ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1493573 (140707〜141018)

4グリ2番手(ドラフト) 49点1位 (1906→1917)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:柵運び/乳搾り/家畜追い/(レンガ貼り)/(畑農)/小作人/(馬手)
小進歩:木の家増築/梁/(木のクレーン)/投げ縄/レンガ道/(葦の交換)/週末市場

柵運び+家畜追い+乳搾り+投げ縄と、しっかりハマってくれた感じでしょうか。

  • ドラフト

梁、投げ縄、レンガ道、家畜追い、レンガ貼りが回ってきたあたりが少し意外でした。

  • ラウンド1

1手目(職業柵運び)…ここで1飯払って打つべきかは少し迷った気がしますが、
R7で羊の繁殖場所が確保できたという意味でも結果的にはよかった気がします。

  • ラウンド2(3番手から)

1手目(職業家畜追い)…木3もあるとは思いますが、2かま→羊を想定して、だったと思います。

  • ラウンド6(3番手から)

3番手が2手目で増員せず、1番手が増員することになったのは意外でした。

  • ラウンド7(自分から)

1、2手目(増員投げ縄→羊4−1飯)…気持ちよかったです。

  • ラウンド8(3番手から)

1手目(石4)…この時点で手元には3飯。次ラウンドに木3、柵→猪2として猪を繁殖させるのに
葦石飯2をとっておくのも考えました。

  • ラウンド9(3番手から)

1手目(木3)…柵を引くことを考えると全然不満はないのですが、3番手(網漁師で4人目増員)に
葦石飯4、と取られるのがシャクで葦石飯2も考えていたようです(苦笑)

  • ラウンド10(4番手から)

1、2手目(葦石飯2→牛2−1飯)…改築進歩でレンガ道を打つなら
レン4を取っておくのもあったかもしれません。

  • ラウンド11(3番手から)

1、2手目(SP週末市場→牛2−1飯)…週末市場を打つ機会はなかなかない気がします。
3手目(職業乳搾り)…3点7飯になるかも?ということで、レン3よりは大きいと思って打ちました。

  • ラウンド12(自分から)

2手目(レン4)、3手目(SPレンガ道)…2手目の時点でSPも考えたもののレン4は実質3点以上と考えて
SPを取らなかったくらいだったので、こうなったのは話がうまかったと思います。

  • ラウンド13(自分から)

3、4手目(石暖→牛2−1飯)…次ラウンド改築進歩が踏めるかわからなかったため、
3手目では石暖(3点)を取っておきました。
4手目は畑もあるかと思いましたが、小作人を打つなら7飯の方がよいと考えました。

  • ラウンド14(1番手から)

2手目(畑)…1番手が畑でなく改築のみ手だったのは意外でした。
改築進歩を恐れたのかもしれませんが、畑を踏まれていた方がもう少し細かい勝負になっていたと思います。
小作人を打つことを考えれば私にとっては実質1点1飯行動でしたが、
2点行動をつぶすという意味で踏みました。
安全策なら小作人を打っておくのもあるとは思います。
また、順位には影響しませんがなぜかてき屋で1点降ってきたのはラッキーでした。


井戸掘り水運びの1番手に結構迫られていましたが、最終的には快勝できてよかったです。