ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1874219 (150512〜150719)

5グリ5番手(ドラフト) 44点4位(2259→2216)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:畑番/(ごますり)/(君主)/猪飼い/(農夫)/(托鉢僧)/(パン焼き長老)
小進歩:(カヌー)/(酒場)/建築用木材/かめ/(織機)/(荷車)/親切な隣人

最速増員はしたものの、食料基盤が怪しく失速した印象でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:畑番/木材集め/てき屋/大学者/托鉢僧/有機農業者/鋤鍛冶
小進歩:カヌー/ガチョウ池/森の牧場/突き鋤/畑/荷車/平地
職業はてき屋とかぶってしまうのと畑ブーストが他にもあるのが気にはなりますが、それでも畑番でしょうか。
小進歩はカヌー、ガチョウ池、森の牧場あたりが候補だと思います。

(2手目)
職業:乳搾り/井戸掘り/共同体長/小作人/ごますり/パン焼き長老
小進歩:酒場/林道/耕運鋤/へら/家畜の餌/親切な隣人
職業はいろいろありましたが、畑番を取った以上さすがにごますりを取りました。
7手目はきっとパン焼き長老で、ワンチャン使えるはずだと思いました。
小進歩は一択だと思います。

(3手目)
職業:君主/コック/柵運び/家畜の世話人/旋盤職人
小進歩:建築用木材/露店/火酒製造所/石臼/乾燥小屋
一択でしょうか。

(4手目)
職業:自由農夫/猪飼い/梁打ち/パン屋
小進歩:かめ/葦の交換/わら小屋/パン焼き棒
職業はなんか微妙だな、と思いました。
自由農夫は畑番、君主と相性悪そうですし、
パン屋は活躍しそうですが食えるだけのような気がしたので猪使いとしました。
小進歩は畑番があるのでわら小屋は考えましたが、カヌーとの相性は微妙。
井戸掘りを回してることもあり、かめとしました。

(5手目)
職業:農夫/かご編み/羊番
小進歩:織機/調理場/がらがら
一択でしょうか。

(6手目)
職業:托鉢僧/大学者
小進歩:荷車/畑
職業は速攻カヌーの可能性を残す意味や見てない代官等の可能性を考えると大学者でも
よかったかもしれません。

  • ラウンド3(自分から)

1手目(葦石木)…木4を取れば私は増築レディとなりますが下家も葦石木を取って増築レディとなり、
その場合私は木7葦2石1飯4羊1、下家が木8葦2石2飯3羊1で微妙な気がしたので、
木はどこかで取れるとして葦石木としました。

  • ラウンド5(4番手から)

2手目(職業畑番)…木3でもよかったのですがそろそろ打っておこうか、と思いました。

  • ラウンド8(2番手から)

2手目(レン4)…これでレンガが10となり、改築(3)+石暖(1)+増築(5)+かめ(1)分のメドを
つけたんだと思います。
3手目(改築石暖)…ここで石暖を取ると一時的に飯は出ますが手持ちの小麦を焼ききってしまうので、
ここは石暖でなく井戸か3かまを取っておき、
R9に小麦2をまいてステージ4に石暖を取って乗り切るというのも
(最終的に石暖が取れないリスクはありますが)あったかもしれません。

  • ラウンド9(3番手から)

1手目(石3)…上家が木材荷車なので木4も取りたかったのですが、
井戸レディになるのが大きいと見ました。

  • ラウンド10(2番手から)

1手目(葦石木)…酒場やかご製、製陶所レディにしておく意味で取りましたが、
柵材としての木3もあったと思います。
2手目(大進歩かご製)…この時点で食料のあてが3(手元)+5(井戸)+4(かめ)しかなく、
最低でも10飯くらいは足りなさそうなので取ることにしました。

  • ラウンド11(1番手から)

1手目(柵9本)…このラウンドで誰かが柵を引かないと事故る場面で、一番引きそうな3番手が
1手増員、1手飯行動(で牛が繁殖)とすると柵を引かないことがあり得ると思って引きましたが、
9本引き切りというのは微妙ではありました。

  • ラウンド12(2番手から)

1手目(SPかめ)…共同体長が出ているため次ラウンドの家なし増員を踏みに行きました。

  • ラウンド13(自分から)

2手目(牛1)…単純には猪2が3点、牛1は2点行動だったのですが
飼える場所の関係上羊1猪3牛1よりは羊1猪1牛4の方が1点高いのと
猪飼いがあるため牛1としました。


柵、畑種、改築、大進歩のどこに手をかけるかがちぐはぐで、中途半端になってしまったのかな、と思います。