ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1900804 (150515〜151019)

4グリ4番手(ドラフト) 55点1位(2291→2315)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:家長/パトロン/(イチゴ集め)/(畑好き)/(ブタ飼い)/(農夫)/(旋盤職人)
小進歩:ヤギ/木挽き台/穀物倉庫/かいば桶/鴨の池/(強力餌)/(パン焼き部屋)//<(畑)>

パトロンが実質2飯であったりイチゴ集めが沈んだりしましたが、
見てない村長ボーナスが最後に運良く取れて1位でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:家長/人形使い/居候/牛飼い/ブタ飼い/代官/召使
小進歩:ヤギ/寝室/簡易かまど/鴨の池/へら/肥溜め/木の宝石箱
ヤギは(一周しそうな)牛飼い、ブタ飼いとの相性が微妙だと思いましたが、
それでも一択でしょうか。

(2手目)
職業:パトロン/レンガ積み/水運び/農夫/石打ち/大学者
小進歩:木挽き台/はしご/鯉の池/強力餌/酪農場/パン焼き棒
一択でしょうか。

(3手目)
職業:イチゴ集め/パン職人/倉庫番/メイド/旋盤職人
小進歩:穀物倉庫/イチゴ花壇/畑/パン焼き部屋/露店
イチゴ集めが3手目なのは少し驚きました。
(まさか打たないことになるとは思ってもみませんでしたが…)

(4手目)
職業:自由農夫/畑好き/街頭の音楽家/梁打ち
小進歩:かいば桶/調理コーナー/ウマ/猪の飼育
保険の自由農夫、種まきが便利になるかもしれない畑好きの二択だと思いますが、
今なら自由農夫を取るかもしれません。
(見えてない村長がいたことがわかったからかもしれませんが)
街頭の音楽家人形使いくらいはまあいいかな、と思います。
かいば桶は家長との相性がよさそうです。

(5手目)
職業:人形使い/ブタ飼い/召使
小進歩:鴨の池/へら/肥溜め
人形使い鴨の池が残っているのはビックリでしたが、
自分で使うなら人形使いよりはブタ飼いかな、と思いました。
代官を考慮するなら人形使いはあるのかもしれませんが、
パトロンとイチゴ集めがあるので忙しそうです。

(6手目)
職業:農夫/石打ち
小進歩:強力餌/パン焼き棒

  • 手順および考察

R1(柵):木3、SPヤギ

R2(大進歩、自分から):職業パトロン、葦2
1番手から倉庫番、2番手から出来高が出ているので葦石飯も気になりますが、
ヤギパトロンイチゴ集めなら序盤の飯は手厚いですし、
イチゴ集めを早めに打つ意図ならパトロンでしょうか。

R3(種パン、自分から):木4、木3
1手目の時点でイチゴ集めを打つのは木4木3木3を取られた場合に微妙な気がして、
2手目では木3あるなら木3でいいか、と思ったのでイチゴ集めは沈んでいきました…

R4(羊、3番手から):漁4飯、レン4
2手目でレン4、レン4、木3、葦石飯のどれかは取れる、という考えでした。

R5(改築、3番手から):葦石飯、増築
木3との二択でしょうか。

R6(増員、2番手から):職業家長、増員穀物倉庫
穀物倉庫を木とレンガどちらで打つかというところ。
最終的にレンガとした理由は忘れましたが、4調が売り切れていたことや
木挽き台、かいば桶、4軒目の余地でしょうか。

R7(柵、2番手から):木6、葦石飯、畑

R8(猪、1番手から):木3、小劇場4飯、SP木挽き台
手元の木が14となり、木挽き台(2)+柵(10)+かいば桶(2)分がピッタリ、という考えでした。

R9(野菜、自分から):レン5葦3葦石飯
1手目では他にも石3、葦3、木4などおいしい資材はありましたが、
改築(3かまor製陶)分ならありかな、と思いました。
この時点では2手目柵、3手目猪2or羊2くらいでも十分かと思っていましたが、
1番手羊2(羊3)、3番手猪2の可能性があったので結局2手目はかご製狙いの葦3としました。
3手目は木3(木で4軒目)、レン4(レンガで4軒目)も考えましたが、
1、3番手のあと1手がそれぞれ羊2(羊3)、猪2が濃厚で、
次ラウンド1手目に木6かレン6が取れそうだったため葦石飯としました。

R10(牛、3番手から):レン6、改築かご製、柵15本

R11(石、2番手から):猪2、増築厩1、増員鴨の池

R12(はたね、1番手から):SPかいば桶、葦石飯、野菜、大進歩製陶所

R13(家なし、自分から):はたね(菜1麦1まき)、牛1、5飯、増員
畑とどちらかというところ。
畑は全員、牛1は3番手が踏みそうだと思いましたが、一応はたねの余地を残しておくのと、
3番手が一番点数が伸びそうだったため牛としました。

R14(改築柵、3番手から):はたね(麦1まき)、羊1、葦5、レン4、葦石飯
3番手の2点行動でもあるので羊から取りましたが、
後に1番手から村長が出てきてビックリしました。


職業はともかく、小進歩は思い通りに使えたように思います。