ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2360283 (160423〜160609)

4グリ3番手(ドラフト9) 45点2位(2158→2179)

結果:boiteajeux.net • Agricola online
途中経過:boiteajeux.net • Agricola online

職業:職業訓練士/居候/街頭の音楽家/牛使い/木材運び/コック/(畑作人)
小進歩:林/寝室/鋤車/建築資材/穀物倉庫/(製材所)/じゃがいも掘り

職訓からの早期林と、鋤車、穀物倉庫などからの寝室狙い。
なお、勝った1番手の人はパトロン書き机本棚コンボでした。

  • ドラフト

(初手)
職業:職業訓練/レンガ職人/木材運び/商人/工場主/石打ち/水運び/パン屋/パン焼き長老
小進歩:/ミツバチの巣/レンガの家増築/穀物倉庫/調理コーナー/突き鋤/へら/葦の交換/醸造
職訓からの早期林狙い。
木材運びを誰が取るかと、工場主−レン家増築、へらの組合せは注意が必要だと思いました。

(2手目)
職業:居候/コック/共同体長/羊飼い親方/大農場管理人/石持ち/牛の飼育士/梁打ち
小進歩:寝室/森の牧場/牛車/折り返し鋤/書き机/陶器/製材所/スパイス
小進歩は森の牧場の方が使いやすそうな気がしましたが、単体での強さで寝室を取りました。

(3手目)
職業:鋤手/街頭の音楽家/猪使い/馬手/織工/畑作人/産婆
小進歩:鋤車/調理場/プランター/じゃがいも掘り/離れのトイレ/かいば桶/脱穀そり
寝室を使うことを期待してのピックでしたが、
畑ブーストは多い(突き鋤、牛車、折り返し鋤を回している)ので
調理場やプランターもありかも、と思っていました。

(4手目)
職業:牛使い/革なめし工/有機農業者/猪飼い/石工/召使
小進歩:石の家増築/建築資材/舗装道路/撹乳器/手挽き臼/別荘
職業は牛車を回していることもあり牛使いとしました。
小進歩は単純な強さでは石の家増築な気がしましたが、
さすがに1枚くらい打ちやすいものがあった方がいいと思って建築資材としました。

職訓の使い方については林、街頭の音楽家を考慮すると頑張って即出し路線かな、と思いつつも
5手目に穀物倉庫が取れれば後出しの可能性も出てくるかも、と考えていました。

(5手目)
職業:木材運び/石打ち/水運び/パン屋/パン焼き長老
小進歩:レンガの家増築/穀物倉庫/突き鋤/葦の交換/醸造
木材運びが回ってきたのでビックリしましたが、
抜かれたのはレン職商人工場主ですのでなくはないというところでしょうか。
小進歩は(工場主へらを回しているので)レン家増築も気になりましたが、
寝室を優先して穀物倉庫を取りました。

木材運びを打つなら、街頭の音楽家は打たないのもあるかも、と思っていました。

(6手目)
職業:コック/大農場管理人/石持ち/梁打ち
小進歩:牛車/陶器/製材所/スパイス
抜かれたのは共同体長羊飼い親方牛の飼育士、森の牧場折り返し鋤書き机。
職業は使うならコックか石持ち、止めるなら大農場管理人でしょうか。
小進歩は止めるなら牛車だと思いますが、場に畑補助が多いので流して、
(木材運び林を考慮して)使いそうな製材所を取りました。

(7手目)
職業:織工/畑作人/産婆
小進歩:じゃがいも掘り/かいば桶/脱穀そり
抜かれたのは鋤手猪使い馬手、調理場プランター離れのトイレ。
職業は打つとしても(職訓牛使い木材運びとすると)少なくとも4枚目以降になりそうで、
居候やコックよりも後になりそうなので、畑作人としました。

  • 手順および考察 ※(職)は職訓発動、(林)は林発動、(街)は街頭の音楽家発動

R1(羊):葦石飯、レン2

R2(柵、2番手から):職業職訓、(職)牛使い、日雇い

R3(種パン、4番手から):(職)居候SP建築資材(木)レン3
職訓発動…街頭の音楽家を打つのはさすがに頑張りすぎな気がしました。
1手目…1、4番手が一応柵は引けましたが、2かまを取りに行くことにしました。
2手目…穀物倉庫材です。

R4(大進歩、自分から):大進歩2かま、羊4

R5(石、2番手から):SP林、(職)木材運び、レン4

R6(増員、自分から):木4、木3、(職)街頭の音楽家

R7(改築、1番手から):(林)木1、葦石飯、大進歩穀物倉庫(レン)

R8(猪、4番手から):増築(林)木1、羊4
葦3を取って2軒増築を狙うのは寝室が間に合わなさそうで、
次ラウンドは上家増員、私がSP鋤車と想定していたため厩を建てるのも断念しました。

R9(野菜、2番手から):増員鋤車(街)麦1
上家がまさかの増員せずに大進歩檻。(さすがにうっかりミスだと思います)
2手目は(林で場の木を絞っているので)木3も考えましたが、
寝室志向で冷静に畑としておきました。

R10(石、4番手から):(林)木1、木4、葦2、増築厩1

R11(牛、1番手から):野菜、種パン(麦1菜1まき、麦→2飯)、木3 ※牛繁殖ですが放牧
種まき→大進歩寝室→増員とするよりは、このラウンドに種まきだけしておいて
次ラウンド1手目にSP寝室を狙った方がいいかな、という考えでした。
羊3なども考えましたが、R13のはたねの可能性を考慮して野菜としました。

R12(家なし増員、2番手から):SP寝室、増員じゃがいも掘り、(林)木1、家なし増員
家なし増員がめくれてくれたので寝室からの増員2連発となりました。

R13(はたね、自分から):はたね(麦2菜1まき)、(林)木1、葦石飯、漁6飯、羊2、木1、
(職)コック

R14(改築柵、2番手から):改築柵9本、猪1、木3、柵3本、種パン(菜まき、麦3→6飯)、
(街)麦1


序盤に職訓とかまどの確保を優先した結果、増築材のみならず柵材の確保も遅くなった
ところはあるのかな、と思います。