ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2039716 (150822〜151012)

5グリ2番手(ドラフト) 38点1位(2294→2320)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:イチゴ集め/露天商の女/(ブリキ職人)/鋤職人/(梁打ち)/(パン屋)/(畑作人)
小進歩:(はしご)/レタス畑/石の交換/平地/露店/(がらがら)/(焼き串)//<猪の飼育>

イチゴ、露天商、ブリキと食べるだけなら困らない布陣。
終盤、うまくいっても同点1位だと思っていましたが運よく単独1位となりました。
38、37、37、36、36というロースコアの接戦でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:イチゴ集め/羊農/ギルド長/レンガ混ぜ/ごますり/産婆/パン屋
小進歩:はしご/突き鋤/林道/木材荷車/喜捨/がらがら/乾燥小屋

(2手目)
職業:露天商の女/商人/牛使い/大学者/石運び/畑作人
小進歩:檻/レタス畑/簡易かまど/じゃがいも掘り/パン焼き部屋/焼き串
露天商で食えるとするならレタス≒簡かま>檻だと思いますが、まく場所補助ならレタス、
調理場を取りやすくするなら簡かまでしょうか。
今なら簡かまを取るかもしれません。

(3手目)
職業:ブリキ職人/改築屋/羊飼い親方/革なめし工/猪飼い
小進歩:石の交換/陶器/雑木林/強力餌/肥溜め
レン混ぜを回しているので止める意味も込めてブリキ。
小進歩は陶器も考えましたが暖炉を取り得るのは(露天商が使える)ステージ3以降で、
ギルド長を回しているので遅い気がしました。

(4手目)
職業:鋤職人/行商人/旋盤職人/醸造
小進歩:平地/水飲み場/風車小屋/堆肥
職業は鋤職人か行商人、どっちもありそうでしょうか。
小進歩は(初手にイチゴを打つモチベとして)SP材が欲しいと思っていたので平地はうれしかったです。

(5手目)
職業:梁打ち/メイド/獣医
小進歩:露店/家畜市場/猪の飼育
職業は一択でしょうか。
小進歩はどれもありそうですが、露天商があるので露店としました。

(6手目)
職業:パン屋/産婆
小進歩:喜捨/がらがら
乾燥小屋が取られて喜捨が一周したのは意外でしたが、イチゴを打つつもりなので
今回はさすがに取れませんでした。

  • 手順および考察

R1(柵):職業イチゴ集め、SP平地
無料職業が回ってきたのはラッキーでした。

R2(大進歩、自分から):葦石木飯、レン3

R3(羊、3番手から):木3飯1、大進歩2かま
人形使いの下家が手元4飯なので小劇場飯は次ラウンド取りたい
・上家がSPを取ったのでレン6を流せば葦石木飯かレン6は取れる
ということで2かまを取ることにしました。

R4(種パン、1番手から):レン6、葦2
上ではレン6が取れる、と書きましたが木4飯1、葦2も魅力的ではあります。

R5(改築、4番手から):羊3、畑
5、1番手が増築済み、3番手が増築レディということで
今増築材をそろえても増築は次ラウンドになるため食料の確保を優先しました。

R6(増員、5番手から):木4飯1、増築厩1
厩を建てたのは猪の飼育が回ってきたためだったと思います。

R7(石、1番手から):増員石の交換、木3飯1
前ラウンドに上家がSPを取ってくれたため増員で進歩(石の交換)が打てて、井戸レディになったため
石切り商人の上家にSPを取ってもらえました。

R8(野菜、1番手から):木4飯1、羊3、職業露天商

R9(猪、4番手から):葦石木飯柵7本改築チェンジ
1手目は一応かご製レディになるので(商人石切りギルド長の)上家がSPを取ってくれるという期待と、
一応増築厩という手も取れるという考えでした。

2手目は次ラウンドの猪2狙いで、7本か9本が考えられましたが
9本だと4頭ずつ入り3種めも置けますが、+5本か+6本で6マスに限定されるのに対し
7本だと+6本で6マスか+8本で8マスか6マスか選べて、葦石木+木3で13本柵の可能性も考えられた
ため7本としました。

3手目は事故らないように改築しましたが、増築目指すなら葦2もあったと思います。

R10(石、1番手から):猪2、野菜、種まき(麦2菜1)
鋤職人を打つのや改築猪の飼育を考えていましたが安い方の職業も改築も埋まっていたので
種まきとしました。

R11(牛、3番手から):葦2、レン3、増築
改築猪の飼育→鋤職人ルートも十分あるとは思いますが、
(2種繁殖+種もまけて)飯基盤がしっかりしているので増員したかったんだと思います。

R12(家なし増員、1番手から):木4飯1、SP露店、増員猪の飼育
柵を引きに行くと事故るのは重々承知でしたが+5本でも4点行動なので頑張ることにしました。
SPが一周したのは意外で、柵も畑も埋まっていたので取ることにしました。

R13(はたね、自分から):はたね(菜1まき)、改築のみ手、職業鋤職人、羊飯
柵は既に事故っていて、改築レディも私、3、5、1番手(1番手は石暖もあり得る)のため事故る
可能性はある、という状況。
とりあえずはたねは4点行動でした。

R14(改築柵、5番手から):柵6本、種パン(麦1菜1まき、麦1→3飯)、羊飯で牛、SPレタス畑
2手目の時点での点数、食料、点数行動は
私…33+1(猪繁殖)、3飯不足、点数行動は種パン(2点2飯)、牛、野菜(2点)、レタス畑(1点)、羊飯(1点−1飯)、ただし種パンを踏むと野菜は点数行動でなくなる
3番手…32+1(乾燥小屋で麦まき?)、飯は2+1(麦)、点数行動は厩(4点)、種パン(麦1菜1まき、麦1→5飯として1点9飯)
4番手…34+1(猪繁殖)、飯は5+1(野菜)、点数行動は羊、牛(1点)
5番手…34、飯は足りてる、点数行動は牛、猪(2点)、野菜(1点)
1番手…(牛が繁殖するとして)33+1、飯は2+3(葦)、点数行動は石暖(2点2飯)、レン9(2点2飯?)、野菜、レンガ置場(2点)、葦3(2点−3飯)なので石暖+1飯行動で37点は確実
という状態で、私は種パンを踏むか牛1を踏むかという状況。
牛1を踏むと3番手が種パンを踏めるため(厩は踏むとして)38点は確実で、野菜が一周すれば38点で同点1位になるものの回らなければ1位は取れず、3飯行動できて37点(2位タイ?)、
出来なければ36点(3人3位タイ?)。
種パンを踏むと4番手羊飯、5番手牛1が見えますがあと2手でレタス畑と1飯行動ができれば
37点で、1、5番手と3人同点1位にはなれるという読みでした。

実戦は5番手が猪を羊飯でないほうで取ったため私が羊飯で牛を取れ、運よく単独1位と
なりました。
4手目は一応進歩を埋める意味でレタス畑としています。


最後は運でしたが、商人の上家がSPを5回取ってくれたのも大きかったように思います。