ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1998150 (150723〜151004)

5グリ4番手(ドラフト) 57点1位(2251→2294)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:出来高労働者/八百屋/建築士/(革なめし工)/小作人/修理屋/(猛獣使い)
小進歩:ヤギ/ヴィラ/(木骨の小屋)/(釣竿)/薬草畑/(露店)/(週末市場)

出来高−ヴィラに建築士、修理屋、八百屋と申し分ないセット。
最速増員から出来高を出してパンを焼き、終盤2軒増築→修理屋→ヴィラでまくる、と理想的に動けました。

  • ドラフト

(初手)
職業:出来高労働者/イチゴ集め/家畜追い/居候/修理屋/執事/精肉屋
小進歩:ヤギ/へら/レンガ道/くびき/舗装道路/露店/乾燥小屋
職業強い!と思いましたが一択でしょう。
4番手なのでイチゴは取りづらく、家畜追いはヤギとの相性が微妙だと思います。

(2手目)
職業:柵作り/八百屋/養父母/農場主/猛獣使い/醸造
小進歩:本棚/ヴィラ/村の井戸/突き鋤/鉤型鋤/週末市場
職業、単体では柵作りだと思いましたが、出来高とのコンボ期待で八百屋としました。
出来高ですし6手目に修理屋か執事が回ってきそうなのでヴィラは有力だと思います。

(3手目)
職業:柴結び/家庭教師/代官/建築士/街頭の音楽家
小進歩:木骨の小屋/親切な隣人/焼き串/雑木林/パン焼き棒
本棚を回していますが家庭教師と代官の両方は止められないので、
使う方重視で建築士か柴結びだと思います。
小進歩はヴィラの保険として木骨の小屋としました。

(4手目)
職業:革なめし工/畑農/旋盤職人/小農夫
小進歩:釣竿/陶器/強力餌/手挽き臼
職業は家畜追いを回しているので止める意味で革なめし工。
小進歩は釣竿陶器の二択でしょうか。

(5手目)
職業:小作人/大農場管理人/猪飼い
小進歩:ハト小屋/薬草畑/製材所
職業はヴィラとの相性で小作人
小進歩はハト小屋は資材を使うので八百屋と相性が良い薬草畑としました。

(6手目)
職業:修理屋/精肉屋
小進歩:露店/乾燥小屋

  • 手順および考察

R1(柵):木4、日雇い
ヤギがいるので日雇いが空いてたのはありがたかったです。

R2(大進歩、2番手から):葦石木、畑

R3(種パン、3番手から):葦石木、小劇場3飯

R4(羊、1番手から):SPヤギ、増築
増築レディは自分、2番手(ただし飯2+羊なので2手目はかまどor調理場濃厚)、5番手という状況。
最速増員のためにSP→増築としました。
(2番手が托鉢僧を持っていれば5、2番手の増築で増員が流れる可能性はありましたが、
自分が増築して下家にSP→増築を狙われる方がおそらく面倒でしょう。)

R5(改築、自分から):増員、無料職業出来高
最速増員後に満を持して出来高登場。

R6(石、2番手から):葦石木(石増し)、3飯(漁?)、小麦(増し)
小麦を増やす飯を考え、増やすのは石のみとしました。

R7(増員、1番手から):葦石木(葦木増し)、レン3(増し)、大進歩石暖(麦2→8飯)
下家が大進歩3かま、としうる場面。
2手目でレン3→レン4−1飯としてから、3手目は改築石暖を本筋に、
場合によってはかご製、最悪日雇いでもしのげるように増やすのは2種としました。
結果的には下家は居候を出し大進歩は踏まなかったため改築する必要はなく、
木で増築する余地を残せました。

R8(野菜、3番手から):木6(林、増し)、職業八百屋、小麦(増し)
葦4が余っており、かご製ルートも考えましたが、
パン焼きルートからそのうち2軒増築を狙うのでも十分だと思いました。

R9(猪、2番手から):畑、小麦(増し)、種パン(麦2まき、麦2→8飯)

R10(牛、5番手から):小麦(増し)、畑、大進歩レン暖(麦3→13飯)
前ラウンドに下家から小麦車&醸造師が出現。
小麦を踏まれるとレン暖争いも考慮しなければならず面倒になるので小麦から踏みました。

R11(石、5番手から):葦石木(全増し)、2軒増築、レン2(増し)
下家から畑守が出て職業増員が埋まり、割と困りましたが、ヴィラ材のレンガを取っておくことにしました。
見かけ上製陶所レディになるので周りは石が取りにくくなるという読みもありました。

R12(はたね、5番手から):石2(増し)、種パン(菜まき、麦3→13飯)、増員薬草畑
(修理屋前提で)改築+ヴィラにはあと葦2石5が必要。
葦石木全増しから入ると葦を増やすことによってヴィラがバレバレになりそうな気がしたので
石2→石3−1飯から入りました。
上家がSPを取ってくれたのも助かりました。

R13(家なし増員、3番手から):葦石木(全増し)、職業修理屋、増員ヴィラ、職業(高)建築士

R14(改築柵、3番手から):はたね(麦2菜1まき)、職業(高)小作人、小麦(増し)、木4(増し)
改築柵6本
うっかり代官ボーナスももらえてしまいました。
あとは1飯=1点行動でしたが、2番手が改築進歩を踏んだため改築柵が確定し、
木4は実質3点行動でした。


ヴィラを使えたのは個人的にこれがおそらく初めてで、
しかも(当時、一瞬ではありますが)レート1位を達成できたので
とても思い出深い一戦でした。