ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1890904 (150512〜150717)

4グリ3番手(ドラフト) 53点1位(2232→2259)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:(君主)/資材商人/レンガ大工/養父母/(猪使い)/(梁打ち)/小さい庭師
小進歩:檻/梁/マメ畑/カブ畑/石の交換/イチゴ花壇/(肥溜め)

#1839125(#1839125 (150331〜150511) - ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録)と同じメンバー。
このときはあと一歩で単独勝利を逃してしまいましたが、今回は会心の勝利でした。
中盤にレンガをガメてR11に2軒増築し、執事ボーナスを奪うとともに養父母の3回起動を実現。
マメ畑→小さい庭師→カブ畑→イチゴ花壇の流れや、梁、資材商人、レンガ大工の相性も
よかったです。

  • ドラフト

(初手)
職業:君主/乳搾り/井戸掘り/てき屋/猪使い/猪猟師/羊飼い
小進歩:/ガチョウ池/林道/鯉の池/石の交換/風車小屋/水車
職業は一周しそうなてき屋、猪使いとの相性も悪くなさそうですし君主かな、と。
小進歩は檻か、ワンチャン林道、バランスとってガチョウ池もあるか、と思いなかなか悩みましたが最終的には
誰かが職訓、ぶらつき、パトロン、本棚とか取ってたらシャレにならない、と思って取ったようです。
5手目は鯉の池か石の交換かな、と思いました。

(2手目)
職業:資材商人/レンガ混ぜ/コック/梁打ち/牧師/肉屋
小進歩:/ヴィラ/調理場/イチゴ花壇/へら/パン焼き桶
職業は資材商人かレンガ混ぜくらいかな、と。一周は梁打ち以下3枚中2枚だと思いました。
小進歩はなかなか優秀だと思いましたが普通は梁かな、と思いました。

(3手目)
職業:レンガ大工/畑商人/代官/小さい庭師/大学者
小進歩:マメ畑/くまで/家畜の餌/肥溜め/醸造
今度は職業がなかなか優秀で、檻あるし代官…と一瞬思いましたが大学者があるのでスルー、
君主との相性なら畑商人or小さい庭師かな、とも思いましたが
てき屋がもし回ってきたらかぶりそう、ということで結局
資材商人との相性もよさそうで6手目にへらも回ってきそう、と考えレンガ大工としました。
小進歩はマメ畑一択でしょうか。
本気で君主プレイをするならくまでですが、鋤も見ていませんしなかなか難しいかな、と思いました。
一周は醸造所かな、と思いました。

(4手目)
職業:養父母/石工/家具職人/精肉屋
小進歩:カブ畑/離れのトイレ/平地/強力餌
一択でしょうか。

(5手目)
職業:猪使い/猪猟師/羊飼い
小進歩:石の交換/風車小屋/水車
ほぼ予想通りでした。

(6手目)
職業:梁打ち/肉屋
小進歩:ヴィラ/イチゴ花壇
職業はパン焼き桶、てき屋が取られているのを考えると肉屋もあまり回したくはなかったのですが、
見てないレン柱+へら梁打ちの可能性もなんだかな、と思って梁打ちを取りました。

(7手目)
小さい庭師が来たのはありがたかったです。

  • ラウンド1

1手目(木3)…農夫を打った上家の2手目が畑になる気がしたため、
その場合にSP梁とできるように木3から入りました。

  • ラウンド2(自分から)

1手目(木4)…葦石飯2でもよかったのですが、葦石飯は一応毎ラウンドあるのに対して
木4は2ラウンドに1回しか生じない、と考え木を集めてみることにしました。

  • ラウンド3(2番手から)

1手目(漁4飯)…2手目にレン4、木3、木3、無料職業のどれかが取れればいいや、という考えでした。
2手目(木3)…無料職業(資材職人or猪使い)も考えましたが、
4番手か1番手に木3を取られると増築レディになることも意識したのではないかと思います。

  • ラウンド4(4番手から)

2手目(増築)…1番手が増築レディということもあり、できるうちに増築しておくことにしました。

  • ラウンド5(4番手から)

1手目(レン4)…最速増員を目指すならSP石の交換というところですが、
仮に次ラウンド増員がめくれても打てる進歩がなく、
外せばSP空打ち→増員のみ手となる可能性まであるためあきらめました。
職業資材商人、とすると4番手木31番手SP2番手レン4、となったときに困る気がしたので、
レン4を取って4番手木31番手SPとなったときに2番手がどうするか見よう、と思いました。

  • ラウンド6(4番手から)

1手目(SP石の交換)…SPが回ってきたため結局次ラウンドに最速増員できることになりました。
2手目(職業養父母)…増員前にマメ畑の条件を満たしつつ打てたのは大きかったと思います。

  • ラウンド7(自分から)

2手目(葦3飯1)…このとき手元飯は2で、
3手目に漁5飯、小劇場3飯、大進歩(かご製orレン暖)のいずれかが取れればよい
(万が一全部埋まっても日雇って小麦を直食いすれば耐えている)と考えて取ったんだと思います。

  • ラウンド8(4番手から)

1手目(レン6)…木4(木5)あたりもあると思いますが、次ラウンド1番手増員2番手SPとなるなら
1手目に木3(木4)で取れる、という考えだったのかもしれません。
2、3手目(葦石飯2、改築製陶所)…葦石飯2のところでレンガ大工を打つのも考えられましたが、
小さい庭師もステージ3のうちに打っておきたかったため飯を重視したんだと思います。

  • ラウンド9(1番手から)

2手目(職業小さい庭師)…ここで野菜をまいておけばステージ4の収穫で野菜が2個回収でき、
カブ畑でまいて野菜を4点にできて、それからイチゴ花壇も打てるようになるので打っておきたいところでした。

  • ラウンド10(2番手から)

1手目(レン5(レン6))…これでレンガの家2軒分の増築材がそろいました。
2手目、3手目(ともに木3)…葦2石飯2も有力でしたが、柵材をそろえるのを優先したんだと思います。

  • ラウンド11(4番手から)

3手目(職業レンガ大工)…2飯(≒レン1)払って打っているため降る分は実質レン5ですが、
資材商人のレンガがスムーズに回収できるのが大きかったです。

  • ラウンド12(1番手から)

3手目(増員檻)…増員で打つ進歩が檻かカブ畑か、という場面でしたが
飯が最終的に21飯必要なことと家畜3種を取る暇がなければ柵は9マス12本もありうること、
2番手がレン4を取ったことで将来的な改築事故の可能性が上がったため
次ラウンドにSPカブ畑、増員イチゴ花壇とできるようにするのが大事だと考え檻としました。

  • ラウンド13(4番手から)

2手目(SPカブ畑)…1番手が改築したので、4番手or1番手がSP→1番手が石3を取れば
改築が事故るためSPを取りました。
3手目(大進歩かご製)…次ラウンド改築柵を踏むことが決まったため大進歩のほうでかご製を
取ることも決まりました。
5手目(木3)…9マス12本柵が10マス15本柵になるので2点+α(家畜3種めが飼える)
行動でした。


なんだかんだ最速増員ができて養父母、マメ畑のタイミングが合ったのも大きかったように思います。