ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2039932 (150823〜150926)

4グリ1番手(ドラフト) 41点1位(2238→2271)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:八百屋/(ごますり)/鋤鍛冶/居候/(石工)/(大農場管理人)/(織工)
小進歩:(レンガの柱)/森の牧場/小麦車/(鉤型鋤)/(石の家増築)/(パン焼き棒)/牧人の杖
//<(畑)>

勝てたポイントは
・八百屋、小麦車、鋤鍛冶のコンボ
・増築は3番目だったが手番の関係で増員は2番目にできた
・森の牧場→タイミングよく猪2が取れた
・石の家まで改築できたため、終盤に点数の伸びしろがあった
でしょうか。

  • ドラフト

(初手)
職業:八百屋/改築屋/レンガ運び/石工/羊番/奇術師/獣医
小進歩:レンガの柱/梁/ヴィラ/石の家増築/くまで/製材所/酪農場
職業はあまりパッとせず、八百屋改築屋レン運びの3択。小進歩はレン柱か梁でしょうか。
小進歩はヴィラ期待でレン柱としましたが、職業は八百屋を取ったのが我ながらスゴイ。
優劣はともかく今なら改築屋を取りそうです。

(2手目)
職業:柵作り/火酒作り/倉庫番/ごますり/大農場管理人/畑作人
小進歩:森の牧場/脱穀そり/パン焼き棒/家畜の餌/家畜市場/風車小屋
正直、見た瞬間困りました。
単体の強さでは柵作り、八百屋を考慮すると火酒、ごますりは取りたいものの
梁を回したので倉庫番も回したくない(笑)
八百屋を沈める覚悟での柵作りも考えましたが、しぶしぶごますりを取りました。

(3手目)
職業:鋤鍛冶/家畜主/肉屋/醸造師/織工
小進歩:カブ畑/小麦車/畑/牧人の杖/糸巻き棒
カブ畑は回すものの、八百屋ごますり小麦車に鋤鍛冶となっては結果オーライな感じでした。

(4手目)
職業:居候/羊使い/托鉢僧/羊飼い
小進歩:鉤型鋤/牛車/角笛/別荘
手元のカードとの相性は羊使いの方がいい気はしましたが、さすがに居候かな、と。
まだ後追い増員と決まったわけでもないですし、使う機会がなければ埋めるというのもありかと
思いました。
鉤型鋤は鋤鍛冶とどっちかを使おうという考えでした。

(5手目)
職業:羊番/石工/獣医
小進歩:石の家増築/くまで/酪農場
くまでも十分あると思いましたが、ヴィラを抜かれていたため一応石の家増築を止めて
おきました。
職業は微差ですが、今なら羊番を取る気がします。

(6手目)
職業:大農場管理人/畑作人
小進歩:パン焼き棒/家畜市場

  • 手順および考察

R1(種パン):葦石飯、木2

R2(柵、3番手から):木3、日雇い

R3(羊、4番手から):レン4、八百屋
木3でもいい気がしますが、レン暖か調理場どちらかは取れるようにでしょうか。

R4(大進歩、3番手から):葦石飯、鋤鍛冶
4調を取ると2番手葦石飯、3番手小劇場、4番手増築、自分職業、2番手SPになりそうで、
葦石飯を取った方が2番手は漁4飯か4調取るかになる、という読みでした。

R5(石、3番手から):増築、木3
小麦車+牧人の杖orパン焼き棒が打てるメドがついたので木3取れたのはありがたかったです。

R6(改築、4番手から):居候、木3
実質3飯なのがしょっぱいところでしたが、増員進歩で森の牧場が打てるようになりました。

R7(増員、4番手から):SP小麦車、小麦

R8(野菜、自分から):増員森の牧場、葦石飯

R9(猪、2番手から):改築石暖、畑、小麦
頑張るなら木3とかもある気がしましたが、素直な手で結果的によかったかもしれません。

R10(牛、4番手から):木4、猪2、畑
(ギルド長で唯一焼き物持ちの)下家に石4を回せば猪2は一周する、という考えでした。

R11(石、4番手から):種パン(麦2→8飯)、小麦、葦石飯

R12(はたね、2番手から):木3、SP牧人の杖、畑

R13(家なし増員、自分から):家なし増員、石3、種パン(麦2→8飯)

R14(4番手から):家なし増員、柵10本、種パン(麦2→8飯)、改築
改築柵とすれば1手浮きますが、その分の点数行動がとれるか微妙
(家なし増員と牛1が埋まるとあとは羊2が1点なくらいか)なので家なし増員を踏みました。


増員が遅く、比較的低得点場だったのもありがたかったように思います。