ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2247441 (151224〜160204)

4グリ3番手(ドラフト) 29点4位(2280→2229)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:(工場主)/(柵作り)/(庭師)/(倉庫主)/家畜の世話人/(林務官)/(旋盤職人)
小進歩:(レンガの柱)/(ミツバチの巣)/(折り返し鋤)/親切な隣人/建築用木材/畑/(糸巻き棒)//<猪の飼育>

工場主&レン柱で改築から後追い…のつもりでしたが、増員がR7で下家にSP3連発され、
レン混ぜの上家に改築から2軒増築されたため増員が大きく遅れてしまいました。
執事にダマされて家は5軒にしましたが、家族は4人()

  • ドラフト

(初手)
職業:ブタ飼い/工場主/レンガ混ぜ/羊飼い親方/陶工/家畜の世話人/精肉屋
小進歩:レンガの柱/レンガ置場/レンガの家増築/突き鋤/建築用木材/猪の飼育/がらがら
職業がパッとしなさすぎると思いましたが、工場主レン柱で改築にかけてみることにしました。

(2手目)
職業:柵作り/レンガ運び/ぶらつき学生/林務官/召使/猪猟師
小進歩:ミツバチの巣/レタス畑/喜捨/畑/くびき/パン焼き暖炉
場にレンガブーストが多いのと、家具製くらいは取れるとして柵作りとしました。

(3手目)
職業:庭師/街頭の音楽家/牛の飼育士/革なめし工/旋盤職人
小進歩:折り返し鋤/かいば桶/じゃがいも掘り/乾燥小屋/糸巻き棒
小進歩は折り返し鋤かかいば桶の二択でしょうか、
くびきを回しているのは少し気になるところでした。
職業はどれもあまり使わなさそうですが、単純な強さで庭師としました。
序盤に打つ可能性を考慮すれば街頭の音楽家でしょうか。

(4手目)
職業:倉庫主/梁打ち/馬手/猛獣使い
小進歩:親切な隣人/木の暖炉/堆肥/手挽き臼
レン柱+梁打ち(木2葦1で増築)は多軒ができないので自信がなかったです。

(5手目)
職業:ブタ飼い/家畜の世話人/精肉屋
小進歩:建築用木材/猪の飼育/がらがら
木ブーストがあるため、家畜の世話人としました。

(6手目)
職業:林務官/猪猟師
小進歩:/パン焼き暖炉

  • 手順および考察

R1(羊):葦石飯、SP畑

R2(柵、自分から):葦石飯、木3

R3(種パン、2番手から):木3、木3

R4(大進歩、1番手から):木4、漁4飯
冷静に漁4飯を取れば(次ラウンドSPの)下家が木3や葦2を取るとは考えづらく、
次ラウンド木6、葦3、レン4、葦石飯のどれかは取れる…という読みでしたが、
4、1番手が増築レディなので(レン柱からの多軒増築は諦めて)増築すべきだったと思います。
執事が出ているので悩むところですが、(レンガ混ぜの)上家がレンガをガメていますし。
実戦は下家に増築され、増員がR7だったため、下家に(増員のための)SP3連発をくらいました(泣)

R5(改築、4番手から):葦石飯、大進歩井戸

R6(石、4番手から):葦石飯、木3
2番手が2軒増築レディでしたが、ここで1軒増築しても
次ラウンド4番手増員、1番手SP、2番手増築となればどのみち増員はR10なので
2軒増築の余地を残す意味も込めて1手目は葦石飯としましたが、
2手目では上記の場合に自分が実質SPで木3以上の手は取れるので
増築しておくべきだったように思います。

R7(増員、4番手から):葦石飯、畑

R8(猪、1番手から):葦3、2軒増築
5軒目orかご製材だと思いますが、木で2軒増築するので(建築用木材、柵作りがあるとはいえ)
木4か、焼き物or改築材としてン5のほうがよかったかもしれません。

R9(野菜、2番手から):SP建築用木材、レン6

R10(牛、自分から):増員親切な隣人(レン→石)、木3

R11(石、4番手から):木3、大進歩かご製、葦石飯

R12(はたね、4番手から):職業家畜の世話人増築厩4、野菜
上家に増築されると次ラウンド増員できない可能性があるため増築しましたが、
小進歩レン家増築の存在をうっかりしていました(^_^;)

R13(家なし増員、1番手から):はたね、小劇場5飯、葦2

R14(改築柵、1番手から):改築のみ手、増員猪の飼育、葦石飯

ちなみにSPは1番手から3、2、2、5回(R13はなし、1番手が保持)ということで、
手番の重要性も痛感させられました。
下家に小進歩3枚も回しているので何とも言えませんが。