ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2315308 (160216〜160324)

4グリ2番手(ドラフト9) 52点2位(2229→2242)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:レンガ貼り/種屋/(行商人)/炭焼き/猪飼い/(ブラシ作り)/(ブタ飼い)
小進歩:石切り場/簡易かまど/プランター/酒場/(木骨の小屋)/穀物の束/パン焼き小屋

#2247441(#2247441 (151224〜160204) - ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録)と同じメンバーで、
なんと上家下家の関係も全く同じでした。

  • ドラフト

(初手)
職業:君主/レンガ貼り/柴結び/村の長老/牧師/猪飼い/大農場管理人/醸造師/精肉屋
小進歩:石切り場/レンガ坑/木骨の小屋/ハト小屋/鶏小屋/牧人の杖/厩/脱穀棒/別荘

小進歩は石切り場とレンガ坑が共存している(他家に抜かれるとバッティングする)のは気になりましたが、
それでも単体での強さと職業が強いのに期待して石切り場としました。
職業はなんとなくレン貼を抜きたいと思いました。
5手目の小進歩でレンガ坑木骨の小屋ハト小屋鶏小屋のどれが来ても
レン貼か石切り場とそれなりに相性が良くなりそうだと思ったためです。

(2手目)
職業:種屋/牛飼い/鋤鍛冶/ブラシ作り/レンガ焼き/農夫/織工/小農夫
小進歩:簡易かまど/檻/穀物の束/石ばさみ/家畜市場/乾燥小屋/糸巻き棒/手挽き臼

職業は種屋牛飼い鋤鍛冶あたりが候補でしょうか。
種屋はこの中では比較的早期に打てますし、レン貼石切り場ならば暖炉も取りやすいと思います。
初手でレンガ坑を回しているのでレンガ焼きを回すのは少し気になりました。
小進歩はレン貼との相性で簡かまとしました。
檻も目につきますが職業4進歩が重なるので少し重い感じがします。

(3手目)
職業:資材商人/ブタ飼い/行商人/修理屋/倉庫番/托鉢僧/火酒作り
小進歩:搾乳台/パン焼き小屋/プランター/水飲み場/焼き串/角笛/かんな

職業は資材商人ブタ飼い行商人あたりが候補でしょうか。レン貼石切り場が資材補助ですし、
村の長老を見たのを一応意識してなんとなく資材商人よりは行商人を取りたいと思いました。
小進歩は(牛飼いなどを回しているので止め気味に)搾乳台、
(パン焼き補助と石の使い道として)パン焼き小屋、打ちやすいプランターの3択でしょうか。

(4手目)
職業:炭焼き/人形使い/村長/踊り手/倉庫主/産婆
小進歩:酒場/離れのトイレ/建築用木材/パン焼き棒/風車小屋/製材所

4手目とは思えない強さだな、と感じました。
簡かまがあるのと(レン貼種屋なので)暖炉は取り得る、という点では炭焼きは普通だと思います。
人形使いも職業圧縮という意味ではあると思います。
小進歩は単体の強さで(村長の存在と4グリなので増員しづらいのは気になりますが)酒場を取りましたが、
レン貼との相性でトイレもアリでしょうか。

(5手目)
職業:牧師/猪飼い/醸造師/大農場管理人/精肉屋
小進歩:木骨の小屋/牧人の杖/脱穀棒/厩/別荘

職業は牧師(増築遅れの保険)、猪飼い(村長保険)、醸造師(パン焼き保険)の3択でしょうか。
小進歩は得点源と、レン貼も効く木骨の小屋としましたが、
打ちやすさと村長保険を重視するなら牧人の杖もアリでしょうか。

(6手目)
職業:ブラシ作り/農夫/織工/小農夫
小進歩:穀物の束/乾燥小屋/糸巻き棒/手挽き臼

職業はブラシ作り農夫の二択でしょうか。ブラシ作りにした理由は覚えていませんが、
ブタ飼いを回しているので一応止める意味と猪飼いを取ったのでうまくいけば使えるかも、ということ、
あとは農夫を序盤から使おうとすると増築増員と他の職業(炭焼き、レン貼、種屋)が遅れる、ということだと
思います。

(7手目)
職業:資材商人/ブタ飼い/托鉢僧
小進歩:パン焼き小屋/焼き串/かんな

職業は序盤に打たなくてよいのとブラシ作りを考慮してブタ飼いとしました。
パン焼き小屋が一周したのはありがたかったです。

  • 手順および考察 ※(炭):炭焼き発動

R1(羊):葦石飯、木2
入りは葦石飯→SP穀束→無料職業炭焼きでも十分かな、と思っていましたが、上家がSPヤギとしたため、
SP穀束→炭焼きの流れはR2となりました。

R2(種パン、1番手から):葦石飯、SP穀束

R3(柵、自分から):無料職業炭焼き、木3
大進歩はR4でしたが炭焼きを打っておくのは無難でしょうか。
木3も増築レディになるので魅力的ではありますが。

R4(大進歩、3番手から):(炭)、レン6、木3

R5(増員、4番手から):増築、職業レン貼
手があるのは自分と下家のみ、場に木3、SP、レン5などが残っている状態
(木3もSPも取らないと下家のSP→木6が見える状況)なのでレン貼を打つのは微妙な感じもしますが、
(R7の葦2が取れた場合などの)4軒目の可能性なども含めて考えるとなかなか難しい気がします。

R6(改築、3番手から):増員簡かま(炭)、大進歩レン暖(炭)(麦→5飯)

R7(石、3番手から):木3、柵6本
2手目:畑&種屋コースと柵→羊3コースがあると考えていて、
結局間を取って畑&柵→次ラウンド羊4を狙うことにしたのですが
1番手が改築で(井戸や製陶所でなく)かまどか調理場を取る可能性も一応あったので柵から引きました。
3手目:実質畑と木3どちらが大きいか、という場面*1でしたが、
手番がよくないなら木3回してもいいかな、という考えでした。

R8(野菜、3番手から):羊4、畑、野菜

R9(猪、1番手から):葦石飯、改築製陶所、大進歩チェンジ(炭) ※レンガ→2飯

R10(牛、3番手から):木3、柵7本、職業種屋

R11(石、1番手から):牛2、SPプランター、種パン(麦菜まき)、(炭)

R12(家なし増員、自分から):家なし増員、レン4、職業猪飼い
場に猪1はありますが、石切り場の職業条件のためでした。

R13(はたね、1番手から):家なし増員、SP石切り場、日雇い、大進歩パン焼き小屋(炭)(麦→5飯)

R14(改築柵、自分から):はたね(麦まき)、レン4、日雇い、(炭)SP酒場、大進歩レン暖(炭)(麦→5飯)
最後のレン暖は村の長老ボーナスを取る意味で大きく、4点1飯行動でした。


村長ボーナスは1人だけ取れませんでしたが、なんとか2位に滑り込めたのはよかったです。

*1:3、4番手が空き部屋2軒なので次ラウンド3番手増員4番手SPと仮定すると木4、木3が回るため、いま羊3を取れば次ラウンドに木3(or木4)は取れるが、いま畑なら次ラウンド1手目は羊4になる