ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1624929 (141017〜141203)

5グリ2番手(ドラフト) 47点1位(1916→1966)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:畑番/居候/(畑好き)/(木大工)/(奇術師)/羊使い/(猛獣使い)
小進歩:小麦車/(陶器)/(イチゴ花壇)/簡かま/(木材荷車)/(スパイス)/(かんな)//<穀物の束>

最速増員からステージ2の収穫を居候で飛ばし、中盤以降は畑番+小麦車で盤面を作りながら食べていく、と大体予定通りに動けました。
石の家にできなかったりイチゴ花壇が打てなかったりと、最後の一押しができませんでしたが、
なんとかなりました。

  • ドラフト

(初手)
八百屋を回して畑番小麦車か、おとなしくイチゴ集めかは少し悩みました。(イチゴ集め、左官屋)(林、突き鋤、石車)
(2手目)
職業はブタ飼いとの二択でしょうか。左官屋を回しているので学者も少し気になりました。
(3手目)
職業は柵管理人も考えましたが、畑好きを押さえておいて種パン事故を抑止しつつ
小麦車で余った小麦を変換して、イチゴ花壇を打てれば、と思いました。
なお学者を回したところに召使を回すというのはありましたが、それくらいならまあいいか、
と考えました。
(4手目)
他にあまりなかったと思います。
(5手目)
職業は牧師との二択?だったと思いますが、パン焼き競合を少しでも抑える意味で取ったと
思います。
(6手目)
小進歩は強力餌との二択でしたが、簡かまあるなら調理場くらいは取るかな、と考えてだと
思います。

  • ラウンド2(1番手から)

1手目(葦2)…職業(畑番、羊使い)、木4も考えました。
2手目(羊使い)…畑番でもよかったのですが、居候があるのでそんなに急がないかな、というのと
下家がR1の2手目で小麦を取ったのが少し気になったので。

  • ラウンド3(5番手から)

1手目(木3)…前ラウンドに4番手が魔術使いで小劇場の飯を取っていたことから、
漁(3飯)もあると思いました。

  • ラウンド4(4番手から)

2手目(増築)…増築レディの人がいないかつレン6が回りそうだったので、次ラウンド増築も
考えましたが、次ラウンドに確実に増員できる、または(増員が出れば)1手目で好きなこと
(最低限木4か葦石木)ができる、ということで増築しておきました。

  • ラウンド6(4番手から)

1手目(居候)…葦石木、木4もありましたが事故防止と、1番手の増員をつぶすことで
次ラウンドに5番手1番手が増員増員となれば実質1番手になる、と考えたためです。

  • ラウンド7(5番手から)

3手目(葦石木)…木4との二択だったと思いますが、次ラウンドに木6は取れるのと、
4番手に葦石木を取られると改築チェンジ、とされそうだったためです。

  • ラウンド8(自分から)

2手目(大進歩チェンジ)…5番手が石切りパン焼き桶なので石暖は取れなさそうなことを考慮
すると、4番手に改築チェンジ、とされるとさすがに食べていくのがきついと思ったためです。
直後に下家から調理場が返されましたが、調理コーナーはたぶん見てないですし、
仕方ないと思います。

  • ラウンド9(自分から)

1手目(猪2)…木4(羊が降ってくるので柵引きたい)、葦石木、葦2(4軒目建てたい)、
畑番(そろそろ打ちたい)、と迷うところでした。
とりあえず飯を確保しておこう、と考えたんだと思います。

  • ラウンド10(4番手から)

2手目(柵)…増築しても3番手、1番手が増員しそうだったので、柵を引いておきました。

  • ラウンド11(5番手から)

1手目(牛2)…実質4点4飯なので大きいと思います。
2、3手目(小麦、野菜)…増築増員でもよかったのですが、飯の出し方が微妙になると
考えたんだと思います。

  • ラウンド12(4番手から)

1手目(小麦)…上家がSPを取っており、はたねが回ってきそうだったので野菜(まければ2点)も考えましたが、小麦は2点小麦3だったので。

  • ラウンド13(1番手から)

1手目(増員)…増員かはたねの余った方でいいと思っていたら両方残っていました。
はたねは3点6飯でしたが、すでに8飯(1飯+小麦3+牛1)あり、1巡して小麦か種まきが
残っていれば十分だと考えました。
4手目(厩2)…一応村長対策ということで、柵の外側に置きました。

  • ラウンド14(3番手から)

2手目(野菜)…猪1、羊2、野菜がいずれも1点でしたが、3番手は猪か牛が2点、
4番手は牛か野菜が2点ということで、3番手の6飯であり4番手の2点行動である野菜を
取っておいて、1巡後に猪1か羊2が回ってくるのに期待しました。
3手目(木4)…上での狙い通り、猪1も羊2も残っていたのですが、3番手は増員、
4番手は猪1と羊2がいずれも1点、5番手は現状1飯足りないため柵(実質0点)でなく
猪1か羊2(いずれも4飯、実質4点)となりそうだったため、木4→柵の2手3点の方がいいと
考えました。
5手目は手余りでした。

R9〜13で小麦(2点小麦3)に通い続けられたのは、さすがに大きかったと思います。