ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2331048 (160302〜160505)

5グリ5番手(ドラフト) 46点2位(2190→2213)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:イチゴ集め/家畜追い/木材運び/(レンガ貼り)/(梁打ち)/(猪使い)/(ギルド長)
小進歩:わら小屋/(ヴィラ)/鋤車/織機/(荷車)/堆肥/くまで

ほら吹きの人と1点差の2位でした。
最速増員をしつつ2かまを取り、イチゴ、井戸、織機で中盤を食べ、
鋤車、堆肥で畑種点を伸ばす、とおおむね予定通りに動けたように思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:イチゴ集め/大工/小作人/執事/猪使い/奇術師/羊飼い
小進歩:耕運鋤/わら小屋/じゃがいも掘り/くびき/堆肥/酪農場/手挽き臼
5番手ということでイチゴは回すのもあるかも、と思いましたが
それでも単体での強さは一歩抜けていると思ったので取りました。
小進歩は耕運鋤わら小屋じゃがいもあたりでしょうか。
執事がいるので大工−わら小屋のコンボは気になるところで、
止める意味も込めてわら小屋を抜いたのかもしれません。

(2手目)
職業:家長/家畜追い/代官/ギルド長/てき屋/行商人
小進歩:ヴィラ/ガチョウ池/レタス畑/石の家増築/くまで/鶏小屋
初手から見ると感動するレベルで強く、7手目もそこそこになりそうだと感じました。
職業はなんとなく家畜追いを取りたいと思いました。
イチゴで木に通えれば柵は引くとしたものですし、
増築増員が順調にできれば食料的に手厚いと思います。
周りの増築モチベが高ければ家長は回してもいい気がしました。
小進歩は一応ヴィラを止めておきましたが、ワンチャン5軒にできれば自分でも使えるかも、と思いました。
初手が(打てるかわからない)わら小屋なので、
打ちやすさ重視ならガチョウ池やくまでもあるかも、と思いました。

(3手目)
職業:木材運び/ごますり/コック/庭師/林務官
小進歩:鋤車/ハト小屋/パン焼き小屋/猪の飼育/脱穀
普通な気がします。

(4手目)
職業:レンガ貼り/農場主/石工/織工
小進歩:小麦車/織機/木材荷車/風車小屋
てき屋、ごますりを回しているので小麦車は気になりましたが、
とはいえレン貼−織機かな、という気がしました。

(5手目)
職業:牛使い/梁打ち/産婆
小進歩:荷車/動物園/水車
荷車鋤車で小麦畑3を頑張って、レン貼梁打ちわら小屋からのヴィラとかワンチャン夢がある…
などと考えていたようですが、単体の強さでは牛使いでしょうか。

(6手目)
職業:猪使い/羊飼い
小進歩:堆肥/手挽き臼
一択だと思います。

(7手目)
打ちやすい小進歩がなかったので、くまでは結構うれしかったです。

  • 手順および考察

R1(大進歩):レン3、羊飯
大進歩スタートということでレン3から入りましたが、2手目は羊飯が空いていたのと
将来的にレン貼を打つ可能性が一応あったので(2かまを取るのは保留して)羊飯としました。

R2(柵、2番手から):木4、大進歩2かま
葦2も魅力的ですが、上家が葦集めを打っていたのと、SP材(くまで)を打つ可能性を考慮して
木4を優先させたんだと思います。

R3(種パン、4番手から):葦石木、SPくまで
SPを取らないと下家が取りそうですし、SP→葦石木で増築レディになるなら十分だと思います。

R4(羊、自分から):葦石木、増築

ステージ1は(イチゴ集めをはじめとする)職業は打てていませんが、
2かまをとりつつ最速増員確定となったのでまずまずだと思います。

R5(改築、自分から):増員、無料職業イチゴ集め
イチゴ集め、ようやくの登場です。(起動回数は7回)
少し遅い気もしましたが、(鋤車のための)職業3条件をどう満たすか考えると
3番手がレン暖&陶器を打ったことからレン貼は打ちづらく、
イチゴ集め、木材運び、家畜追いとなるので打ちました。

R6(石、3番手から):木4飯1、羊3、職業木材運び

R7(増員、2番手から):木4飯1、SP織機(てき屋)麦+1、石2 ※織機飯+1
2手目…SP取っておいて残り1手は家畜追い、石2、柵のどれかでいいような、と思いました。
1番手からてき屋が出たので荷車ではなく織機としました。
3手目…鋤車を打てるようにするには家畜追いを打っておくのは普通ですが、
調理場が売り切れたことと4番手に羊1が刈られたことから
ステージ3に家畜追いがどの程度活躍するのかわからなかったので
石2から井戸を取って羊の繁殖を狙うことにしました。

R8(猪、自分から):木5(林起動)飯1、大進歩井戸、葦2
当初の予定ではここで柵6本とし、次ラウンドの羊繁殖か猪2狙いでしたが
4軒目を目指すことにしました。

R9(野菜、3番手から):葦石木飯、増築厩2、羊飯 ※織機飯+1

R10(石、4番手から):職業家畜追い、木2(林起動)飯1、増員鋤車

R11(牛、1番手から):野菜、レン3、牛2−1飯、羊飯

R12(家なし増員、2番手から):畑、SP堆肥、改築家具製、(てき屋)麦+1種まき(麦2菜1)
2手目で堆肥を打っているので種まきは大きかったのですが、
まく前にてき屋の小麦が降ってきたのでテンションが上がりました。

R13(はたね、自分から):はたね(麦2菜1まき)、木2(林起動)飯1、4飯、大進歩わら小屋
はたねは9点2飯(畑3枚:5点、麦:1点2飯、野菜:1点、くまでボーナス:2点)行動でした。

R14(改築柵、1番手から):木4飯1、柵11本、(てき屋)麦+1、レン6、家なし増員


柵が遅れたので家畜点はあまり伸びませんでしたが、
木は35本も消費しているので仕方ないような気もしました。