ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1617425 (141010〜141209)

5グリ5番手(ドラフト) 55点1位(2000→2033)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:柴結び/(大工)/(柵作り)/族長の娘/(召使)/自由農夫/(鋤職人)
小進歩:木挽き台/突き鋤/鴨の池/(穀物倉庫)/(牛車)/(強力餌)/(脱穀そり)//<(木の家増築)>

自由農夫が手元にある状態で村長が打たれたので、木挽き台や突き鋤を生かし、
盤面を埋めて物乞わなければ5点ボーナス確定、と気楽に構えられました。

  • ドラフト

(初手)
職業:村長と自由農夫が同時にありました。木こりとの二択でしょうか。
小進歩:木の家増築がありましたが、柴結びなので回すことにしました。(織機、カヌー)
(2手目)
職業:乳搾り、君主も目につきましたが、柴結びとコンボするかな、と思いました。
小進歩:寝室との二択だったと思いますが、村長対策も兼ねてこちらにしたと思います。
(3手目)
職業:他にあまりなかったかもしれません。
小進歩:白鳥の湖とどちらがよいか考えましたが、職業をあまり打たないと
考えたんだと思います。
(4手目)
職業:牛使いとの二択でしょうか。ごますりがありました。
小進歩:ごますりを回すことになるので、ということだと思います。
(5手目)
他にあまりなかったんだと思います。
(6手目)
村長より先に自由農夫が抜かれると思っていたので、回ってきたのは意外でした。

  • ラウンド2(3番手から)

2手目(木3)…レン3もあったとは思います。

  • ラウンド3(4番手から)

2手目(小劇場3飯)…木3、レン3もありましたが、ラス羊でしたし、3飯が大きい
と考えたんだと思います。

  • ラウンド4(4番手から)

1手目(木4)…木4取っておけば2軒増築できるやん!ということで。
大工の出る幕はありませんでした(笑)
2手目(2軒増築)…1軒厩2もあったとは思います。

  • ラウンド5(3番手から)

1手目(増員突き鋤)…4番手がなぜか増員しなかったので、増員進歩が踏めました。

  • ラウンド6(3番手から)

1手目(漁3飯)…この時点で手元にあるのは3飯だったため、増員は見送りました。
他には木4、レン3もあったと思います。
2手目(増員)…1番手が増員しなかったので、増員することにしました。
3手目(小劇場3飯)…レン3との二択だったと思います。

  • ラウンド7(1番手から)

1手目(レン6)…回ってきたのはラッキーでした。
2手目(レン4)…木3、葦石木、石2も考えました。
3、4手目(木3、石2)…畑、改築調理場も考えましたが、
木6(2番手には木8or木6猪1)、石3を回したくなかったので取りました。

  • ラウンド8(2番手から)

1手目(改築調理場)…SP→次巡木6も魅力的でしたが、さすがに飯基盤が必要だと思いました。
3手目(製陶所)…召使を打つことを考えるなら石の交換もあるのかな、とは思いました。

  • ラウンド10(1番手から)

1手目(猪2)…畑も考えましたが、3番手種パン4番手猪2、などとなると飯が心配でした。

  • ラウンド11(2番手から)

1手目(畑)…2番手(鋤車)をつぶしつつ、自分は空きスペースがなくなるのでありかな、
と思いました。
4手目(葦2)…猪1、野菜もありましたが、改築レディにしておきたかったんだと思います。

  • ラウンド13(自分から)

2手目(職業族長の娘)…改築は事故らない、牛1は1点or4飯ならこちらが先かと思いました。
4手目(小劇場4飯)…猪が繁殖することを考えると実質1点4飯or10飯でしょうか。

  • ラウンド14(3番手から)

3手目(漁3飯)…レン6、4が1点2飯、漁(3飯)が1点相当でしたが、
レン4は残りそうだったので。


チャリンコぎみだったとは思いますが、なんとかなりました。