ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1577735 (140911〜141127)

5グリ1番手(ドラフト) 45点3位(1912→1906)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:葦集め/(人形使い)/柵管理人/(畑好き)/(レンガ大工)/ごますり/(農場主)
小進歩:猪の飼育/鯉の池/(本棚)/果物の木/小麦車/わら小屋/(別荘)

村長はドラフト時に見ているので、もう少し意識すべきでした。
ごますり+小麦車+畑好き、柵管理人+農場主と、畑と家畜と両方見れるかな、と
思っていましたがなかなか職業3枚が打てず、
果物の木や本棚につなげられなかったのが残念です。

  • ドラフト

(初手)
職業…一応鋤手との二択?村長はやりすぎかな、と思います。代官、ごますりがありました。
小進歩…今なら鋤車を取る気がします。(鋤車、陶器、へら、建築用木材、わら小屋)
(2手目)
職業…農場主との二択かな、と思いましたが、村長対策なら小作人もあったかもしれません。
(農場主、小作人、水運び、畑農、倉庫番
小進歩…いかだ、調理コーナーなどもありましたが、葦集めがあるので調理コーナーとの二択
でしょうか。
(3手目)
職業…木材集めとの二択だと思いましたが、2手目で農場主を回しているので止めるつもりで
こちらを取りました。
まさか7手目に農場主が回ってくるとは思いませんでした。
小進歩…石車との二択だったと思います。
(4手目)
職業…2手目で畑農を見ていたこともあり、一択かなと。
小進歩…一択だと思います。
(5手目)
職業…村の長老よりはこちらだと思いました。
小進歩…1手目でごますりを流しているので、止めるつもりで取ったと思います。
(6手目)
職業…5手目で小麦車取ったので。
小進歩…上に同じです。

  • ラウンド6(5番手から)

2手目(職業ごますり)…この前に2番手がレン暖を空焚きで取ったのでびっくりしました。
5番手が一応とれたからだとは思いますが。
しかも小麦供給源が出てない上に小麦車ごますりが明らかに回ってきているという…
(後に露天商とパン職人が出てきたので合点はいきましたが。)
2軒増築した3番手の増員を埋める意味もあって打ちました。

また3番手が2手目に漁で3飯を取っていましたが、4番手が増築できたことを考えると
小劇場で取った方がよかったのではないかと思いました。

  • ラウンド9(自分から)

R8で小麦3飯1を取ったときから、このラウンドは増築、改築石暖、増員と3手決めていましたが、自分からだったことを思うと少しもったいなかったかもしれません。
増築時に厩を作るかどうかは迷いましたが、結果的に家畜を取ったのは柵を引いてからなので、
柵材として木を手元に残しておくのもあったと思います。

  • ラウンド10(自分から)

2番手が2手目で増築したにもかかわらず5番手が3手目で増員しなかったのが少し
気になりましたが、打ちたい小進歩がなく、高い方の職業は埋まらないとみたのでしょうか。
個人的には2番手に増員進歩で陶器を打たれ、R11でSP製陶所とされたのはつらかったです。

  • ラウンド12(2番手から)

1手目(石3)…SP取らなかったら下家がはたねのためにSP取って、それなら
(4、5番手はすでに5人、3番手も家5軒だったので)増員が回ってくるかな、
まあ石3あれば井戸か葦石木→改築柵くらいはできるでしょう、なんて考えていましたが、
3番手が共同体長打っていたのに後から気づき、さすがにSP取るべきだったと思いました。
2手目(SP果物の木)…下家に取られなかったのはラッキーだったと思います。
3手目(大進歩井戸)…R11の時点で3〜5番手が取れましたが、誰も取らなかったのは
のみ手では取りたくない、ということだったのでしょうか。
4手目(柵)…厩は中にあっても外にあっても基本的に点数は変わりませんが、家畜もそんなに
取れなさそうでしたし、村長意識するなら空きスペースを減らすように引くべきだったかも
しれません。

  • ラウンド13(自分から)

4手目(小麦)…種パン(実質小麦1飯4)よりは小麦(小麦3飯1)の方がいいのかな、と思いました。

  • ラウンド14(2番手から)

3〜5番手が改築レディで、事故ってるなー、と思っていたので4番手が1手目で畑を踏んだのは驚きました。
石打ちがあったわけでもなさそうですし、村長が出てくるのを見越したのでしょうか?

1手目(種パン)…猪、野菜が各2点でしたが、埋まるとさすがに損害が大きそうでしたし、
わら小屋の1点行動が残るので。
2手目(羊飯で猪)…野菜は畑守の2番手以外は持っていたので、こっちが先かな、と思いました。

3番手が3手目で村長を打ったので、私の勝ち目はなくなりました。
それを受けると4番手は木4より小麦(7点−1飯)を取るべきでは?と思いましたが、
後に述べる私の思考も読み切っての木4ならすごいと思います。

3手目(大進歩わら小屋)…すでに飯も小麦も足りていたため小麦を埋めても私の得にはならず、
仮にそうしたところで4番手に厩を2軒建てられるとどっちみち点数的に勝てなかったので、
小麦は埋めませんでした。
3番手が畑守だったにも関わらず2手目で先に村長を打たず野菜を取ったことが
個人的には気に入らなかった、というのも少しあります。
(私が2〜5手目で野菜、猪、木4→厩2、とすれば一応村長取れる可能性があったからかも
しれませんが。でもそれなら4番手が村長取れるのは…)
4手目(木3)…4番手は5手目で厩3より小麦の方がいいはずなので、その場合厩で1点上がるという考えでした。


上家が商人なのにSPを2回(実質1回)しか打たず、下家に5回打たれているのはちょっと
気になりますが、まあ仕方ないですかね。
自分の葦集めで序盤の葦が軽くなっていること、村長、代官、共同体長、(打たれていませんが)村の長老といった全体ボーナス系が多く出回っていたことから、全体の点数が底上げされうる
ことは考慮すべきだったかな、とは思います。