ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1503726 (140714〜141009)

5グリ5番手(10−7) 48点1位 (1881→1906)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:家庭教師/木材運び/石工/羊農/ほら吹き/(メイド)/(羊飼い)
小進歩:織機/ミツバチの巣/鯉の池/石切り場/突き鋤/鴨の池/<穀物の束>/レンガの柱

捨てた職業:馬手/港湾労働者/石持ち
捨てた小進歩:パン焼き部屋/搾乳台/カヌー

個人的にほら吹きゲーはあまりしたことがなかったのですが、
カード、特に小進歩が強くて助けられました。
資材がかからず(職業、進歩条件のみ)、また降り飯のものが多かったのがよかったです。

ただ、もう少し早く増築増員をしていればもっと点数を伸ばせたかも、とは思います。
(実戦は石切り場のために序盤に職業を打ってその分増築準備が遅れているのに、
結局打てたのはR10になってしまっていますし…)

  • 10−7

職業…普通は羊飼いは残さないのかもしれませんが、羊農織機とのコンボを考えて
しまいました。
小進歩…パン焼き部屋はともかく、あと2枚どれを捨てるか迷いました。

  • ラウンド3(4番手から)

1手目(職業木材運び)、2手目(職業石工)…2枚目を(コストが変わらないので)あえて高い方で打って、もし2手目で職業が空いてたら3枚目を打とう、と考えたのですが、
場に木4、葦2、葦石木、3飯(漁、小劇場)など資材があふれていたことと、
どうせ4枚目を打つには食料が足りないことを考えるとちょっとやりすぎだったかもしれません。
1手目葦2or葦石木、2手目は職業が空いていれば石工or木材運び、
埋まっていれば木3、レン3、3飯あたりで十分だったかな、と思います。

  • ラウンド5(自分から)

1手目(3かま)…葦2、葦石木、木4など色々あって混乱したのか、大進歩を1枚くらいは
確保しておかないと、と焦ったのか、飯が心配だったのか、よくわかりませんが
我ながらさすがに疑問手な気がします。
(結果的に羊農打てたのもR10ですし…)
葦2が普通でしょうか。

  • ラウンド6(1番手から)

2手目(SPミツバチ)…鯉の池でないのは、手数が足りなくてどのみちR7に進歩が打てない
ので、R6鯉の池R8ミツバチよりは降ってくるのが1飯多い、と考えたためです。

  • ラウンド8(4番手から)

1手目(木3)…レン6、葦石木、改築あたりもあったとは思います。

  • ラウンド13(2番手から)

4手目(種まき)…ほら吹きを打ってしまうのも考えました。

  • ラウンド14(2番手から)

2手目(羊羊飯)、3手目(羊2)…羊農の関係で、羊羊飯が2点1飯、その後の羊2が3点相当
でした。


終わってみれば村長盤面でした。