ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2388189 (160427〜160523)

4グリ4番手(ドラフト9) 43点2位タイ(2213→2206)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/イチゴ集め/(左官屋)/(商人)/木材運び/(レンガ焼き)/(メイド)
小進歩:木挽き台/突き鋤/穀物倉庫/(カヌー)/じゃがいも掘り/牧人の杖/強力餌

庭職人石切り場レンガ坑+火酒作りの人が圧勝なのは仕方ない気がしますが、
柵を事故らせにいった結果自分も失速し、2位タイとなってしまったのは反省です。

  • ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/家庭教師/木材運び/庭職人/居候/執事/共同体長/醸造師/産婆
小進歩:木挽き台/レンガ坑/折り返し鋤/じゃがいも掘り/鉤型鋤/猪の飼育/火酒製造所/醸造所/
なにか(記録し忘れ)
9枚ドラフトではありますが、結構強い気がします。

(2手目)
職業:イチゴ集め/ブリキ職人/ギルド長/村の長老/パン職人/レンガ焼き/畑好き/肉屋
小進歩:突き鋤/牧人の杖/木材荷車/薬草畑/陶器/建築用木材/露店/別荘
職業はブリキ、ギルド長、村の長老が気になりつつもイチゴを取りました。
レンガ坑−ブリキが少し気になるな、と考えて、そもそも
初手で庭職人−レンガ坑のセットを回していることにこの時点でようやく気がつきました。
ブリキかレンガ焼きを回さなければいけないのがつらいな、と思いました。
小進歩は単体の強さでは突き鋤なのかな、と思いますが、
初手で鋤を2枚回しているので微妙かもしれません。

(3手目)
職業:踊り手/火酒作り/左官/ブタ飼い/猛獣使い/メイド/精肉屋
小進歩:ハト小屋/穀物倉庫/へら/調理場/強力餌/肥溜め/手挽き臼
庭職人−レンガ坑を取った人がブリキを取っていれば火酒は回してもいいと思いますが、
レンガ焼きを取ってたら火酒はまずいかもしれないな、という印象。
結局自分の都合だけを考えて、チャリンコ志向の踊り手か、
共同体長意識で左官屋かな、と思いました。
小進歩はハト小屋、穀物倉庫、へらあたりが候補で、
左官屋を使う気があるならハト小屋より穀物倉庫の方がいいかな、と思いました。

(4手目)
職業:商人/パトロン/港湾労働者/学者/大学者/畑農
小進歩:カヌー/木のスリッパ/かいば桶/畑/建築資材/喜捨
職業は(大進歩がどれだけ取れるかわからないのは覚悟の上で)ほら吹き、村の長老意識で
さすがに商人を取りたいと思いました。
港湾を止めるのはさすがに無理でしょう。
小進歩はカヌースリッパの二択だと思いましたが、
左官屋を取ったならスリッパの方がよかったかもしれません。

(5手目)
職業:家庭教師/木材運び/居候/醸造師/産婆
小進歩:じゃがいも掘り/猪の飼育/火酒製造所/折り返し鋤/鉤型鋤
家庭教師、木材運び、居候が抜かれずに共同体長と執事が抜かれていたのでビックリしました。
家庭教師を取ると序盤が忙しくなる(イチゴと商人が玉突きで遅れそう)と思ったのと、
共同体長、執事が抜かれているということで木材運びとしました。
小進歩はじゃがいも一択だと思います。

(6手目)
職業:ブリキ職人/レンガ焼き/パン職人/肉屋
小進歩:牧人の杖/建築用木材/露店/別荘
レンガ坑を取った人がブリキもレンガ焼きも取ってないのは意外でした。
ほら吹きとしてはブリキよりレンガ焼きの方が厄介だと思ったのでレンガ焼きを止めました。
小進歩は一択でしょう。

(7手目)
職業:メイド/猛獣使い/精肉屋
小進歩:調理場/強力餌/手挽き臼

  • 手順および考察

R1(大進歩):木3、SP木挽き台
レン2→2かまから入るかのどちらかなのかな、と思います。

R2(種パン、自分から):職業イチゴ集め、葦2
カヌーを使う気があるなら木2飯1もあったと思います。

R3(羊、自分から):木3飯1、木2飯1
葦石飯、職業商人(カヌーの用意)、レン3(かまどor穀物倉庫材)も考えましたが、
下家が職業3枚を並べておりSPを打ちそうで、
自分が増築レディになると共に2番手が増築レディになるのを阻止するために
木2飯1を取ることにしました。

R4(柵、自分から):増築、小劇場4飯

R5(石、自分から):SP牧人の杖、レン5
下家SP石切り場、2番手増築となると笑えないのでSPはやむなしかな、と思いました。

R6(改築、自分から):SP強力餌、木3飯1

R7(増員、自分から):増員穀物倉庫、木3飯1
5調を取れるように、木で打つことにしました。

R8(野菜、1番手から):木3飯1、職業木材運び、漁4飯

R9(猪、2番手から):木4飯1、大進歩5調、柵13本
1番手が3かまを取れて、次ラウンド3番手が(一応)5調取れる状態だったのでここで取りました。

R10(牛、3番手から):SP突き鋤、畑、猪2
下家が増員のためのSPを取りそうな場面で、次ラウンドの牛2を見る手でした。

R11(石、自分から):牛2、小劇場7飯、畑

R12(家なし増員、自分から):家なし増員、野菜、種まき(麦3菜1)

R13(はたね、1番手から):SPじゃがいも掘り、畑、職業ほら吹き、漁5飯

R14(改築柵、自分から):柵1本、厩、木2飯1、野菜
1番手の柵を事故らせにいったんだと思いますが、全く届かない上に
最終的に3番手に追いつかれる失着。
はたね(3点2飯)、カヌー(3点)、家なし増員(3点−1点)あたりから
冷静に単独2位を取りに行くべきだったと思います。


最後はこれほど村長が欲しいと思ったことがあっただろうか、という感じでした。