ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2425767 (160625〜161005)

4グリ1番手(ドラフト) 43点2位(2193→2207)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/(村長)/(成り上がり)/牛飼い/(族長の娘)/鋤手/(畑作人)
小進歩:斧/(果物の木)/レンガ道/雑木林/(村の井戸)/離れのトイレ/(石の交換)

ほら吹きボーナスはなんとか7点とするも、
柵と改築に手が回らず、トップとは大差でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/家庭教師/屋根がけ/族長の娘/建築士/羊使い/猪飼い
小進歩:/村の井戸/調理コーナー/へら/強力餌/家畜の餌/露店

小進歩は屋根がけと一緒に回したくない
というのもあり、斧としました。

(2手目)
職業:村長/柵作り/木材運び/鋤手/レンガ職人/奇術師
小進歩:果物の木/はしご/離れのトイレ/建築資材/厩/肥溜め

村長を一応押さえといて、
6手目は柵作り木材運び鋤手レン職のどれかを
取れればいいや、としました。
小進歩は果物かはしごで、ほら吹き重視なら前者、
斧重視なら後者でしょうか。
とはいえ(ほら吹き、村長と)職業3条件の目処がないので後者の方がよかったかもしれません。

(3手目)
職業:成り上がり/有機農業者/ブラシ作り/畑好き/畑作人
小進歩:穀物倉庫/レンガ道/ハト小屋/鶏小屋/石の交換

職業は単純な強さと止め寄りなら成り上がり、
使いそうなのは有機農業者でしょうか。
小進歩は穀物倉庫レンガ道ハト小屋、
どれもなかなかですが、
打つタイミングがかぶらなさそうなのはレンガ道、
個人的に好きなのは穀物倉庫、
7手目にどれが残っても資材的に対応できそうなのは
ハト小屋でしょうか。

(4手目)
職業:牛飼い/てき屋/倉庫主/梁打ち
小進歩:林道/雑木林/脱穀そり/角笛

職業は単体では牛飼いだと思いますが、
早めに打ちたいならてき屋もあるかもしれません。
小進歩、単体では林道ですがレンガ道を取ってしまったので雑木林としました。

(5手目)
職業:族長の娘/羊使い/猪飼い
小進歩:村の井戸/強力餌/家畜の餌
抜かれたのは家庭教師屋根がけ建築士
調理コーナーへら露店。

族長の娘、村の井戸が残ってたのは意外でした。
レン柱ヴィラ屋根がけへらの人とかいるんだろうか、
と思いました。
ほら吹きなので強力餌もよいのですが、
さすがに村の井戸な気もしました。

(6手目)
職業:鋤手/奇術師
小進歩:離れのトイレ/肥溜め
抜かれたのは柵作り木材運びレン職、
はしご建築資材厩。

  • 手順および考察

R1(大進歩):葦石飯、木2
大進歩スタート(しかもほら吹き)ですし
レン2でもよかったのですが、
4番手からレン職が出たこともあり
木としたようです。
斧が打てるようになりますし、
これでも悪くはないかと思います。

R2(羊、自分から):職業鋤手SP斧
予想外のSP保持。
とりあえずの鋤手は2手目に葦2、木3、葦石木、
SP斧(→葦石木)のどれかが取れるのでいいや、
という考えだったようですが、
普通に葦石木か葦2辺りを取ってもよかったように思います。
鋤手を打っても結局果物の木は早くには打ちづらい
(牛飼い+どれか1枚?)ですし。
2手目は3番手から葦集めが出たことで
葦2よりはSP斧(→葦石木)のほうが
よい気がしましたが、
2軒増築を狙うなら葦2を取っておくのも
十分あると思います。

R3(柵、自分から):葦石飯、レン3

R4(種パン、4番手から):木4、小劇場4飯
下家からこのタイミングで人形使いが出てきたのは少し意外で、
小劇場を踏めば下家は人形使いを発動させると2飯足りなくなるので
葦石飯は取れなくなるだろう(托鉢僧ならまあいいや)、
と読んでいましたが畑好きでした。

R5(増員、3番手から):増築、レン4
葦3を取っての2軒増築も魅力的ではありますが、
3番手が2軒増築レディですし、増員がめくれたので
増築は普通でしょうか。

R6(改築、3番手から):葦石飯、増員離れのトイレ

R7(石、4番手から):大進歩製陶所、木3、レン4 ※レン→2飯

R8(野菜、2番手から):葦3、小劇場4飯、2軒増築

R9(猪、2番手から):葦石飯、野菜大進歩5調 ※レン→2飯
2手目は木4狙いのSP(レンガ道?)もあったかもしれません。
3手目では(将来の改築の可能性も考えると)5調でなく3かまとしておいたほうが
よかったかもしれません。

R10(石、2番手から):猪2、葦石飯、増員

R11(牛、2番手から):レン4、葦石飯、大進歩かご製、小麦 ※レン→2飯、葦→3飯

R12(家なし増員、2番手から):木3、SPレンガ道、葦石飯、増員雑木林
猪、羊、畑がキレイに全部埋まって困りました。

R13(はたね、自分から):木4、畑、葦5、大進歩家具製、職業ほら吹き ※木→2飯、レン→2飯、葦→3飯

R14(改築柵、3番手から):羊2、レン6、職業牛飼い、木3、レン4
牛飼い→果物の木が2手3点3飯で最大でしたが、
進歩は埋まりました。(順位には響きませんが)


ドラフトでの選択が微妙だったような気はしますが、
プレイング時の(食料、資材等の)効率も上げきれなかったのかな、と思います。