ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2306631 (160210〜160501)

5グリ1番手(ドラフト) 45点4位(2225→2190)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:畑番/(家畜追い)/露天商の女/パトロン/商人/(修理屋)/(鋤手)
小進歩:レンガ道/レンガの家増築/薬草畑/じゃがいも掘り/石の交換/堆肥/(かいば桶)//<厩>

カードパワーはなかなかだったと思いますが、場の葦軽減が多かったことなどもあり
45点で4位どまり。
中盤に職業がだぶついてしまったのと、柵材が十分に確保できなかったな、と感じます。

  • ドラフト

(初手)
職業:畑番/乳搾り/修理屋/レンガ運び/托鉢僧/柵運び/精肉屋
小進歩:レンガ道/木の宝石箱/牧人の杖/木材荷車/風車小屋/堆肥/糸巻き棒
職業は畑番、次点で乳搾りが候補でしょうか。
小進歩がちょっとパッとせず、レンガ道宝石箱牧人の杖木材荷車の4択だと思いましたが、
宝石箱は畑番路線なら使いにくそう、
牧人の杖は堆肥一周が期待できる意味ではありかも、ただし柵運びが一周するといらなくなる、
レンガ道は初手だし得点源としてはあり、舗装道路がいないことは祈るとして、
万が一レンガ運びが一周するとうれしい、ということでレンガ道としました。

(2手目)
職業:家畜追い/屋根がけ/共同体長/鋤手/レンガ焼き/石持ち
小進歩:レンガの家増築/ガチョウ池/かいば桶/鯉の池/舗装道路/水飲み場
舗装道路があって苦笑いしましたが、さすがに小進歩はレン家増築ガチョウ池の二択でしょうか。
職業は家畜追い屋根がけの二択だと思いましたが、乳搾りを回していることもあり家畜追いとしました。

(3手目)
職業:露天商の女/家庭教師/調教師/大学者/家具職人
小進歩:木骨の小屋/柴屋根/薬草畑/動物園/火酒製造所
露天商が回ってきたのは少し驚きでした。
小進歩は自分が使うなら薬草畑か柴屋根、
(屋根がけ宝石箱を考慮して)カットするなら木骨の小屋でしょうか。
場の木が足りなそうな感じで、周りに増築競争してもらって、自分は盤面を整えに行くのもありかもしれない
と感じていました。

(4手目)
職業:パトロン/家畜の世話人/火酒作り/メイド
小進歩:鋤車/じゃがいも掘り/くびき/撹乳器

パトロンじゃがいもの一択でしょうか。
鋤車、くびきあたりをすんなりと回すのは少し気になりますが、自分ではあまり使わなさそうなので
仕方なさそうです。

(5手目)
職業:商人/有機農業者/畑農
小進歩:石の交換/厩/醸造
一択でしょうか。

(6手目)
職業:修理屋/精肉屋
小進歩:堆肥/糸巻き棒
一択だと思います。

(7手目)
鋤手、かいば桶が回ってきたのは驚きで、個人的には全くいらなかったのですが、
少し不穏な感じがしました。

  • 手順および考察

R1(羊):職業パトロン、木3
葦石木から入るかパトロンから入るか、というのはドラフト4手目の時点から悩んでいたことですが
商人を使う気があるならパトロンを打つのは早めの方がいいのかな、と思いました。

R2(大進歩、2番手から):葦2、羊飯

R3(種パン、3番手から):職業商人、レン3

R4(柵、3番手から):葦石木、SP(石の交換(レンガ)→井戸)

R5(増員、自分から):レン6、木3
木4も増築レディになるので取りたかったのですが、5調の確保を優先しました。

R6(石、4番手から):増築、木3

R7(改築、3番手から):SP(じゃがいも掘り→5調)、増員
3番手がレン6を取って一応5調レディになったので仕方ない感じでした。

R8(野菜、自分から):木4、職業畑番、小麦

R9(猪、4番手から):職業露天商、野菜、種パン(菜1まき、麦3→9飯)

R10(牛、3番手から):レン6、小麦、改築薬草畑

R11(石、2番手から):葦石木、大進歩レン家増築、増員厩

R12(家なし増員、3番手から):SPのみ手、猪2、小麦、柵7本
共同体長が出ているので次ラウンド家なし増員を踏むつもりで取りましたが、
5番手が農場管理、2番手は小進歩レン家増築からこのラウンドにそれぞれ増員してくれたので
次ラウンドの家なし増員は無条件で踏めることになりました。

R13(はたね、自分から):はたね(麦1菜2まき)、羊2、野菜、家なし増員

R14(改築柵、2番手から):小麦、羊飯で牛、レン2、SP(レンガ道、堆肥)、1飯
私にとっての1点2飯行動兼2番手の2点行動つぶしでした。


1位の方は家畜を手堅く繁殖させるプレイで、くびき、乳搾りあたりで点数を積み重ねたのもさることながら
有機農業者ボーナスが4点、最後に木骨の小屋(4点)でまくる、とすさまじい寄せを感じさせられました。