ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1472481 (140623〜141124)

3グリ1番手(ランダム) 39点2位(1923→1876)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:季節労働者/(レンガ運び)/(鋤職人)/(家庭教師)/(木大工)/(肉屋)/(旋盤職人)
小進歩:スパイス/<畑>/(斧)/(木のスリッパ)/(荷車)/(木の暖炉)/(石の家増築)/(かんな)/<(建築資材)>

ランダムとはいえ、レートが700近く低かった人に負けました。
井戸取って早めに柵引いておけば勝てるかな、と思っていましたが甘かったです。
3グリですし、4軒目を建てに行くべきだったかもしれません。

  • ラウンド1

2手目(木2)…日雇いでもよかったかもしれません。

  • ラウンド5(3番手から)

2手目(木3)…2分の1のためにSPまではいいかな、と思いました。

  • ラウンド6(3番手から)

1手目(木3)…ここで葦2も考えましたが、さすがに下家が終わるかな、と。

  • ラウンド8(自分から)

1手目(増員のみ手)…木6、石3が取りたいと思いながらやむなく。
この時点では改築せず→木大工ルートも考えていたので、木のスリッパは打ちませんでした。
結果的には打った方がよかったかもしれません。
2手目(石3)…回ってきたのは意外でした。

  • ラウンド10(3番手から)

2手目(柵)…この時点では3番手の柵管理人が見えていなかったとはいえ、R9で葦3取った以上は4軒目を目指して、その上で場の木を枯らしに行った方がよかったのかもしれません。

  • ラウンド11(3番手から)

2手目(牛2)…実質4点4飯相当なので、1手目で取ってもよかったかもしれません。
3手目(石3)…これを取られると井戸を取られる可能性に気づいて慌てて取りましたが、
R12がはたねだったとしたらやりすぎだったかもしれません。

  • ラウンド13(2番手から)

1手目(羊2)…2番手も3番手も羊がすでにいるので、畑もあるのかな、と。
結果的には両方踏めましたが。


負けたのは残念ですが、これからも頑張りたいと思います。