ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2123100 (151012〜151204)

5グリ1番手(ドラフト) 40点4位タイ(2282→2225)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:資材商人/畑番/(執事)/(羊使い)/(乳搾り)/(倉庫番)/(パン職人)
小進歩:小麦車/穀物スコップ/(わら小屋)/(レタス畑)/木の暖炉/強力餌/(木材荷車)//<建築用木材>

畑番+小麦車or穀物スコップのコンボが組めたものの小麦ブースト側を打つのが遅れ、
なかなか小麦に入れず。
ようやくコンボが組めて手数に余裕ができた頃には寝室狙いの下家と重なってしまい、
R2に畑番を打ったのに畑は結局3枚に留まってしまいました。
こうなるなら序盤から全力でわら小屋ルートのほうがよかったのかもしれません。

  • ドラフト

(初手)
職業:羊農/資材商人/小作人/小さい庭師/倉庫番/養父母/石運び
小進歩:小麦車/鴨の池/かいば桶/荷車/焼き串/強力餌/風車小屋
1番手ということで羊農でなく資材商人を取ってみよう、と思いましたが、
羊農の方が素直でしょうか。

(2手目)
職業:畑番/季節労働者/井戸掘り/パン職人/共同体長/陶工
小進歩:穀物スコップ/葦の池/突き鋤/牧人の杖/木材荷車/鶏小屋
過剰な気はしますが回すとかぶるのでスコップは仕方ないところでしょうか。

(3手目)
職業:執事/鋤鍛冶/家畜主/パン屋/小農夫
小進歩:わら小屋/耕運鋤/くびき/水飲み場/角笛
まさかのわら小屋。

(4手目)
職業:畑農/羊使い/羊番/産婆
小進歩:レタス畑/村の井戸/木骨の小屋/がらがら
職業はどれも微妙な感じ。あまり使わないとは思いますが羊使いか羊番でしょうか。
小進歩はレタス村の井戸木骨の三択。
井戸掘りを回しましたが上家はきせろを抜いていると信じて村の井戸は回しました。

(5手目)
職業:乳搾り/大学者/梁打ち
小進歩:建築用木材/木の暖炉/雑木林
小進歩は一応どれもありそうな気がしました。

(6手目)
職業:倉庫番/石運び
小進歩:強力餌/焼き串
風車小屋が抜かれていたのは少し意外でした。

(7手目)
パン職人が来たので万全のパン焼き体制でテンションは上がりました。

  • 手順および考察

R1(柵):職業資材商人、SP強力餌
(資材商人を打ったため)レン3は取りづらかったです。
畑番わら小屋ルートを志向するならとりあえず畑番を打つか、
木4or葦石木→SPスコップとするかでしょうか。

R2(種パン、自分から):葦石木(+木)、職業畑番
(わら小屋を序盤から使うつもりはなかったので)単体のアクションとしては畑番を打つよりは
木3、と思いつつ、木3を取ると下家にほぼ間違いなくSPを取られると思ったため、
その回避期待と小麦車の職業条件を満たすという意味で畑番を打ちましたが、
下家からは(見てない)個人の森が出て、畑番は終盤まで生かせなかったので
結果的には裏目に出てしまいました。

R3(大進歩、2番手から):小劇場3飯、レン3(+レンガ)

R4(羊、3番手から):木3、羊飯
SP小麦車として食料基盤構築から進める手もあったと思います。

R5(石、2番手から):木4、大進歩2かま

R6(改築、4番手から):葦石木(+葦)、羊3
下家が大進歩3かま→羊3とできるためでした。

R7(増員、4番手から):木6、増築

R8(猪、2番手から):増員、レン3(+レンガ)
次ラウンドにSP小麦車→小麦→レン暖とする可能性を見ました。

R9(野菜、2番手から):葦石木(+石)、羊3、増築
当初は上記の予定でしたが葦石木が残っていたので取ってしまいました(^_^;)

R10(石、3番手から):SP小麦車、猪3、増員穀物スコップ
スコップは小麦車とかぶりますが、木の暖炉を空焚きで打つよりはマシだと思いました。

R11(牛、自分から):木4、葦石木、改築製陶所、野菜
2手目でも小麦は踏めるだろう、とタカをくくっていました…

R12(家なし増員、5番手から):SP建築用木材、小麦、石3、葦2
1手目:場に共同体長が出ているのと、SPを取らないと下家にSP寝室とされるのが見える
ことから、この一手でしょうか。
4手目:実質葦1なのはわかっていましたが改築はしたかったです。

R13(はたね、自分から):家なし増員、SP木の暖炉(麦3→9飯)、小麦、種パン(麦1菜1まき、麦3→9飯)
2番手SP、4番手レン3で柵事故があり得るのでやむを得ないところだと思います。

R14(改築柵、自分から):改築柵9本、小麦、牛1、羊1、レン2(+レンガ)


なんとか単独最下位は回避した、という感じでした。