ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1566032 (140831〜141126)

4グリ2番手(ドラフト) 50点1位(1876→1912)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:工場主/屋根がけ/成り上がり/(君主)/(農夫)/(旋盤職人)/(林務官)
小進歩:柄付き網/(酒場)/レンガ坑/<穀物の束>/(調理コーナー)/肥溜め/(舗装道路)

柄付き網で序盤の飯を取りつつ、屋根がけ+成り上がり+工場主がピッタリ。
増員がR5、改築がR6に出たり、R8で木6が取れたのもおいしかったです。

  • ドラフト

(初手)
職業:正直迷いました。(レンガ混ぜ、農夫、牛の飼育士)
小進歩:2番手なので、葦石飯からSP→葦2or葦石飯2と入りやすいと考えたのだと思います。
(ヤギ、ミツバチの巣、石ばさみ、調理コーナー)

(2手目)
職業:改築屋は回すことになりますが、おそらく一択だと思います。(ブタ飼い、改築屋)
小進歩:搾乳台との二択。
牛の飼育士を回していますが、工場主で浮いた石を使おう、ぐらいの感覚で取りました。

(3手目)
職業:召使も気になりますが、おそらく一択でしょう。(召使、鋤鍛冶)
小進歩:一択だと思います。(焼き串、舗装道路)

(4手目)
職業:他に取るものがなかったのだと思います。
小進歩:軽めのが一枚欲しいと思ったのでしょうか…?工業まっしぐらならかいば桶もあるかも
しれません。(牛車、釣竿、かいば桶)

(5手目)
職業:織工との二択かと。
小進歩:初手で挙げた4枚のうち、残っていたもの。

(6手目)
職業:非常食として?
小進歩:撹乳器との二択。

  • ラウンド2(自分から)

1手目(葦石飯2)…屋根がけがなければ葦2飯2でしょうか。

  • ラウンド4(1番手から)

1手目(レン4)…SP木の家増築を警戒するなら増築もあるかもしれませんが、
改築材として大きいので。
2手目(増築)…増員が出るかは別として、増築しないと改築できないので。

  • ラウンド6(3番手から)

2手目(職業成り上がり)…一応3番手が改築できましたが、さすがに増築と思われたので。

  • ラウンド7(3番手から)

1手目(葦石飯2)…木4も目につきましたが、工場主→かご製、としたかったので。
2手目(職業工場主)…SPかご製からの次ラウンド木6狙い。
4番手がSPを取れば私は飯行動が必要なので木6が回りますが、
その場合4番手は柵運びの柵が建てられなくなる、という考えでした。

ラウンド6、7で予定通りに立ち回れたのは大きかったと思います。

  • ラウンド8(自分から)

2手目(改築製陶所)…3番手が改築できたためです。

  • ラウンド10(自分から)

3手目(猪2)…実質4点でしょうか。

  • ラウンド12(3番手から)

1手目(SP肥溜め)…小麦1野菜1の働きでほぼ2点相当なら悪くないな、と。
2手目(葦石飯2)…レン6も考えましたが、取られてもレン5、日雇いがあり、
葦石飯はSP家具製狙いと、4番手が改築材として取る可能性があったためです。

  • ラウンド13(自分から)

2手目(SP家具製)…飯過剰の下家が増員できるのが少し気になるのと、
上家にはちょっと申し訳ない気がしましたが、一択かな、と。
3手目(日雇い)…レンガの数はこれで十分でしたし、次ラウンドに葦3飯2の2点2飯行動が残るので。

  • ラウンド14(自分から)

なんと4番手に初手で葦3を取られました(T_T)
(2手目で畑踏めているので、最終的な点数は変わりませんが…)
改築用にしても、葦石飯の方が得だと思うのですが…私にはよくわかりません。
(葦3を取った以上は、2手目で石3を取って、改築進歩でパン焼き小屋を出した方が得だったと思いますが…)
1番手の牛1(1点or4飯?)も、畑、羊、猪がいずれも2点だと思うので意外でした。
※訂正 搾乳台があるので牛1も2点でした。
そういうわけで2手目になぜか畑(2点)が踏めました。


さすがにドラフト運がよかったです。