ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1799002 (150303〜161009)

5グリ2番手(ドラフト9) 50点2位(2207→2193)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

※3番手はR9の2巡目から代打

職業:畑番/養父母/(羊農)/(種屋)/共同体長/(成り上がり)/(行商人)
小進歩:寝室/いかだ/穀物スコップ/(酒場)/木の暖炉/森の牧場/(厩)

畑番―寝室―スコップ―木の暖炉と万全の体制。
養父母もあり、共同体長ボーナス確定の布陣でしたが所々甘かったように思います。
トップの方は大学者→葦の池、本棚→石切り場&石持ち→修理屋でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:畑番/資材商人/ブリキ職人/成り上がり/修理屋/火酒作り/調教師/農夫/パン屋
小進歩:カブ畑/寝室/鴨の池/森の牧場/林道/柴屋根/ウマ/かいば桶/畑

相性も抜群ですし、問題ないと思います。
 
(2手目)
職業:柵運び/木材集め/行商人/養父母/牛の飼育士/奇術師/精肉屋/パン焼き長老
小進歩:いかだ/じゃがいも掘り/へら/厩/焼き串/風車小屋/パン焼き棒/別荘

職業は今なら木材集めか柵運びを取りそうですが、当時の考えでは養父母が一周しなさそうだと考えて取ったようです。寝室との相性は良いですし。
小進歩はパッとしないと感じつつ、いかだとじゃがいもの二択と考えていたようですが、寝室養父母で追い上げプランなら尚更いかだはズレてる気がします。その場合はじゃがいも、風車小屋、パン焼き棒辺りの方が自然でしょうか。いかだを取るなら(4軒以上志向であることやコストの木2を考慮して)職業は木材集めか柵運びの方がつじつまは合ってる気がします。

(3手目)
職業:羊農/居候/小作人/石持ち/林務官/織工/旋盤職人
小進歩:葦の池/穀物スコップ/耕運鋤/突き鋤/石の交換/マメ畑/陶器

良い2枚だと思います。

(4手目)
職業:種屋/有機農業者/梁打ち/羊使い/家畜主/畑作人
小進歩:酒場/投げ縄/穀物倉庫/鉤型鋤/石臼/木の宝石箱

種屋はスコップとカブってやや過剰気味だとは思いますが、他家に使われて(小麦を)争うのも面倒ですし、他にそこまで取りたいものがあるわけでもない(得点源で有機農業者があり得るくらい?)のでよいと思います。
小進歩については、(十分食えそうなので)余った手数の点数源として酒場は悪くないのですが、(寝室養父母との兼ね合いで)増築増員のプランはやや悩ましくなりました。あと考えられるのは投げ縄ですが、羊農との相性は…どうなんでしょうか?

(5手目)
職業:共同体長/牛飼い/羊飼い親方/網漁師/醸造
小進歩:穀物の束/葦の交換/木の暖炉/雑木林/醸造

悪くないと思います。

(6手目)
職業:成り上がり/調教師/農夫/パン屋
小進歩:鴨の池/森の牧場/かいば桶/畑

職業は埋まってもいいつもりで成り上がりとしましたが、相性重視なら調教師や農夫もあると思います。
小進歩で鴨の池と森の牧場が一周したのは意外でした。食料はなんとかなりそうなので(繁殖補助の)森の牧場で十分だと思います。

(7手目)
職業:行商人/精肉屋/パン焼き長老
小進歩:焼き串//別荘

風車小屋パン焼き棒が両方抜かれたのは誤算でした。

  • 手順および考察

R1(羊):葦石木、SP穀物スコップ

R2(大進歩、自分から):職業畑番、レン3

R3(柵、3番手から):漁3飯、小麦

将来的に小麦→レン暖or木の暖炉の可能性もありますし、木4をスルーしてこの3飯を取るのはさすがにぬるかったと思います。

R4(種パン、5番手から):木4、職業共同体長

R5(石、3番手から):葦2、小麦

R6(改築、5番手から):木4、小麦

R7(増員、4番手から):SP木の暖炉(麦2→6飯)、増築

R8(野菜、自分から):増員いかだ、葦石木

5番手に4軒目を建てられてしまったため、養父母が間に合いませんでした。

R9(猪、5番手から):木3、種(麦3まき)パン(麦→3飯)、SP寝室

R10(牛、自分から):木4、小麦、種(麦まき)パン(麦4→12飯)

石3もあったと思いますが、養父母→4軒目のための飯行動だったようです。

R11(石、3番手から):増築、職業養父母、増員森の牧場(養父母起動)、大進歩3かま

R12(はたね、3番手から):木3、猪2、漁(3飯+葦)、野菜

R13(家なし増員、4番手から):木4、小麦、レン4、家なし増員(養父母起動)、種(菜まき)パン(麦3→9飯)

このラウンドが始まった時点で柵をまだ引いてないのが1、5番手と私、改築レディが1、3番手。
場合によっては柵と改築どちらかは断念しなければならなかった可能性もあったと思うので、上家がSP取った上で柵と改築を両方済ませたことと、場のレン4を無事拾えたのは幸運だったと思います。

R14(改築柵、1番手から):改築柵11本、羊2、牛1、小麦、種(麦3菜まき)パン(麦6→18飯)

上家から見てない村長が出てきてやられた、と思いましたが4手目の小麦、5手目の種パンが埋まってなかったのはラッキーでした。


特に終盤は場に恵まれたように思いますが、それでも村長ボーナス込みでようやく50点と、この布陣ならばもう少しなんとか出来たのではないか、という気もします。