ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1565900 (140831〜141005)

5グリ1番手(ドラフト) 46点1位 (1817→1881)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:炭焼き/(族長)/(レンガ大工)/(ブリキ職人)/(農場主)/羊使い/(かご編み)
小進歩:木の家増築/木挽き台/調理コーナー/イチゴ花壇/織機/(雑木林)/(かめ)//<葦の交換>

要所要所での手番が良くて、最速増員できたり、はたねをR13とR14の2回踏めたり、
R14で改築進歩をマイナーアクションにできたのが大きかったのかな、と思います。

では、もう少し細かく振り返ってみようと思います。

  • ドラフト  ※()は他に目についたもの

(初手)
職業:一択だと思います。(ギルド長、石運び)
小進歩:投げ縄との二択でしょうか。(投げ縄、調理場)
木の家増築はたしかTournament modeでは禁止カードになっているそうなので、それだけ強いのかな、と。
(2手目)
職業:ギルド長を回したところに陶工とかご編みが同時に来て、止めようがないな(苦笑)と。
小進歩:一択だと思います。(鴨の池、森の牧場、釣竿)
(3手目)
職業:自由農夫を少し考えた程度、だったと思います。
小進歩:迷いましたが、2点のついたスパイスで、炭焼きも生かせるなら、と思いました。
(葦の交換、離れのトイレ、書き机、石の家増築)
(4手目)
職業:5グリですし、3手目でレンガ大工も取ったので。
小進歩:強力餌との二択だったかと。
(5手目)
職業:一択だったと思います。
小進歩:林道との二択だったかと。
(6手目)
職業:メイドとの二択。5手目で織機も取ったので。
小進歩:手挽き臼との二択。1点ついているので、程度だったような。

  • ラウンド2(2番手から)

1手目(職業羊使い)…3番手が職訓ぶらつきだったのでシャクではありましたが、レン3よりは
羊使いかな、と。
2手目(葦1)…2番手が梁&柄付き網でしたし(次巡に葦2は回したくない)、木の家増築あるので十分かと。

  • ラウンド5(3番手から)

1手目(木3)…SP木の家増築の予定でしたが、5番手がSP葦の交換で増築レディに。
他にかまどor調理場or暖炉取れる人もおらず、進歩は埋まらないと考えて木3を取ったと
思います。
2手目(小進歩木の家増築)…3番手が港湾の効果で増築できるのをうっかりしていました(^_^;)
3番手、4番手が増築したために、次巡の最速増員が転がり込んできました。

  • ラウンド7(3番手から)

2手目(小進歩木挽き台)…葦石木、レン3も考えましたが、
葦の交換→4軒目増築の時に厩も建てたいと思って木挽き台を打ったと思います。

  • ラウンド8(2番手から)

1手目(SP葦の交換)…3番手がSP木の家増築打てたので。

  • ラウンド11(2番手から)

1手目(牛1)…一周してSPが空いていましたが、進歩がなくあまり打ちたくないな、と。
とりあえず牛1取っといて様子を見ようと思いました。
上家が取ってくれたのはありがたかったです。
3手目(大進歩チェンジ)…次巡にSP調理コーナー、とするためです。
4手目(レン2)…どのみちレン4は一手で取れませんし、どこかでレン3取れば改築かめで
ぴったりかな、と。

  • ラウンド12(5番手から)

2手目(野菜)…次順はたね踏むなら2点−2飯相当で、他に柵(2点)、猪1(2点)、レン3(改築用。2手4点+α)などもあったのですが
将来的にイチゴ花壇を打ちたかったので。

  • ラウンド13(自分から)

2手目(柵)…柵が空いていたのは意外でした。
(中途半端に引くよりは引き切りたかったと思われます。)
しかもR12で木1降ってきていたので引き切れてなんと4点プレイ。
3手目(牛1)…実質2点。3番手が改築しなかったら4手目で改築すればよかったので。
4手目(猪1)…3番手の飯→牛(1点−1飯)をつぶそうと思って増えない方で踏みましたが、
結果的にあまり意味はなかったです。

この時点で自分はあと4手で
はたね(3点)、改築イチゴ花壇(4+2点)、残り2手で2飯行動として、羊、牛繁殖(+3点)で43点
トップ目と思われる3番手はあと5手で
畑(2点)、牛1(1点)、野菜(1点)、小麦(1点)、残り1手で7飯行動として、猪繁殖(+1点)で43点
だったので、多分勝ったな、と思いました。

  • ラウンド14(5番手から)

2手目(増員)…1手目は3番手畑、4番手増員、になると思っていたので、
3番手が1手目で畑(2点)でなく牛1(1点)だったのは意外でした。
(自由農夫をうっかりされたのでしょうか…?)
実戦は畑が空いていたため、鋤鍛冶の4番手が畑(4点−1飯)を踏むことになり、
私に増員(3点−1飯)が回ってきました。
順位にはあまり影響しないと思いますが、出入りで3点以上は違うと思います。
3手目(漁、2飯)…3飯必要なので残り2手は小進歩イチゴ花壇と改築かめかな…と思っていたら
なんと炭焼きが発動して1飯降ってきていました。
それなら、ということで3番手の4飯行動でもある漁を埋めました。


職訓ぶらつきでレートも一番高かった3番手を一番警戒していましたが、なんとか勝てたのは
うれしかったです。