ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2242004 (151221〜160301)

4グリ4番手(ドラフト9) 53点1位(2219→2254)

結果:boiteajeux.net • Agricola online
途中経過:boiteajeux.net • Agricola online

職業:農場管理/(羊農)/族長の娘/家庭教師/ブリキ職人/レンガ大工/港湾労働者
小進歩:白鳥の湖/果物の木/(柄付き網)/レンガ置場/葦の交換/平地/(石の交換)

農場管理で4人目を投入しつつ、レンガ大工、ブリキのコンボと白鳥、果物の降り飯で
飯手数を圧縮し、余った手数はレンガ置場に通い、資材は港湾で変換できました。

他家から種屋、てき屋&八百屋、小麦車がバラバラに出てきて争ってくれたのと、
他家がかまど調理場を取りに来なかった(1番手は種屋レン暖脱穀棒、2番手はカヌーかご製、
3番手は小麦車風車小屋)ために序〜中盤のレンガが安く、
家畜も取りやすかったのはありがたかったです。

  • ドラフト

(初手)
職業:農場管理/家長/ブリキ職人/種屋/八百屋/鋤手/井戸掘り/村の長老/網漁師
小進歩:白鳥の湖/調理コーナー/投げ縄/葦の交換/焼き串/風車小屋/堆肥/醸造所/水車

職業はなかなか強いと思います。
4グリですし家長は目につきますが、流して使ってくれれば増員自体が軽くなるので
農場管理は使いやすくなる、という考えでした。
小進歩は白鳥一択で問題ないと思います。9枚ドラフトなので職業の期待値は元々高いのと、
5手目にそれなりのものが取れそうですし。
次点は調理コーナー、投げ縄でしょうか。

(2手目)
職業:左官屋/羊農/レンガ大工/大工/牛飼い/倉庫主/牧師/漁師
小進歩:果物の木/ミツバチの巣/耕運鋤/平地/水飲み場/家畜の餌/脱穀棒/糸巻き棒

職業はなかなかですが、農場管理なので左官屋や大工は使いづらく、
羊農かレンガ大工が候補でしょう。
流した家長によって場の増員ペースが早くなれば食料はきつくなるので羊農はあると思います。
小進歩は果物、ミツバチ、耕運鋤が目につきますが、鋤手が一周する可能性があるので
耕運鋤は少し優先度が下がり、果物とミツバチでは打ちやすさの分だけ果物のほうがよいと思います。

(3手目)
職業:族長の娘/乳搾り/踊り手/港湾労働者/畑農/醸造師/猪猟師
小進歩:柄付き網/本棚/牛車/マメ畑/石の交換/露店/がらがら

乳搾り−牛車−牛飼い、ブリキ−レン大−港湾のラインなど*1が目につき、とても悩ましかったです。
職業は族長の娘、乳搾り、踊り手あたりが候補でしょうか。

乳搾り…牛飼いが6手目では取れない可能性もあるのと、羊農を牛繁殖まで機能させられる
保証はないので、(取るなら)どちらかというと止め気味でしょうか。
踊り手…序盤の職業条件としてはあると思いますが、一応羊農は取っているので
かまどがすんなり取れるようだと微妙になりそうです。
族長の娘…白鳥、果物の職業条件としては微妙ですが、農場管理との相性は悪くないと思います。

最終的に族長の娘にした理由は覚えていませんが、食料が出そうなカードは場に多いので
点数源を取ったんだと思います。

小進歩は柄付き網、本棚、(乳搾りとの組合せなら)牛車あたりでしょうか。
使うことを考えれば本棚は魅力的でしたが、柄付き網を回したくなかったので取りました。
4番手ですし止め気味に取りましたが、(白鳥果物と)職業条件の重いものを取り続けているので
思い通りに職業が打てない場合は使うのも十分あると思います。

(4手目)
職業:家庭教師/コック/調教師/羊番/石工/小農夫
小進歩:ヴィラ/レンガ置場/ウマ/親切な隣人/角笛/手挽き臼

職業は家庭教師一択でしょう。
小進歩はヴィラも気にはなりますが、農場管理との相性は悪いのでレンガ置場としました。

(5手目)
職業:ブリキ職人/八百屋/井戸掘り/村の長老/網漁師
小進歩:調理コーナー/葦の交換/焼き串/堆肥/水車

小進歩で風車小屋や醸造所が抜かれていてちょっと驚きました。
(まさか他家から種屋、てき屋、小麦車がバラバラに出てくるとは思ってないので…)
職業は(種屋を回しているので)八百屋を回すのは気になりましたが、ブリキを取りました。
レンガ置場を取っているのと、八百屋を取っても種屋が出てくればどうせぶつかりますし
上家はおそらく家長を取っているので最悪止めてくれる、という開き直り&投げだったと思います。
小進歩は柄付き網でゴリ押しの可能性があるので止める意味(とヴィラへの牽制が少々)で
葦の交換としました。
村の長老ボーナスを取りに行く意志があれば焼き串でしょうか。

