ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2243126 (151224〜160228)

5グリ2番手(ドラフト) 46点1位(2165→2219)

結果:boiteajeux.net • Agricola online
途中経過:boiteajeux.net • Agricola online

職業:炭焼き/木こり/大工/(家畜の世話人)/(自由農夫)/(漁師)/(獣医)
小進歩:(いかだ)/果物の木/レンガ置場/ハト小屋/木の暖炉/(陶器)/(露店)//<木の家増築>

  • ドラフト

(初手)
職業:炭焼き/レンガ職人/柴結び/ぶらつき学生/陶工/漁師/家具職人
小進歩:いかだ/くまで/パン焼き桶/陶器/喜捨/厩/家畜の餌
一択でしょうか。

(2手目)
職業:木こり/改築屋/代官/石運び/羊使い/獣医
小進歩:果物の木/葦の池/レンガ道/荷車/家畜市場/露店
職業はレン職を回していますし、一択でしょう。
小進歩は果物葦の池の二択、次点がレンガ道でしょうか。
いかだを使うとするなら葦の池よりは果物な気がします。

(3手目)
職業:井戸掘り/大工/小作人/ブラシ作り/醸造
小進歩:レンガ置場/穀物倉庫/書き机/パン焼き小屋/風車小屋
職業は上家が柴結びの可能性もあるため大工としました。
小進歩は一択でしょうか。

(4手目)
職業:家畜の世話人/革なめし工/林務官/家畜主
小進歩:ハト小屋/石の家増築/木の宝石箱/焼き串
職業は家畜の世話人革なめし工の二択でしょうか。
小進歩は石の家増築は大工と少し合わないのでハト小屋宝石箱の二択だと思いますが、
今なら宝石箱を取りそうです。

(5手目)
職業:自由農夫/調教師/肉屋
小進歩:木の暖炉/肥溜め/くびき

(6手目)
職業:漁師/家具職人
小進歩:陶器/家畜の餌

  • 手順および考察 ※(炭):炭焼き発動

R1(大進歩):無料職業炭焼き、羊飯、(炭)
無料職業が空いており、ラウンドカードが大進歩だったため炭焼きから入りました。
下家にSPを打たれるのを覚悟していたので、有料職業から入ってくれて
4番手がSPとなったのはありがたかったです。

R2(柵、4番手から):葦石木、レン3

R3(種パン、1番手から):葦石木、大進歩3かま(炭)
下家にSP打たれそうだな…と思いつつも他にいい手が思いつかなかったので普通に3かまを取りましたが、
またも4番手がSPとなったので想定していたよりよかったです。

R4(羊、1番手から):葦石木、職業木こり
他には増築や、大工を打つこともできましたが、下家から小進歩木の家増築が出て、
順次回っていくのが見えたので増築は急がなくてもいいかな、ということで
(ようやくではありますが)木こり登場でした。

R5(改築、3番手から):葦石木2、(炭)職業大工
5番手が増築できるのにしなかったため(大工を打っても次ラウンド2軒増築が埋まる可能性も0ではなく)
少し面倒に感じましたが、(5番手は次ラウンド)さすがにSP木の家増築だろう、と考えて
大工から2軒増築狙いとしたように思います。

R6(石、4番手から):大進歩チェンジ(炭)2軒増築
1手目:1番手が5調を取る可能性がなくはなかったのでチェンジしましたが、
木4(木5)、葦石木2をスルーしてチェンジしたのはなかなか気合いの入った手だったように思います。
食料行動という意味では大きく、R7で木5が取れているなら結果オーライかもしれませんが。
2手目:(次ラウンド羊2を取る余地として)厩1を建てることも考えましたが、
手元に木がある方が5軒目、家具製の余地という点ではベターだと思いました。

R7(増員、5番手から):SP果物、木5
3、5番手が増築レディ(SP→増築の味がある)ということで、SP取らざるを得ないところでしょう。

R8(猪、自分から):増員ハト小屋、(炭)増員
木4(木5)、レン6などもありましたが、下家が(R7に増築して増員レディにもかかわらず)木6を取ったので、
増員は気合いでしょうか。

R9(野菜、1番手から):猪2、木4、SPレンガ置場、レンガ置場(2点)
次ラウンドの葦石木2→SP木の家増築を見た手で、
その場合R11に下家にSP木の家増築とされる覚悟は必要だと思っていましたが、
直後にあっさり改築してくれたのはありがたかったです。

R10(牛、自分から):葦石木2、SP木の家増築、(レンガ置場+1飯)、増員、野菜
小進歩木の家増築、なんと一周。(大工とかみ合ってないのは目をつぶりました。)
3手目は次ラウンド柵を引いて猪繁殖ができるなら野菜より猪だと思いましたが、
場の飯がカツカツでそれは厳しそうだったので、それならまく可能性と
(ワンチャンの)猪2が回る可能性がある分、野菜の方がよいと考えました。

R11(石、自分から):木5、柵15本、レンガ置場(2点)、牛1、酒場(3飯)
2手目:自由農夫を使い、レンガ置場に通うつもりで空きマスを埋める引き方(9+1マス柵)を
しました。
4手目:自由農夫の可能性と、R12か13の牛1が2点行動になることを考慮すると
羊飯より牛1の方が大きいように思います。

R12(はたね、4番手から):レンガ置場(2点)、牛1、羊飯、酒場(3飯)、小麦
下家に取って酒場は2点、猪1は繁殖すれば6飯。
次ラウンドに猪2が回れば取れる可能性はあったので酒場を埋めました。

R13(家なし増員、5番手から):猪2、レンガ置場(2点)、(炭)、大進歩家具製、木5、木4

R14(改築柵、1番手から):レンガ置場(2点)、大進歩木の暖炉(炭)、木4、野菜、厩1

木を大事に(炭焼き、木こり、大工の3ブースト)し、増築増員して柵を引き、
増えた手数でレンガ置場に通う、というだけで勝てたように思います。
果物&ハト小屋の降り飯重ねも効果的だったように思います。