ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1463024 (140616〜141022)

5グリ1番手(ランダム) 48点1位 (1917→1923)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:レンガ職人/村長/(執事)/(学者)/(家庭教師)/(石打ち)/(建築士)
小進歩:レンガの屋根/畑/穀物の束/<建築資材>/(猪の飼育)/(イチゴ花壇)/(寝室)/
(パン焼き小屋)

BAJを始めて間もない頃に入った卓だったため、途中から
他の人とのレート差がかなりついており(2番手が1500台、あとの3人は1100〜1200台)、
絶対勝たないといけない感じだったのがプレッシャーではありました。
まさかこのカードで村長が取れるとは思っていませんでした。
(見落としもあって、ではありますが)

  • ラウンド3(3番手から)

2手目(レン4)…最速増員だけ考えれば増築してもよかったのかもしれません。

  • ラウンド5(4番手から)

1手目(増員)…増築済みの4番手が増員しなかったため、最速増員が転がりこんできました。

  • ラウンド6(4番手から)

1手目(葦石木レン)…木3レン1もある気はしますが、製陶所取るならこれでいいと思います。

  • ラウンド7(自分から)

1手目(改築製陶所)…下家が工場主ギルド長で、自分もレン職なので取りに行きました。

  • ラウンド9(2番手から)

1手目(井戸)…R8での3番手のレン暖空焚き&5番手の葦石木によって井戸が取れなくなったと思ったのですが、上家が取らなかったため結局取れました。
2手目(羊2)…ここで4飯が取れたため、このラウンドで増員することができました。

  • ラウンド12(5番手から)

1手目(SP穀束)…5番手がはたねでもSP連打でもなかったので驚きましたが、
SP取っといて結局R13にはたね踏むなら素直にはたねでよかった気がします。

  • ラウンド13(自分から)

1手目(はたね)…上にも書きましたが、R12ではたね踏まずにSP取ったなら増員したほうが普通だった気がします。
2手目(畑)…何も考えずに踏んだのですが、なんと家なし家族が一周して残っていたことに下家が置いてはじめて気づきました(^_^;)
最終的に村長とれたなら結果オーライかもしれませんが。


レン職+レン屋根は強かったと思いますが、あとは正直周りのプレイに助けられたような気がします。