ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2179386 (151115〜151218)

4グリ2番手(ドラフト) 63点1位(2236→2280)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:族長/居候/柵管理人/農場主/(馬手)/(ごますり)/(小農夫)
小進歩:柄付き網/林道/簡易かまど/(木骨の小屋)/ヴィラ/喜捨/(舗装道路)

柄付き網から全力で増築増員し、中盤の飯を喜捨&居候でしのぎ、豊富な手数を生かして
柵管理人&農場主コンボ。
資材をかき集め、ヴィラ&族長でフィニッシュ。

  • ドラフト

(初手)
職業:族長/牛使い/鋤鍛冶/網漁師/鋤職人/馬手/羊飼い
小進歩:柄付き網/ヴィラ/レンガ置場/耕運鋤/調理場/堆肥/石臼
2番手なので柄付き網は使いやすそうです。

(2手目)
職業:居候/小さい庭師/てき屋/ごますり/大学者/召使
小進歩:林道/喜捨/薬草畑/くまで/強力餌/別荘
職業は居候が最有力、次点は小さい庭師、ワンチャンごますりでしょうか。
小進歩は林道か喜捨が目につきますが、(喜捨は)居候と少しかぶるので林道としました。

(3手目)
職業:柵管理人/コック/畑農/家畜主/小農夫
小進歩:書き机/簡易かまど/雑木林/舗装道路/脱穀
小進歩は書き机か簡かまの二択だと思いますが、簡かまにした理由は覚えていません(^_^;)

(4手目)
職業:木材運び/農場主/牛飼い/醸造
小進歩:木骨の小屋/パン焼き桶/猪の飼育/風車小屋
職業は木材運びも魅力的ですが、柵管理人との相性を考えると農場主でしょうか。
木骨はヴィラが回ってこないor打てない場合の保険として十分でしょうか。

(5手目)
職業:牛使い/馬手/羊飼い
小進歩:ヴィラ/堆肥/石臼
ヴィラが来てテンション上がりました(笑)
職業は単体の強さでは牛使いだと思いますが、職業条件の進歩もありませんし、
鋤職人が抜かれているのを一応考慮して馬手としました。

(6手目)
職業:てき屋/ごますり
小進歩:喜捨/別荘
私は職業を急がないので(2手目のところで居候と少しかぶる、と書いてはいますが)
喜捨が回ってきたのは大歓迎でした。

(7手目)
脱穀棒だと思っていましたが、舗装道路が回ってきたのは安心して林道が打てるという意味で
ありがたかったです。

  • 手順および考察

R1(種パン):葦石飯、SP柄付き網
上家の網漁師が気になりましたが、とりあえずは予定通りのスタート。

R2(羊、自分から):葦石飯2、木3

R3(柵、3番手から):木3、葦1飯2
手元に簡かまがあるため、(中途半端になりそうな)レン3よりは葦1飯2かな、という感じでした。

R4(大進歩、1番手から):木4、増築
次ラウンドに葦2飯2→増築とするのも考えましたが、上家が葦石飯を取ると増築レディになる
ので素直に増築しておきました。

R5(増員、1番手から):増員喜捨、葦2飯2
(増築済みの)4番手が前ラウンドにSPを取らず、増員がめくれたため最速増員できました。
増員の進歩は林道も考えましたが、葦2飯2が取れれば増築レディになりますし、
(喜捨の飯は)4飯で十分と考えました。

R6(石、4番手から):レン6、増築、SP簡かま
下家にSP→次ラウンド増築とされると
次ラウンドは手番が悪くなる上に1手目に(増員のための)SPを打つ必要があり、
少し損をする可能性は考えられましたが、
結果的にはSPが取れて次ラウンドに増員できたのでおいしかったです。

R7(改築、自分から):増員のみ手、木3、職業柵管理人
柵管理人&農場主コンボを使ってもステージ3での牛繁殖は無理なので、
居候はステージ3に回すことにしました。

R8(猪、3番手から):木4、木3、職業農場主、畑
柵管理人を打ったので柵材は十分ですが、5軒目の余地と場の木を絞る意味で取りました。

R9(野菜、3番手から):葦2飯2、葦石飯2、職業(高)居候増築
次ラウンド上家が木6を取ると増築レディになるので
(1手目で木4を取るために)増築はしておきたい、という場面。
(木4取ると木9となり、柵(5、3回引いて14本)+林道(1)+ヴィラ(3)材としてピッタリ)
場の柵を引ける回数がギリギリになるのは気になりましたが、逆にギリギリだからこそ
他家は(10本とかで)下手に柵を引けない、と考え押し切ることにしました。

R10(石、1番手から):木4、葦石飯2、柵6本、増員林道

R11(牛、1番手から):柵4本、猪2、牛1、葦石飯2、石2
羊4が2点3飯、猪2が2点2飯か1点6飯でしたが、とりあえず柵を引いて余ったものを取ることにしました。

R12(家なし増員、4番手から):葦石飯2、野菜レン6小麦、改築2かま
2手目:次ラウンドはたねが回ってくるとすると野菜は3点行動でした。
3手目:1番手が改築レディになったのでこのラウンド中に改築しておくことにしました。
レンガ置場を埋めるのは後々妨害などされないように見送りました。
4手目:小麦(はたね前提で2点2飯)か漁5飯か、という場面。
いま小麦を取って将来3飯が取れれば漁5飯を取って将来小麦を取るのと等価なので、3飯が
取れるかどうかでしたが、場の飯を余らせた方が羊2を取りやすいと考えて前者としました。

R13(はたね、1番手から):はたね、SPヴィラ、羊2、野菜、木3
(柵が1本増えるので)1点+厩の余地がある手でした。

R14(改築柵、自分から):改築柵5本、畑、職業族長、葦石飯2
3手目:3番手は厩(1点)よりレンガ置場(2点)を踏みそうで、
4番手が木5レン1(2点2飯?)を取りそうだったので木4→厩3も考えましたが、
おとなしく族長を打っておく(5点−3飯≒実質4点?)ことにしました。
4手目:村長が出たので厩が6点行動になりました。


手数とコンボの強さを実感した一戦でした。