ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1900806 (150606〜150728)

5グリ5番手(ドラフト) 45点2位タイ(2183→2196)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/葦集め/農場主/(旋盤職人)/(工場主)/(陶工)/水運び
小進歩:酒場/鴨の池/森の牧場/鶏小屋/(家畜市場)/かめ/(石の交換)

カードパワーはなかなかだったと思いますが、4軒目狙いとSPでもう少し積極性を出すべき
だったのかな、と思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/牛飼い/陶工/畑好き/石持ち/建築士/産婆
小進歩:酒場/白鳥の湖/はしご/かめ/動物園/パン焼き棒/かんな
小進歩は酒場(ほら吹きとの相性が微妙?)、白鳥の湖(相性は良いが職業4が打てるか)、
はしご(打ちやすさと能力)あたりが候補でしょうか。

(2手目)
職業:葦集め/レンガ職人/大工/レンガ混ぜ/水運び/かご編み
小進歩:鴨の池/石の交換/木の宝石箱/マメ畑/陶器/角笛
5番手ですし、かご編みの一周もありそうなのでレン職よりは葦集めかな、と思いました。

(3手目)
職業:農場主/石運び/鋤鍛冶/羊番/醸造
小進歩:森の牧場/石車/イチゴ花壇/肥溜め/石臼
職業は農場主、石運び、鋤鍛冶あたりが候補でしょうか。
小進歩は森の牧場、石車の二択でしょうか。

(4手目)
職業:火酒作り/梁打ち/旋盤職人/小農夫
小進歩:喜捨/鶏小屋/堆肥/撹乳器
職業は普通は火酒だと思いましたが使えるか微妙な気がしたので旋盤としました。
小進歩は喜捨も目にはつきますが、ほら吹きならば鶏小屋でしょうか。

(5手目)
職業:レンガ大工/工場主/農夫
小進歩:調理場/家畜市場/糸巻き棒
小進歩は調理場でもよかったような気がします。

(6手目)
職業:陶工/産婆
小進歩:かめ/かんな
陶工とかめが残ってたのは意外でした。

(7手目)
石の交換が回ってきたのは少し意外でした。

  • ラウンド1

ラウンドカードが大進歩だったのは(5番手ほら吹きとしては)ありがたかったように思います。

  • ラウンド3(3番手から)

1手目(レン6)…無料職業葦集め、木3なども考えられましたが、
(鶏小屋、石の交換、陶工などと)レンガの使い道はそこそこある、と考えたようです。

  • ラウンド5(2番手から)

1手目(葦石木)…木4、レン6も考えましたが下家に葦石木を取られると増築レディになることもあって
葦石木としました。
2手目(増築)…4部屋の3番手がSPを取ったので、次ラウンド3番手が増員するか様子を見て
R6増員かR7増員進歩かを選ぼうと考えました。

  • ラウンド7(2番手から)

1手目(葦石木)…井戸レディになるので(井戸掘りを打った)3番手がSPを取ってくれて、
自分は改築かご製としたときに食べる葦が入る、という考えでした。
2手目(レン4)…レンガの数が9となり、改築+増築+かめ分のメドがつきました。
3手目(改築かご製)…改築かめ、としておいて次ラウンド増築増員を狙ったほうがよかったような気がします。
ほら吹きにせよ酒場に通うにせよ手数は必要ですし、降り飯(水運び、鴨の池)や
食べる保険(陶工、旋盤)もあるので強気に行くべきだったかもしれません。

  • ラウンド8(3番手から)

2手目(畑)…村長を意識して畑としましたが、ほら吹きを意識するならSPかめ、とするのもあったと思います。

  • ラウンド10(1番手から)

2手目(増員酒場)…大進歩家具製、とするのもあったと思います。

  • ラウンド13(2番手から)

2手目(木3)…3番手が柵を引いたので、次ラウンドの改築柵が決定で、
木3は実質3点(10本6マス→12本9マス)でした。
3手目(酒場)…2点として踏みましたが、最終的に羊を焼いているので3飯として踏んだ方が
よかったかもしれません。

  • ラウンド14(自分から)

3手目(羊飯)…ほら吹きを先に打つとあと2手で4飯が取れるか、という状況で、
羊飯→酒場(3飯)→ほら吹き、とできれば最大でした。


終盤の食料基盤が薄く、結果的に2点<3飯になってしまったのも反省点でした。