ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2209401 (151128〜160419)

5グリ5番手(ドラフト) 54点1位タイ(2178→2220)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:収入役/(成り上がり)/木材運び/(羊飼い親方)/石持ち/(畑農)/牛使い
小進歩:酒場/穀物倉庫/鋤車/くまで/木の宝石箱/かめ/(醸造所)

もう1つのTop10卓。(1つ目はこちら→#2136734 (151018〜160214) - ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録)
柄付き網が出て葦が辛く、最初の増員はR8と遅れましたが柵と羊繁殖を先行させ、
穀物倉庫、鋤車、収入役で追い上げて、終盤の伸びしろは酒場で確保することで
39手ながら村長ボーナス込みで54点まで伸ばせました。

  • ドラフト

(初手)
職業:収入役/乳搾り/庭師/建築士/網漁師/畑農/メイド
小進歩:酒場/レンガ置場/石ばさみ/牧人の杖/かめ/木の暖炉/堆肥
一択でしょうか。

(2手目)
職業:成り上がり/倉庫主/牛使い/村の長老/大農場管理人/調教師
小進歩:穀物倉庫/イチゴ花壇/石の交換/木のクレーン/醸造所/かんな
成り上がりは酒場を出すための保険で取ったようです。
小進歩は穀物倉庫とイチゴ花壇の二択、次点で石の交換だと思いますが
初手が酒場(序盤に打ちにくい)ということと、醸造所が一周しそうということで
穀物倉庫を取ってみました。

(3手目)
職業:木材運び/村長/ぶらつき学生/産婆/小農夫
小進歩:鋤車/突き鋤/かいば桶/強力餌/火酒製材所
小進歩は収入役とも相性の良い鋤車でしょう。
職業は木材運びと村長の二択で、村長は流して対策するか、取って埋めるか使うか、でしょうか。
収入役鋤車木材運びなら村長盤面はできそうですが、
酒場との兼ね合いがどうか、というのは気になりました。

(4手目)
職業:レンガ混ぜ/羊飼い親方/牧師/羊番
小進歩:くまで/パン焼き桶/パン焼き暖炉/露店
小進歩は鋤車がありますし、くまで一択でしょう。
職業はレンガ混ぜと羊飼い親方の二択だと思いましたが、レンガ置場を回したのと、
5番手で序盤に職業が打てるかわからないことを考慮し、羊飼い親方としました。

(5手目)
職業:石持ち/農夫/畑作人
小進歩:へら/木の宝石箱/水車
小進歩は使うならへらだと思いますが、一応宝石箱を止めておきました。

(6手目)
職業:畑農/メイド
小進歩:かめ/木の暖炉

(7手目)
牛使いが一周したのがちょっと意外で、早めに打つ職業がなかったので
場合によっては使えるかも、と思いました。

  • 手順および考察

R1(柵):木3、羊飯
葦1刈りとどちらか、という場面で、2番手から柄付き網は出ていましたが、
次ラウンドも手番がよくないので羊飯にしたように思います。

R2(羊、2番手から):木4、柵6本
このゲームの1つのハイライトだったと思います。
(穀物倉庫、鋤車があるので)小麦、畑は踏みづらく、(R1で羊飯を取っているので)羊飯も無理という状況で、
選択肢は2飯(日雇い、漁、小劇場)、レン2、柵(4本、6本)というところ。
2飯…1ステージに職業2枚打つ余地や、場の飯を押さえて(出来高の)下家を牽制、
レン2…かまや調理場の余地、ワンチャンの2かま狙い
でしたが、最終的には牛使いや羊飼い親方を打つ余地も込めて柵を引くことにしました。
4本でなく6本としたのは1ループ+1種がいけるのと、
次ラウンドは上家スタートだったため木4が取れそう、という読みだったと思います。

R2に柵を引いたのは(この時点で2年余りのアグリコラ歴の中で)初めてだったと思います。

R3(大進歩、4番手から):木4、レン3
3飯(漁、小劇場)、羊2もありましたが、(2番手から)柄付き網、(4番手から)ぶらつきが出ており
食料が軽いとみるなら、穀物倉庫やかまど材としてレン3はあると思いました。

R4(種パン、1番手から):職業牛使い、羊飯
(出来高の)下家に羊3(6飯)をあっさり取らせるのは問題かもしれない、とは思いましたが
正直なところ2手目に羊飯が取れればそれでいい、と思っていました。
かまどを取るまではむしろ手元に1飯あるほうが2枚目の職業を打つ余地としては大きい、
というのもありました。

ステージ1に羊が繁殖したのも(この時点で2年余りのアグリコラ歴の中で)初めてだったように思います。

R5(増員、3番手から):小劇場5飯、職業木材運び
大進歩で3かまを取っておくのもあったと思いますが、レンガで穀物倉庫を打つ可能性が一応あるのと、
増員ラッシュで職業も埋まりやすくなるので打っておいたんだと思います。

R6(改築、4番手から):葦2、SP穀物倉庫(木使用)
この時点での手持ちは木5レ3葦2飯5羊3。
木4は取りたいところでしたが、1、3番手が空き部屋持ちのため下家SPは可能性として十分考えられ、
その場合2番手にレン3から次ラウンド3かまを取られると焼き物が売り切れて詰むため、
かまどレディを維持しながらのSPということで木を使っての穀物倉庫となりました。

R7(石、自分から):木6、大進歩3かま

R8(猪、2番手から):増築、増員くまで
場の飯が(私以外)きつそうな気がしたため小劇場(3飯)のほうを埋めておきました。

R9(野菜、3番手から):野菜、レン6、漁3飯
収入役鋤車を使うなら野菜は大きく、下家の4飯行動でもあるので早めに押さえておきました。

R10(石、4番手から):職業収入役、大進歩鋤車、羊飯

R11(牛、2番手から):SPかめ、はたね(麦2菜1まき)、家なし増員

R12(はたね、自分から):はたね(麦2菜1まき)、葦1、石3、家なし増員
木はなく、上家がSPを取ったので次ラウンドに木を取って改築柵を踏めるように取りました。

R13(家なし増員、4番手から):木4、SP酒場、酒場(2点)、小劇場4飯、改築柵6本

R14(改築柵、自分から):猪1、大進歩木の宝石箱、酒場(2点)、種パン(菜まき、麦3→6飯)、職業(高)石持ち
2手目…進歩の枚数は2、4番手と自分が6枚、3番手が5枚、1番手が4枚で
2番手は家具製レディでもあったので大進歩を埋めつつ進歩ボーナスを確実にしました。
5手目…私にとっては余り手でしたが、万が一2番手から大農場管理人が出ると
(4番手が物乞ってくれない限り)55点になるので職業を埋めました。


同点1位になったのは2番手の方の失速もあったようで、その意味では運がよかったと思います。