ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1625028 (141017〜141201)

5グリ5番手(ドラフト) 40点2位(1906→1916)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:柴結び/(井戸掘り)/共同体長/(火酒作り)/ブタ飼い/(踊り手)/(家畜の世話人)
小進歩:石ばさみ/(林)/投げ縄/(書き机)/(カヌー)/(肥溜め)/(建築用木材)

柴結びで最速増員から石ばさみを生かして井戸を取り、石の家にも改築できましたが、
他であまり点数を伸ばせず、
石の家6軒(+執事)、畑守で計画的に盤面を埋めた上家に1点及びませんでした。
食料事情、木が不足気味、投げ縄+ブタ飼いに甘えたことから家畜を焼きすぎた気がするので、
踊り手、林を活用するプレイをするべきだったのかもしれません。

  • ドラフト

(初手)
職業:レン職、踊り手も目にはつきました。
小進歩:柴結びを取るなら、柄付き網よりは石ばさみだと思いました。
(2手目)
職業:あまりパッとしたものがなかった気がします。(村の長老、小さい庭師)
小進歩:牛車との二択でしょうか。
(3手目)
職業:執事よりはこっちかな…?と思いました。
小進歩:柴結びとの相性はよくないと思いましたが、井戸掘りもとったので
1回くらいは葦石木に行こう、という気で取ったと思います。
木材荷車を取っておいて、林と合わせて場の木をガメるのもあったのでしょうか。
(4手目)
職業:石ばさみがすでにあるので、石運びよりは飯になりそうなこっちかな、と。
小進歩:一択だったと思います。
(5手目)
職業:投げ縄もあるので。
小進歩:一択だったと思います。
(6手目)
職業:まさか踊り手が戻ってくるとは思わなかったので、見ていない人形使いでもいるのかな、と思いました。
小進歩:投げ縄があるので比較的打ちやすい、と思ったのでしょうか?

  • ラウンド2(1番手から)

2手目(小劇場で2飯)…畑、2飯(日雇い、漁、小劇場)、レン2くらいでしたが、踊り手を使うにせよ見てない人形使いが出るにせよ、2飯を取るなら
小劇場の飯を枯らすべきなのかな、と思いました。

  • ラウンド3(4番手から)

2手目(増築)…木3、レン3、漁(3飯)も目につきましたが、下家が増築レディだったからだと
思います。

  • ラウンド4(2番手から)

2手目(木3)…下家が羊取って終わりだと思われたので、R5で増員が出なかった場合に
レン6はともかく木6を回すのは、と思って取りました。

  • ラウンド5(自分から)

1手目(増員)…1、2、4番手が増築レディで、職業1枚なのは2番手しかいなかったので、
2手目でも行けるか?とは思いましたが見てない乳母ならつぶされうるかな、と思いましたし、
増員しておいても(レン6、木4、増築、増築が埋まるとして)2手目で木3か葦石木くらいは
取れるだろう、と考えました。

  • ラウンド6(4番手から)

1手目(木4)…葦石木、小劇場(4飯)、大進歩調理場も考えました。

  • ラウンド8(1番手から)

1手目(葦石木)…3番手が増員レディになったので増員も考えましたが、
次ラウンドに増員投げ縄、としたかったんだと思います。
2手目(羊2)…3番手が増員しなかったので、ここで4飯取っておけばこのラウンドに
増員できるかな、と考えました。

  • ラウンド9(3番手から)

4手目(羊飯)…羊飯、猪1、小劇場のどこで3飯を取るかでしたが、自分もそんなに飯がある
わけではなく、2番手がR8で愛人を打っていることも考慮し、場の飯を余らせようと考えた
んだと思います。

  • ラウンド11(自分から)

4手目(野菜)…石3を取っておいて、石暖を取りに行くのもあったかもしれません。

  • ラウンド12(2番手から)

1、2手目(木3→猪2)…上家が木15を持っていたため、このラウンドに柵は引けない
だろうから、他の人に2点行動として猪1を取られる前に取ってしまおう、
と考えたのですが、ひょっとしたらやりすぎだったかもしれません。
3、4手目(柵→牛1)…4手目で牛1と羊2のどちらがいいのか迷いましたが、
次ラウンドにもう一度牛1を取って食わずに繁殖させれば牛3点まで持って行けるので、
牛1なのかな、と思いました。

  • ラウンド13(2番手から)

1、2手目(増員→牛1)…増員とはたねの両方残っていましたが、
・はたねは2点でしかない(畑1枚目+野菜1)
・一周もなくはない(1番手はR12で種まいている、2番手は柵引きそう、3番手はスペースなし、
4番手は畑守)
・共同体長の余地を残したい
ということで増員しました。

  • ラウンド14(1番手から)

3手目(種まき)…共同体長を先に打つのも考えましたが、その場合
私は39点+(残り2手5飯行動で)1点、
2番手に種パン踏まれると2点5飯or1点7飯行動で39点+1手(レンガ置き場?)となり、
勝てないと判断したので埋めに行きました。
4手目(職業共同体長)…このころになってようやく、冷静に数えてみると上家に1点足りないことに気づきました(^_^;)


上家のR13での6軒目増築は想定していなかったので、あの時点で読み切られていたのなら
すごいなと思いました。