ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1978580 (150711〜150917)

4グリ2番手(ドラフト9) 45点1位(2196→2245)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:族長/家畜追い/(大学者)/家庭教師/修理屋/牧師/建築士
小進歩:レンガの屋根/個人の森/白鳥の湖/突き鋤/搾乳台/(畑)/(建築資材)

増築は牧師、レン屋根から後追い3軒。手数は32手と少なかったものの、
突き鋤、家畜追いによる手数圧縮や家庭教師、族長、搾乳台によるボーナスが効いて、
45点1位が取れた会心譜でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:族長/柴結び/ブリキ職人/修理屋/工場主/大農場管理人/召使/織工/家畜主
小進歩:レンガの屋根/本棚/柄付き網/カヌー/搾乳台/釣竿/じゃがいも掘り/調理場/織機
なかなかのラインナップ。
4グリとはいえ柴結び、レン屋根、カヌーとそれなりに葦は軽そう(柄付き網はありますが)なので、
族長を抜いたのはありだったと思います。

(2手目)
職業:家畜追い/居候/レンガ大工/畑商人/牧師/漁師/石持ち/パン屋
小進歩:個人の森/鉤型鋤/畑/牧人の杖/木のクレーン/木の暖炉/手挽き臼/別荘
2番手とはいえ小進歩は個人の森でしょうか。
職業は家畜追いを取りましたが居候、レンガ大工あたりも目につきます。

(3手目)
職業:建築士/倉庫主/レンガ焼き/大学者/猪使い/精肉屋/猪猟師
小進歩:白鳥の湖/石の家増築/プランター/薬草畑/建築資材/醸造所/糸巻き棒
9枚ドラフトなので職業が強いことも加味して白鳥の湖を選び、
職業4を満たしやすくする意味で大学者を取ったと思いますが、
職業は(族長を抜いたので)建築士や、(レンガ大工、ブリキ職人を回したので止める意味で)
レンガ焼きあたりの方が自然だったような気がします。

(4手目)
職業:家庭教師/庭師/学者/有機農業者/港湾労働者/奇術師
小進歩:突き鋤/葦の交換/製材所/撹乳器/石臼/水車
ここは一択でしょうか。

(5手目)
職業:修理屋/大農場管理人/召使/織工/家畜主
小進歩:搾乳台/調理場/織機/じゃがいも掘り/釣竿
ここも問題ないと思います。

(6手目)
職業:牧師/石持ち/パン屋/漁師
小進歩:/木の暖炉/手挽き臼/別荘
牧師を保険として取ったか使うつもりで取ったかは覚えていませんが、おそらく一択でしょうか。

(7手目)
職業:建築士/精肉屋/猪猟師
小進歩:建築資材/醸造所/糸巻き棒
結果的に建築士が回ってきたのはおいしかったです。

  • ラウンド1

2手目(レン2)…SPが回ってくれば個人の森を打ったと思いますが、
上家がレン貼→SP簡かまとしたので木2、レン2、日雇いあたりが候補でしょうか。
2かまを取る余地とレン屋根があるのでレン2を取ったのかな、と思いますが、
今なら木2を取るかもしれません。

  • ラウンド2(1番手から)

2手目(SP個人の森)…R1に他家から村の長老が出たこともあり、個人の森を使うことにしました。

  • ラウンド3(自分から)

1手目(漁3飯)…大進歩がめくれたので大進歩2かま→羊3としてもよかったと思いますが、
一応1番手が簡かまということもあり、(カヌー、釣竿を見ているため)漁の3飯を取りました。

  • ラウンド4(3番手から)

1手目(レン4)…増築志向なら木3も考えられましたが、家畜追いがあるので調理場は欲しいのと、
家庭教師を打ったため牧師を使うモチベが少し上がったということでレン4を取ったと思います。
2手目(大進歩4調)…木3を取らないと次ラウンド木6が回る(自分は木4が取れる)、
木3を取っても次ラウンド木4かレン5は取れる、という場面でしたが
R6の羊3を狙うなら調理場を取るのは次ラウンドよりこのときだという考えでした。

  • ラウンド5(1番手から)

2手目(羊2)…SPレン屋根、とすると次ラウンド増築はできますが、3、4番手が増築済み、
1番手も増築レディだったので牧師の活用や多軒増築の余地を残す意味も込めて
とりあえずの食料行動としました。

  • ラウンド6(3番手から)

2手目(柵6本)…石2も井戸につながるので大きいとは思いましたが、
食料手数圧縮という意味では羊の繁殖も大きいと思いました。

  • ラウンド7(3番手から)

1手目(葦石飯)…木4も考えましたが、おそらく下家から柄付き網が出ているのと、
3軒増築後に修理屋→石2で改築レディになることを考慮したのかな、と思います。

  • ラウンド9(1番手から)

SPレン屋根→3軒増築。空き部屋のある3番手が木を持っていない(増築/厩を埋められない)
のは助かりました。

  • ラウンド10(自分から)

1手目(増員突き鋤)…家畜追いがまだ打てておらず牛アクションも後ろだったことから、
進歩は搾乳台でなく突き鋤になったと思います。
2手目(猪3)…次ラウンド増員のためのSPを取らなかったのは飯事情を考慮したためだと
思います。

  • ラウンド11(3番手から)

1手目(職業家畜追い)、2手目(牛2−1飯)…搾乳台を意識したんだと思います。
3手目(石2)…これで修理屋からの改築材がそろいました。

このとき増員も畑も事故っている(4番手、1番手、私が空き部屋あり、私が突き鋤(あと2回)、
3番手が鉤型鋤、4番手が耕運鋤(あと1回))という状態でしたが、何かしらは回ってくる、
という考えでした。

  • ラウンド14(3番手から)

1手目(職業建築士)…このとき食料は3+4(牛)+2(搾乳台)で、
家なし増員→安い方の職業で建築士が打てれば最大でしたが、
安い方が埋まると飯が足りなくなって牛か猪を食べることになり、
家なし増員が実質1点行動になってしまう状況でした。
家なし増員は埋まっても小麦、野菜、小進歩畑のいずれかが2点行動なので、
先に建築士を打つことにしました。


終盤の1手の効率がすばらしく高かったです。