ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2056131 (150901〜151111)

4グリ3番手(ドラフト9) 42点3位(2315→2282)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/自由農夫/パトロン/(学者)/種屋/小作人/(羊番)
小進歩:(鋤車)/(書き机)/酒場/くまで/レンガ道/(木の暖炉)/パン焼き棒

酒場で点数を稼ぎつつ、自由農夫小作人で村長ボーナスをもらう作戦。
32手と少手数ながら40点は超えて2位は取れると思っていましたが、
他家の村長条件をうっかりしてしまいました。

  • ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/炭焼き/木材運び/種屋/牛飼い/羊飼い親方/畑農/石打ち/メイド
小進歩:鋤車/搾乳台/イチゴ花壇/レンガ道/角笛/舗装道路/火酒製造所/家畜の餌/別荘
一択でしょうか。

(2手目)
職業:農場主/自由農夫/小作人/鋤鍛冶/農夫/牧師/大農場管理人/肉屋
小進歩:ヴィラ/森の牧場/書き机/動物園/水飲み場/木の暖炉/石臼/週末市場
職業が9枚ドラフトの2手目と思えないくらい弱い、と思ったので村長の保険として
自由農夫を抜いておきました。
小進歩は森の牧場か書き机でしょうか。
初手が職業3条件の鋤車なのでわずかに打ちやすい書き机にしたように思います。

(3手目)
職業:パトロン/ぶらつき/木大工/水運び/牛の飼育士/有機農業者/羊番
小進歩:酒場/じゃがいも掘り/耕運鋤/鉤型鋤/パン焼き棒/パン焼き小屋/糸巻き棒
職業は一択でしょう。
小進歩は打ちやすさを考慮すればじゃがいももあるかもしれませんが、
単体での強さから酒場としました。

(4手目)
職業:学者/調教師/梁打ち/革なめし工/馬手/獣医
小進歩:折り返し鋤/調理コーナー/くまで/鶏小屋/へら/露店
小進歩はくまで一択でしょうか。
職業は学者か調教師でしょうか。
羊番、馬手が見えているので念のため止めた、ということだったと思います。

(5手目)
職業:種屋/羊飼い親方/石打ち/畑農/メイド
小進歩:レンガ道/火酒製造所/家畜の餌/舗装道路/別荘
舗装道路があるとはいえ、さすがにレンガ道でしょうか。

(6手目)
職業:農場主/小作人/牧師/大農場管理人
小進歩:木の暖炉/水飲み場/手挽き臼/週末市場
小進歩はパン焼きの保険も兼ねて木の暖炉としました。
打ちやすさ重視なら水飲み場もあるでしょうか。
すごく木が足りなくなりそうだったため、職業は小作人としました。
肉屋が抜かれているのは少し気になりました。

(7手目)
職業:羊番/有機農業者/木大工
小進歩:パン焼き棒/パン焼き小屋/糸巻き棒

  • 手順および考察

R1(柵):木3、SPくまで
この時点では鋤車は使う前提、パン焼きはするかわからなかったためパン焼き棒よりは
くまでだと思いました。

R2(種パン、自分から):パトロン、種屋
パトロンを打つと木3、葦石飯、葦2が取られたときに職業になりそう、と思っていた通りでした。

R3(羊、2番手から):木3、レン3

R4(大進歩、1番手から):大進歩2かま、レン4
葦2を取ると増築レディになるものの(増築後の)小進歩用の木がなくなるのが不満だったのと、
2かまを取ってもほら吹きなら歓迎ですし2手目に葦2木4木3レン4のどれかが取れるなら
わるくないと思いましたが、実際のところレン4が少し不満で、素直に葦2を取っておくべき
だったかな、と思います。

R5(改築、1番手から):葦石飯、大進歩レン暖(小麦→5飯)
上家からまさかの村長が出てきて自由農夫小作人の登板がほぼ決定しました。
4、1番手が増員狙いのSPを打たなかったのは個人的に意外でした。

R6(増員、1番手から):葦2、木3

R7(石、1番手から):羊5、増築

R8(野菜、4番手から):レン5、石2

R9(猪、2番手から):SP酒場、酒場(2点)

R10(石、自分から):増員パン焼き棒、酒場(2点)

R11(牛、4番手から):小麦、酒場(2点)、職業自由農夫(小麦→5飯)

R12(家なし増員、2番手から):酒場(2点)、職業小作人(小麦→5飯)、5飯

R13(はたね、2番手から):小麦、酒場(2点)、改築レンガ道
小作人の飯が出せないと村長ボーナスが取れなくなるので家なし増員は踏みづらかったように思いますが、下家の点数行動をつぶす意味でもあったかもしれません。

R14(改築柵、2番手から):家なし増員、職業ほら吹き(小麦→5飯)、酒場(2点)
下家の村長をうっかりしていて、羊を埋めるべきでした。


木がきついゲームだったように思います。