ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2151540 (151031〜151213)

4グリ2番手(ドラフト9) 46点2位(2225→2236)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:族長/(出来高労働者)/石切り/(倉庫番)/(レンガ屋)/(牛飼い)/(漁師)
小進歩:斧/個人の森/木のスリッパ/(パン焼き部屋)/(水飲み場)/畑/建築用木材//<建築資材>

斧から家を5軒にして族長ボーナスを狙いつつ、
(他家から村の長老が出たこともあり)石切りから進歩をかき集める作戦でした。
序盤は個人の森、中盤は増員で食料にそれほど余裕がなかったため、出来高は埋まりました。

  • ドラフト

(初手)
職業:族長/種屋/木材集め/レンガ屋/大工/猪使い/林務官/家畜主/猪猟師
小進歩:/耕運鋤/くまで/パン焼き暖炉/建築資材/水飲み場/家畜市場/露店/糸巻き棒
一択でしょうか。

(2手目)
職業:出来高労働者/資材商人/牛飼い/井戸掘り/レンガ積み/柵運び/陶工/大学者
小進歩:個人の森/プランター/イチゴ花壇/かめ/畑/荷車/雑木林/木のクレーン
食料消費が多くなりそうなのが気にはなりますが、一択だと思います。

(3手目)
職業:柴結び/石切り/行商人/鋤鍛冶/調教師/漁師/パン焼き長老
小進歩:檻/木のスリッパ/林道/調理コーナー/建築用木材/強力餌/パン焼き棒
斧との相性を考えると柴結び、石切りのどちらもありそうです。

(4手目)
職業:改築屋/倉庫番/農場主/革なめし工/家畜の世話人/小農夫
小進歩:織機/折り返し鋤/マメ畑/パン焼き部屋/牧人の杖/家畜の餌
改築屋やマメ畑あたりも好きですが、出来高でパン焼きをする可能性を考慮したように
思います。

(5手目)
職業:レンガ屋/猪使い/林務官/家畜主/猪猟師
小進歩:パン焼き暖炉/家畜市場/水飲み場/露店/糸巻き棒
パン焼き暖炉を回したのは、上家が2手目に種屋を抜いている場合に暖炉を返してもらう期待
だったかな、と思います。

(6手目)
職業:牛飼い/レンガ積み/陶工/大学者
小進歩:/かめ/雑木林/木のクレーン
職業は牛飼いか陶工、小進歩が畑かかめが候補でしょうか。

(7手目)
職業:漁師/調教師/パン焼き長老
小進歩:建築用木材/パン焼き棒/強力餌

  • 手順および考察

R1(柵):葦石飯、SP個人の森

R2(羊、自分から):葦石飯、木3

R3(大進歩、4番手から):レン4、木3

R4(種パン、1番手から):葦石飯、漁4飯
木4も大きいとは思いましたが、増築した4番手への牽制も込めて4飯を取りました。

R5(増員、3番手から):葦石飯、SP斧
次ラウンド葦2を取って何が何でも3軒増築するぞ!という気合いでした。

R6(石、自分から):葦2、3軒増築

R7(改築、自分から):職業石切り、増員建築用木材

R8(野菜、3番手から):葦石飯、漁4飯、木3
他には石3、漁4飯も取りたいところで、間を取った感じでしょうか。

R9(猪、3番手から):大進歩井戸、レン4、改築製陶所 ※レンガ→2飯
下家も空き部屋があるので増員を目指すならSPを取るところですが、
4番手が井戸レディになったのでそちらを優先しました。
1飯足りない状況だったので、2手目にレン4が残っていて製陶所が取れたのはありがたかったです。

R10(石、4番手から):増員木のスリッパ、大進歩家具製、小劇場4飯
3番手は小麦か羊3、4番手は羊3か猪2、1番手は日雇いと、
他家にとってはそれぞれ4飯より大きい手があるので小劇場は後で取れるという考えでした。

R11(牛、1番手から):木3、レン4、葦石飯、大進歩3かま ※レンガ→2飯

R12(家なし増員、3番手から):木3、葦3、葦石飯、石3

R13(はたね、3番手から):SP建築資材(レンガ)、改築かご製、漁5飯、職業族長 
※木、レンガ、葦→7飯
増員したいのはやまやまでしたが4番手がかご製を一応取れるので仕方なさそうです。
改築大進歩で取って次ラウンド柵を踏むか、大進歩で取って次ラウンド改築柵を踏むか、というところでしたが1番手が葦1飯2、石1を取る(その場合4番手が石の家にならない)可能性が
わずかに考えられたのでここで改築することにしました。

R14(改築柵、自分から):柵12本、猪2、畑、増員畑 ※葦→3飯

(工業をかき集めているのでやむを得ないところですが)食料効率はそれほど高くなかったのは
弱みだったかもしれません。