(6手目)
職業:レンガ大工/牛飼い/倉庫主/漁師
小進歩:平地/水飲み場/脱穀棒/糸巻き棒

職業は二択で、自分のブリキと他人のヴィラを意識するならレンガ大工、
乳搾り−牛車ラインを意識するなら牛飼いでしょう。
小進歩は打ちやすさで平地一択でしょうか。

(7手目)
職業:港湾労働者/畑農/猪猟師
小進歩:石の交換/露店/がらがら

小進歩は一択でしょう。
職業は港湾と畑農の余った方を取るつもりでしたが、
両方回ってきたためレンガ大工との相性で港湾としました。

  • 手順および考察

R1(柵)…職業(高)家庭教師、レン2
柄付き網を打つつもりなら葦1もあると思いますが、1番手がSP取ったので見送ったんだと思います。

R2(種パン、1番手から)…葦2、木2

R3(大進歩、2番手から)…レン4、大進歩2かま

R4(羊、3番手から)…木4、4飯

R5(増員、2番手から)…増築、レン4
(2番手が井戸レディになっていたのでブリキを使うなら)羊2より大きいのでは?という考えで、
下家に次ラウンド1手目に増築厩2とされると羊3を持っていかれる可能性は一応ありましたが
その場合は享受する考えでした。

R6(改築、2番手から)…羊3増員葦の交換
1手目:上家がレン3→大進歩3かまとできるので無難だと思います。
2手目:増員の進歩は他に石の交換などもありましたが、上家が梁を出しているため
葦石飯は入りづらいことを考慮し、改築レディになる葦の交換としました。

R7(石、2番手から)…葦石飯レン4、改築チェンジ
1手目:結果論ではありますがここで葦石飯が取れるなら増員進歩は石の交換として、
井戸を早く2番手に取らせるか自分で取るかした方がよかったと思いました。
2手目:このとき上家がSP風車小屋としたために増築レディでなくなったのですが、
レン4→改築とすれば次ラウンド増築増員(農場管理は5人目投入)できる、と考えていたのが
うっかりミス(上家は木材運びの木で次ラウンドは増築できる)で、
ここで農場管理(4人目投入)を打てば(手が残っている上家は改築できないので)
次ラウンドに増員できました。

R8(野菜、3番手から)…木4、職業(高)農場管理、職業ブリキ

R9(猪、3番手から)…職業レンガ大工、増員白鳥の湖羊3 ※レン3→3飯
ブリキ、港湾換算では6飯≒レン6≒木3で、上家がSPを取ったので木6が回れば
木4が取れる、という考えだったと思います。

R10(牛、3番手から)…木4、職業港湾、猪2、SP果物
2手目:SP(果物、レンガ置場)や柵(6本or9本)も考えられましたが、
井戸を取る余地や柵を10本以上引く余地のために打ちました。
3手目:大進歩井戸も大きかったのですが、柵を引いた上家への牽制もあったように思います。

R11(石、自分から)…木3、SPレンガ置場、(葦2→木、レン4→木2)柵15本、レンガ置場(2点)

R12(はたね、自分から)…牛2、猪2、※てき屋小麦+1、レンガ置場(2点)、野菜

R13(家なし増員、1番手から)…レンガ置場(2点)、SP平地、レン6、職業族長の娘
※レン4→6飯
・1番手が石暖を取るかどうか、3番手がこのラウンドに改築するかどうか
・あと7手(食料は十分)で2点以上行動は改築、族長の娘、レンガ置場くらいなので
家なし増員はそれなりに大きそう
・村の長老の牽制(この時点で進歩枚数は1、3番手が5枚、2番手と自分が4枚)
という点で、
改築と進歩枚数の保険をかけつつ家なし増員を踏みに行くのはそれなりに大きい、という判断でした。

R14(改築柵、自分から)…家なし増員、レンガ置場(2点)、葦石飯、(レン8→石4)改築石暖
※レン3→4飯


家庭教師のボーナスに加えて代官のボーナスも取れたのはおいしかったです。

*1:他には家長−踊り手のラインも目につきますが、昔私自身が使ったとき(#1926271 (150607〜150721) - ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録)はあまり良くなかったので、まあ…