小屋林道。

(7手目)
職業:鋤職人/石工/畑好き
小進歩:石の交換/喜捨/乾燥小屋

抜かれたのはレン混ぜ農場主倉庫主、森の牧場耕運鋤くびき。
小進歩、いくらほら吹きでも乾燥小屋よりはさすがに石の交換かな、と思いました。

  • 手順および考察

R1(種パン):葦石飯、SP個人の森
予定通りの出だしです。

R2(羊、自分から):葦石飯、木3

R3(大進歩、3番手から):木3、漁3飯

R4(柵、3番手から):増築、レン4

R5(石、3番手から):SP木挽き台、小劇場5飯
1番手はぶらつき+柄付き網、3番手はレン混ぜ&ブリキ、街頭の音楽家、4番手はかまど持ちで
場に羊4があったということで売れ残っていましたが、増員のことを考えるとありがたかったです。

R6(増員、自分から):増員石の交換(レンガ)、木3
増員がめくれなければSP連打せざるを得ないところですので、めくれて助かったと思います。

R7(改築、3番手から):石3、柵6本、羊2
かいば桶があるのと4、1番手がそれぞれ2軒増築したこともあり、4軒目は見送り
食料基盤の構築を目指したように思います。
下家がブリキなので井戸の取得は見送りました。

R8(猪、4番手から):木3、漁5飯、大進歩井戸
一応上家が井戸取れるようになったので、取ることにしました。

R9(野菜、1番手から):葦3、木3、畑

R10(牛、3番手から):レン4、改築屋、改築製陶所
職業3条件を意識するなら改築屋は使う必要がありました。

R11(石、4番手から):野菜、職業レンガ大工、小劇場6飯
柵を引けば牛2は取れそうでしたが、取れてもレンガ大工と食料行動で1手足りないので
はたねへの期待も込めて野菜を取ったようです。

R12(はたね、1番手から):はたね、柵9本、猪2

R13(家なし増員、1番手から):SPかいば桶、職業ほら吹き、改築3かま

R14(改築柵、自分から):はたね、家なし増員、大進歩ガチョウ池
この時点で私は37点、はたねが3点、牛2が2点3飯で牛2、ガチョウ池、本棚か
はたね+増員、ガチョウ池、本棚のうち2手で46点。
下家が38点7飯、柵12本が5点、牛2、羊3が3点。
下家に牛2と羊3を両方持っていかれると確実に勝てませんが、
仮に柵12本、種まき、木3(木5)だとしても47点あるので到底無理でした。


なお4番手の方はこのときは不調でしたが
後にレート1位になられているので(これを書いてる時点でもncですが2479はおそらく実質1位?)
昔とはいえ光栄でした。