ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2353775 (160330〜160427)

4グリ2番手(ドラフト9) 48点3位(2247→2225)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:家長/庭職人/柵作り/(乳搾り)/改築屋/(学者)/(てき屋)
小進歩:(牛車)/木のスリッパ/白鳥の湖/簡易かまど/(風車小屋)/平地/かめ//<建築資材>

比較的予定通りには動けて、村の長老ボーナスは取れましたが
R8に出てきた見てない村長への対応が微妙で、48点ながら3位に終わりました。

  • ドラフト

(初手)
職業:家長/家畜追い/畑番/種屋/改築屋/ブタ飼い/猪飼い/牛の飼育士/旋盤職人
小進歩:牛車/牧人の杖/製材所/建築資材/風車小屋/舗装道路/露店/石臼/糸巻き棒

牛車ピックについて、止める意味(家畜追いと一緒には回せない)と、牛の飼育士の一周期待はあるものの
家畜追いを回すので使うのはきつそうだな、と選んだ時は思っていましたが
家長を流して家畜追い−牛車でもよかったかもしれない、とは後から思いました。

(2手目)
職業:庭職人/踊り手/修理屋/鋤鍛冶/村の長老/猪使い/学者/獣医
小進歩:木のスリッパ/喜捨/石の交換/パン焼き暖炉/平地/陶器/厩/焼き串

小進歩はスリッパ、喜捨、石の交換あたりが目につきましたが、
村の長老が一応いるので回さない進歩としました。

(3手目)
職業:君主/柵作り/牛飼い/てき屋/コック/林務官/肉屋
小進歩:白鳥の湖/林道/かめ/猪の飼育/パン焼き小屋/堆肥/脱穀そり

職業はなかなか悩ましいところですが、家長との相性で(木ブーストの)柵作りとしました。
小進歩は職業の強さへの期待(9枚ドラフトなので)と、舗装道路を回しているので白鳥としました。

(4手目)
職業:乳搾り/港湾労働者/鋤職人/倉庫番/漁師/大農場管理人
小進歩:ヴィラ/くびき/簡易かまど/石の家増築/雑木林/水飲み場

職業は止め気味に乳搾りとしました。
小進歩はヴィラ、くびきも気にはなりましたが、庭職人を取って家畜追いを回しているので
調理場補助として簡かまとしました。

(5手目)
職業:改築屋/ブタ飼い/猪飼い/牛の飼育士/旋盤職人
小進歩:風車小屋/製材所/露店/石臼/糸巻き棒

牛の飼育士は家畜追いが出ると結局使うのがきつそうな気がしたので結局改築屋を取りました。
小進歩は風車小屋としましたが、柵作りがあるので製材所もワンチャンあるかもしれません。

(6手目)
職業:踊り手/猪使い/学者/獣医
小進歩:喜捨/平地/焼き串/厩

抜かれたのは修理屋鋤鍛冶村の長老、石の交換パン焼き暖炉陶器。
修理屋、鋤職人を回しているので、一応学者を止めておきました。
小進歩は村の長老意識とてき屋の小麦に期待して平地としました。

(7手目)
職業:てき屋/林務官/肉屋
小進歩:かめ/パン焼き小屋/堆肥

抜かれたのは君主牛飼いコック、林道猪の飼育脱穀そり。
他家に種屋、畑番がいるのでてき屋は取っても使うかどうか疑問で、
使う可能性という意味ではまだ林務官の方があったかもしれません。

  • 手順および考察 ※(柵)は柵作り起動

R1(柵):葦石飯、木2
木3から入っても打てるSP材はスリッパくらいなので、
2手目が木2orレン2or有料職業でいい(下家にSP打たれるのは覚悟)なら
葦石飯でよいかな、と思いました。

R2(大進歩、1番手から):木3、SP建築資材(木)

R3(種パン、自分から):葦石飯、レン3
簡かま、かめ材だと思います。

R4(羊、3番手から):職業家長、増築
上家がSPを取り、次ラウンド5飯×2、木4などがあることを考えると増築で問題ないと思います。

R5(改築、1番手から):5飯(小劇場?)SP簡かま
1手目…5飯×2、木3×2、レン4がある状況。
どれを取っても2手目もそれなりなので5飯だと思いましたが、1番手(イチゴ)は手元4飯+井戸、
4番手(ぶらつき、家畜追いでかまど有)は手元3飯だったので飯が安い気がするのは気になりました。
2手目…4番手が増築したので、下家が(増員狙いの)SPを打ちそうな状況でした。

R6(増員、自分から):レン6、増員かめ(即発動:4飯)
他に考えていたのは木3。
改築材としては(改築屋がいるので)微妙でしたが、製陶所狙いと、
余ったかまどを取る余地(長老ボーナス意識)として取りました。

R7(石、4番手から):木4、大進歩製陶、葦石飯 ※レンガ→2飯
3番手(修理屋)は改築4調っぽい気はしましたが、一応製陶レディだったので取りました。

R8(猪、3番手から):葦石飯、増築、増員平地

R9(野菜、3番手から):職業(高)柵作り、職業庭職人、(柵)木+2、日雇い、葦3 ※レンガ→2飯
かご製レディになるので長老ボーナスを考慮すると大きいかもしれない、という考えだったようです。

R10(石、3番手から):職業改築屋、改築かご製、SP白鳥、日雇い
4番手が葦石飯を取ってかご製レディになったためです。

R11(牛、自分から):木4、畑、(柵)木+2、牛1、日雇い ※レンガ→2飯

R12(はたね、4番手から):木3、石3(柵)木+2葦3改築スリッパ
おそらく3手6点くらいで、上家(2回分の改築材あり)が改築しなかった
(他には4番手があと石1で改築レディになる)ので改築しておきました。

R13(家なし増員、3番手から):はたね(菜2まき)、木3、柵15本、家なし増員 ※葦→3飯

R14(改築柵、3番手から):猪1、小麦、レン8、畑、日雇い ※葦→3飯、レンガ→2飯


1番手が村長盤面になるのをうっかりしていたようです。