ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1821036 (150324〜150922)

5グリ1番手(ドラフト) 45点2位(2245→2238)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:木こり/畑番/(成り上がり)/(畑好き)/(農場主)/(改築屋)/(家畜主)
小進歩:カヌー/いかだ/かめ/(パン焼き部屋)/(石の交換)/穀物の束/(かんな)

運よく村長ボーナスも取れたので2位にはなれましたが、
食料基盤を整えてから後追い2軒増築→農場管理の人には及ばず。

  • ドラフト

(初手)
職業:木こり/君主/石切り/改築屋/コック/工場主/網漁師
小進歩:カヌー/果物の木/はしご/穀物の束/鯉の池/肥溜め/パン焼き棒
1番手ですし、職業は木こりで十分だと思います。
小進歩はカヌー、果物、はしごあたりが候補でしょうか。

(2手目)
職業:畑番/木材集め/鋤鍛冶/大農場管理人/革なめし工/家畜主
小進歩:いかだ/ミツバチの巣/折り返し鋤/家畜市場/露店/かんな
職業は畑番一択でしょうか。
小進歩はいかだ、ミツバチが候補ですがカヌーを取ったためいかだを取りました。

(3手目)
職業:成り上がり/庭師/調教師/水運び/産婆
小進歩:かめ/親切な隣人/醸造所/撹乳器/週末市場
職業は(改築屋、工場主を回してるので)止める意味も込めて成り上がりを取りました。
自分で使うなら(畑番を取っているので)庭師もあるかもしれません。
小進歩はかめ、隣人あたりが候補でしょうか。

(4手目)
職業:畑好き/梁打ち/織工/猪猟師
小進歩:パン焼き部屋/家畜の餌/酪農場/手挽き臼
おそらく一択だと思います。

(5手目)
職業:農場主/石運び/小農夫
小進歩:石の交換/焼き串/糸巻き棒
石運びは成り上がり石の交換あたりとかぶりそうだったので、職業は農場主としました。

(6手目)
職業:改築屋/網漁師
小進歩:穀物の束/肥溜め
一択だと思います。

  • 手順および考察

R1(羊):職業木こり、木3(木4)

R2(種パン、2番手から):職業(高)畑番、レン3
2手目にSPカヌーとする味を残す意味で畑番を打ちましたが、
木3(木4)でもよかったと思います。

R3(大進歩、3番手から):小劇場3飯、木3(木4) ※てき屋小麦+1

R4(柵、4番手から):葦2、SPカヌー

R5(改築、自分から):漁(4飯葦1)、増築

R6(石、5番手から):増員、木4(木5) ※てき屋小麦+1

R7(増員、2番手から):漁(3飯葦1)、SPいかだ、小麦
1手目は木4(木5)でもよかったように思います。

R8(猪、自分から):レン6小劇場5飯、レン5
1手目は木6(木7)とどっちを取るかという場面。かめ+5調orレン家増築分と考えたようです。
2手目はとりあえず5飯取っといて3手目は木4(木5)、レン5、SP、小麦、改築5調のどれかでいいや、
という考えだったようですが漁が最低でも3飯葦1ですし、木4(木5)は十分あったと思います。

R9(野菜、3番手から):木3(木4)、漁(4飯葦1)、改築5調

R10(牛、3番手から):増築、増員かめ、羊飯
1手目は木4、小麦あたりも取りたいところでしたが、3、4番手が増築レディでした。

R11(石、2番手から):小麦、葦石木2、野菜、柵10本

R12(家なし増員、2番手から):小麦、牛1、猪1、漁(3飯葦1)

R13(はたね、4番手から):小麦、種パン、木3(木4)、石3
3番手がSPを取ったため木4→石3とすれば次ラウンド4番手は改築柵、
私ははたね、小麦、畑のいずれか。
柵か厩が踏めるのが私と5番手だけになって、村長ボーナスが取れそう、という読みでした。

R14(改築柵、3番手から):小麦、柵4本、改築穀束、野菜
上ではこのように書きましたが、3番手に1手目で(猪2でなく)柵、5番手に厩とされていれば
村長は取れなかったのでラッキーだったと思います。


木こりの起動回数も6回ということで、もう少し木こりカヌーいかだを生かす動きができたら
よかったのかな、と思います。