ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2136734 (151018〜160214)

5グリ1番手(ドラフト) 31点5位(2229→2165)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:職業訓練士/牛飼い/水運び/(レンガ混ぜ)/倉庫主/(馬手)/(畑農)
小進歩:森の牧場/(堆肥)/(レタス畑)/レンガの家増築/突き鋤/(かいば桶)/(週末市場)

当時のトップ10卓。5番手の方が当時レート1位で、募集から約1時間で卓が立ちました。
(手番が良くなかったわりには)中盤までは悪くなかったと思いますが、
最終的に柵事故でラスを取ってしまいました。
職訓にこだわりすぎて手が狭くなってしまったような気がします。

  • ドラフト

(初手)
職業:職業訓練/柴結び/レンガ屋/鋤職人/パン職人/ぶらつき学生/馬手
小進歩:牛車/森の牧場/木骨の小屋/かいば桶/荷車/鯉の池/パン焼き部屋
なかなか悩ましかったのですが、職訓−森の牧場としました。

(2手目)
職業:鋤手/井戸掘り/牛飼い/庭師/網漁師/畑農
小進歩:製材所/脱穀そり/堆肥/風車小屋/乾燥小屋/週末市場
小進歩がしょっぱく、出しやすさで堆肥としました。
職業は単体での強さなら鋤手が一歩抜けていると思いますが、職訓との相性は微妙で、
井戸掘り、牛飼い、庭師が候補でしょうか。

(3手目)
職業:成り上がり/行商人/水運び/農夫/産婆
小進歩:レタス畑/林道/村の井戸/プランター/手挽き臼
井戸掘りを回したところに村の井戸、水運びが来ました。
小進歩はなんとなく(おそらく職業条件と、庭師への止め意識が少々)レタスを取り、
村の井戸はあえて回し、井戸掘り&村の井戸の稼働に期待して水運びを抜きました。

(4手目)
職業:レンガ混ぜ/牧師/梁打ち/醸造
小進歩:レンガの家増築/へら/陶器/パン焼き小屋
一択でしょうか。

(5手目)
職業:倉庫主/メイド/畑作人
小進歩:突き鋤/喜捨/雑木林
職業はさすがに倉庫主>メイドでしょうか?(へら回してはいますが…)
小進歩は突き鋤も喜捨も両方ありそうで、職訓を使うタイミング次第でしょうか。

(6手目)
職業:パン職人/馬手
小進歩:かいば桶/パン焼き部屋
かいば桶が一周したのは(個人的には)意外で、
それなら5手目では突き鋤より喜捨の方がよかったかもしれない、と思ってしまいました。
それでも使われるよりはマシなので取りましたが。

(7手目)
予想通りで、畑農はうまくいけば使えるかも、と思いました。

  • 手順および考察

R1(柵):葦石木、レン3
職訓、レンガ混ぜを考慮すると日雇いもあると思いましたが、
大進歩がめくれればかまどを取れるという意味ではレン3は冷静だと思いました。

R2(羊、2番手から):木3、羊飯

R3(大進歩、3番手から):大進歩2かま、羊2

R4(種パン、3番手から):葦石木、増築
3番手の柄付き網が葦を枯らす中、かまどを確保しつつ増築までできているので
1Sは悪くない滑り出しだと思います。

R5(増員、2番手から):増員のみ手、羊2

R6(改築、2番手から):葦石木、木4、木3

R7(石、3番手から):木4、レン6、羊飯
2Sも手番が良くない割には資材が取れている印象です。

R8(野菜、2番手から):石2小麦、大進歩井戸
1手目:井戸と製陶所の両方取れるように、という手でしたが、職訓を使うつもりなら
ここで打っておくのもあったかもしれません。
2手目:4軒目や職訓を諦め、次ラウンドの羊繁殖を狙って柵を引いておくのも冷静だったように
思います。

R9(猪、2番手から):職業職訓、羊2、SP突き鋤
悩みつつもようやく職訓登場。こうなるなら突き鋤でなく喜捨取っとけよ、というやつですね(^_^;)
他家の職業モチベが低いのは重々承知*1の上で、最終的には牛飼い畑農の2枚が打てれば
(森の牧場レタス畑の条件を満たすのも込みで)悪くないと思い、使うことにしましたが、
職訓を諦めて柵を引き、羊2or羊飯で羊の繁殖を狙うのも手厚い手でアリだったと思います。
その場合牛飼いor水運びから突き鋤を打って村長盤面を目指す感じでしょうか。

R10(石、自分から):葦石木、畑、改築製陶所、※職訓発動倉庫主、※職訓発動水運び

R11(牛、3番手から)(倉庫:木):葦石木、羊飯、レンガ置場(レン5)、※職訓発動牛飼い

R12(家なし増員、3番手から)(倉庫:木):SPレン家増築、猪2、増員森の牧場

R13(はたね、自分から)(倉庫:木):畑、レン6、牛1、野菜
倉庫主で降る分も含めて3点行動で頑張った手でしたが、上家とは柵と順位を争っている状況なので
SPレタス畑→柵の2手12点行動が冷静だったと思います。

R14(改築柵、3番手から)(倉庫:木レ):、厩4、羊1、日雇い
上家に(改築柵でなく)柵を埋められました\(^o^)/
単純に下家に畑を踏まれるとあと牛1で村長になるので家なし増員よりは畑かな、と思い畑を踏みましたが、
後に(検討として)3番手の方が石2の選択肢(改築で2手4点+α)を指摘してくださいました。
下家が改築を目指す可能性をあまり考慮しておらず、全く気付いていませんでした。

SP回数(R14除く)は自分2回、下家4回、下下家6回、上上家と上家はそれぞれ0回
(残り1回は下家が保持)と手番が恐ろしく偏ったゲームでもありました。

*1:2番手はR6に3枚目として(起動するか怪しい)鋤職人を打っており、
3番手は打たなそう(チャットに“cook is the only of my useful occupation”と書かれていました) 。
4番手はぶらつき本棚ですが職業はあと1枚でした。