ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1926271 (150607〜150721)

4グリ1番手(ドラフト9) 37点3位タイ(2216→2183)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:家長/踊り手/(改築屋)/(君主)/(牛飼い)/(てき屋)/(猪飼い)
小進歩:(果物の木)/畑/(木のスリッパ)/ハト小屋/動物園/(鉤型鋤)/厩//<穀物の束>

中途半端な増員スピードと食料基盤で、周りを楽にするだけで自分は点数行動に十分な手数を割けず、
伸び悩んでしまったと思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:家長/柵管理人/牛飼い/居候/石切り/漁師/石工/石持ち/梁打ち
小進歩:果物の木/牛車/石ばさみ/調理コーナー/喜捨/薬草畑/動物園/露店/石臼
職業は一択で、5手目は柵管理人以下4枚のうち余ったものかな、と。
小進歩は果物の木か牛車だと思いましたが、牛飼いが取れるかわからなかったので
果物の木としました。

(2手目)
職業:踊り手/木材集め/族長/自由農夫/てき屋/網漁師/鋤鍛冶/牛の飼育士
小進歩:鉤型鋤/石の交換//くまで/木のクレーン/舗装道路/パン焼き棒/糸巻き棒
職業は踊り手、木材集め、族長あたりが候補でしょうか。
小進歩が微妙で、鉤型鋤か石の交換あたりかと思いましたが畑ブーストも石ブーストも
それなりにありますし、間をとって打ちやすい畑をとったのかもしれません。

(3手目)
職業:レンガ大工/改築屋/猪飼い/家畜の世話人/召使/学者/パン屋
小進歩:木のスリッパ/穀物の束/石車/イチゴ花壇/レンガ道/厩/木の宝石箱
職業はパッと見、レン大と改築屋の二択でしょうか。
族長を回しており、召使や学者が一周しそうなこともあり、改築屋−スリッパとしました。
4軒目を建てるつもりならレン大−石車orレンガ道でしょうか。

(4手目)
職業:大工/君主/乳搾り/牧師/肉屋/獣医
小進歩:ハト小屋/突き鋤/織機/柴屋根/折り返し鋤/かんな
職業は牛飼いを回しているのが気にはなりますが畑ブーストが場に多く、
畑柵野菜の3点取れればまずまず、と考えて(乳搾りよりは)君主なのかな、と思いました。
小進歩はハト小屋か突き鋤で、石が軽く木が重そうなのと畑ブーストの多さで
ハト小屋としました。

(5手目)
職業:牛飼い/居候/漁師/石工/梁打ち
小進歩:動物園/調理コーナー/喜捨/露店/石臼
牛飼いと居候が両方残っているのにはビックリしましたが、石持ちが抜かれたのは
クレーンとのコンボでしょうか。
踊り手があるので居候よりは牛飼いだと思いました。
小進歩は最初から踊り手を使うなら(調理場は取らないですし喜捨も使わないので)動物園一択
でしょうか。

(6手目)
職業:てき屋/網漁師/鋤鍛冶/牛の飼育士
小進歩:鉤型鋤/石の交換/パン焼き棒/糸巻き棒
君主方針なら、てき屋−鉤型鋤でしょうか。

(7手目)
職業:猪飼い/召使/パン屋
小進歩:木の宝石箱/レンガ道/
自分が使いそうなのは猪飼い−厩でしょうか。

  • ラウンド1

1、2手目(職業踊り手、小劇場)…家長があるので増員は急がず、
序盤に飯の貯金を作っておく考えだったと思いますが、
家長を使うと周りも増員が楽になり、踊り手を使いすぎると場の飯が増えてやはり周りが楽になるので、
まずは木3か葦石飯から入って増築増員を目指し、
バッティングしそうなら家長を使い、増えた手数で小劇場に通う方針の方がよかったかもしれません。

  • ラウンド2(3番手から)

1手目(葦石飯)…葦石飯、葦2、木3の余ったものでいいや、と思っていたら全部回ってきて
迷いました。
2手目にSP畑とする余地を残す意味では葦2より葦石飯かと思いましたが、場の飯は軽く、
下家を牽制する意味でも葦2か木3の方がよかったかもしれません。

  • ラウンド3(自分から)

1手目(レン4)…(イチゴの下家が木2飯1でも取っているという意味で)レンガより木の方が重そうなので、
木3とか葦石飯の方がよかったような気がします。

  • ラウンド4(2番手から)

2手目(畑)…(八百屋火酒作りの)3番手が漁師、4番手が獣医を打って職業が埋まったのが予想外。
本気で君主を狙うならワンチャンある、と思い畑を踏みましたが、
結果的にR6の1手目が(木3等でなく)飯行動に取られていますし、
(イチゴ、大工で)最速増員志向の2番手を牽制する意味でも
漁の4飯を刈っておくのはあったと思います。

  • ラウンド5(2番手から)

2手目(職業家長)…次ラウンド増員がめくれた場合に増築増員、とできるようにするには
ここで打つ必要がありました。

  • ラウンド6(2番手から)

2手目(増築)…この手よりは次ラウンド1手目(木6、木4、木4が回る)の方が
強いアクションが取れそうなので増築しておきました。

  • ラウンド8(3番手から)

2手目(葦石飯)…なんとなく葦石飯を取った気がしますが、
4軒目や調理場を取る可能性としてのレン4なんかもあったかもしれません。

  • ラウンド9(3番手から)

2手目(SPハト小屋)…余った1手で畑、葦石飯、小劇場、野菜、職業(牛飼い、てき屋)くらいは
取れるので次ラウンドの木4ねらいでSPはある、という考えでした。

  • ラウンド12(3番手から)

2手目(大進歩石暖)…この時点で増員2手を除くと実質あと7手。必要な食料は16(あと10飯)
ということで改築石暖、2点行動×3(羊、野菜、小麦)、食料行動×3くらいになりそうだと考え、
穀束があり改築は埋まっていたので大進歩石暖+改築穀束とすることにしました。

  • ラウンド14(4番手から)

1手目(野菜)…私以外は畑を5枚以上耕しており、野菜→はたねとできれば
はたね→野菜とするより1点上がるので野菜から踏みました。
4手目(SP厩)…3手目で漁(5飯)が取れていれば家なし増員が3点行動でしたが、
1飯足りないため厩(1点+繁殖場所確保で実質2点)としました。


家長、踊り手とはいえ4軒目を目指すか焼き物(かまど、調理場)を取る方向で動いたほうが
よかったのかもしれません。