ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2251103 (160112〜160301)

4グリ3番手(ドラフト9) 52点3位(2254→2229)

結果:boiteajeux.net • Agricola online
途中経過:boiteajeux.net • Agricola online

職業:庭職人/柵運び/族長の娘/てき屋/ぶらつき学生/乳搾り/資材商人
小進歩:石切り場/レンガ坑/スパイス/マメ畑/木材荷車/(建築用木材)/(石の交換)

庭職人&石切り場&レンガ坑の日雇いコンボがあり50点は超えたものの、
高得点場だったこともあり4人戦の3位という不完全燃焼気味の結果でした。
反省点を挙げるとすればドラフトと、中盤の食料不足でしょうか。

  • ドラフト

(初手)
職業:イチゴ集め/庭職人/柵作り/ぶらつき学生/種屋/農夫/旋盤職人/かご編み/奇術師
小進歩:石切り場/林/寝室/レンガ置場/カヌー/木材荷車/調理場/鶏小屋/葦の交換
全体的に強いとは思いつつも、コンボが組める庭職人−石切り場としました。

(2手目)
職業:家畜追い/家庭教師/羊農/乳搾り/柵運び/大学者/牧師/畑農
小進歩:果物の木/レンガ坑/書き机/建築用木材/畑/離れのトイレ/風車小屋/角笛
なんとレンガ坑まで来ました。
職業について、当時は家庭教師、柵運び、ワンチャン大学者まである、と考えつつも最終的には
上家*1の2手目がイチゴ−林になりそうだったので木材対策として柵運びを取ったようですが、
柵作りを回していますし、素直に(職業の強さ期待&日雇いコンボ志向で)家庭教師を取り、
木をどうするかはまた考える、という構えの方がよかったかもしれません。
調理場を取る構えなら家畜追いもありでしょうか。

(3手目)
職業:族長の娘/族長/資材商人/畑商人/養父母/林務官/パン職人
小進歩:石の交換/木の宝石箱/柴屋根/喜捨/スパイス/醸造所/家畜の餌
場に飯が出るカードが多そうだったため、点数源として族長の娘を取っておきました。
資材商人はレンガ坑との相性は悪くないと思いますが、
レンガ坑石切り場が稼働すればそれほど資材はいらない、と思いました。
小進歩は悩ましく、最終的には庭職人との相性でスパイスとしましたが、
止めも考慮するなら宝石箱とかもあったかもしれません。

(4手目)
職業:てき屋/鋤職人/石工/召使/街頭の音楽家/獣医
小進歩:鋤車/マメ畑/強力餌/水飲み場/肥溜め/糸巻き棒
職業はパッとしないと思いましたが、種屋−寝室を回しているので止め気味にてき屋。
小進歩は普通は鋤車だと思いますが、林を回しているのと柵運びを取ってしまったので少し取りづらく、
無難なマメ畑となりました。

(5手目)
職業:柵作り/ぶらつき学生/かご編み/旋盤職人/奇術師
小進歩:レンガ置場/木材荷車/調理場/カヌー/葦の交換

パッと見は意外でした。(農夫、鶏小屋が抜かれたあたりが…)
職業は柵作り、ぶらつきの二択だと思いますが、こうなってみると2手目に柵運びを取ったのが微妙。
小進歩は林対策として木材荷車を取ったようですが、一応柵運びもありますし、
素直にレンガ置場のほうがいいような気がします。

(6手目)
職業:乳搾り/牧師/畑農/大学者
小進歩:畑/建築用木材/離れのトイレ/風車小屋

抜かれたものは大体予想通りでしたが、角笛だけは意外でした。
職業は止めとして乳搾り一択でしょうか。
大学者もあまり回したくはありませんが仕方ないと思います。
小進歩は畑と建築用木材の二択のうち、林を考慮して建築用木材としたようですが、
柵運び、木材荷車もありますし、庭職人、てき屋の存在やバランスを考慮すると
畑の方がよかったような気がします。

(7手目)
職業:資材商人/畑商人/族長
小進歩:石の交換/木の宝石箱/喜捨

一周予想がほぼ180度逆で、個人的には驚愕でした。

職業はぶらつくなら族長は取りづらく、資材商人畑商人の二択だと思いますが、
畑商人はてき屋、庭職人とかみ合わないので資材商人でしょうか。
小進歩は石の交換としましたが、点数の可能性を少しでも求めるなら宝石箱もあると思います。

  • 手順および考察

R1(大進歩):木3、SPスパイス
なんとこのあと、R5まで誰もSPを取らない展開。
上家が畑番−農夫の方針だったこともあると思います。

R2(羊、自分から):職業ぶらつき、木3

R3(種パン、自分から):葦石飯、木3

R4(柵、自分から):葦石飯、職業(ぶらつかず)柵運び

R5(増員、自分から):増築、職業(ぶらつき)資材商人
木3、レン5も気にはなりましたが、手元の食料が0だったこともあり、さすがにぶらつきました。

R6(改築、4番手から):増員木材荷車、職業(ぶらつき)てき屋
増員の進歩はレンガ坑のほうが普通でしょうか。
せっかくピックしたので使ってみよう、というのと後のSP材を残せる、という考えでしたが
結局2回しか通わなかったのは微妙だったと思います。

R7(石、2番手から):職業(ぶらつき)族長の娘、SPレンガ坑、木6(+1)

R8(野菜、自分から):木8、葦石飯、大進歩井戸
一応井戸レディにしつつ様子見、という手でした。

R9(猪、4番手から):葦石飯、日雇い、職業(高、ぶらつき)庭職人
収穫までに4飯不足しており、手が制限されてしまったので、この辺りでもたついたのかもしれません。

R10(牛、4番手から):増築、増員石切り場、日雇い

R11(石、2番手から):柵10本、牛2、葦石飯、日雇い
資材商人の残り資材(レン石レン石)は一気に回収でした。

R12(家なし増員、4番手から):葦3、改築2かま、増築、増員マメ畑

R13(はたね、1番手から):畑、小麦、日雇い、改築4調、職業(ぶらつき)乳搾り

R14(改築柵、4番手から):羊1、小麦、日雇い、野菜、葦石飯
1番手と競っている感じでしたが、まさかの最後に畑守→はたねでまくられました。


資材−食料、盤面−進歩のバランスの大変さと難しさを感じさせられました。

*1:後に上家から畑番、ごますりと見てない職業が2枚出てきているので、下家回しだったようです。